金沢ひとり旅 2日目   

2008年 04月 24日

b0016049_1182335.jpg

今日も雨。
でも雨なんかに負けてられません!

左手に傘、右手にガイド本、首にカメラをぶらさげ、バックは斜めがけ。
くぅ~、重いしなんて不自由なんだ。。
カメラ好きなおじ様達がポケットのいくつもついたベストを着てる意味がちょっとわかった。
ポケットのない今日の服装。なんて不便なの~!!

でも、この通りには雨がよく似合う。
お庭を見せていただいたのだけど、雨に濡れる草木は更に青々と輝いているように見える。
b0016049_11201512.jpg


そのままにし茶屋街までぶらぶら歩いていると川沿いに満開のしだれ桜を発見。
嫌いな雨だけど、この街の雰囲気とマッチして情緒豊かにさせてくれる。
にし茶屋街でのお目当ては「甘納豆のかわむら」です。
パッケージがかわいくて、和菓子好きのオットのお土産にちょうど良さそう。
b0016049_1135945.jpg


お昼は老舗洋食店の「グリル中村屋」の名物、皿カツ丼を食べました。
どんぶりじゃなく、お皿に盛られていてカツの上に醤油ベースの和風あんがかかっています。
同じお皿にキャベツやスパゲッティを添えられているところが洋食屋って感じ。
b0016049_11554815.jpg


雨の兼六園も風情があっていいよ~と地元の人に教えていただいて、
足元濡らしながら行ってきました。
満開の桜は気持ちを和ませてくれるけれど、散り桜を見ると切なくなってしまう。
その儚さがまた美しいのです。
b0016049_1293267.jpg

b0016049_2195791.jpg

雨の平日だったので入園者も少なくてゆっくり見ることができました。
せっかくなので時雨亭でお抹茶と生菓子を頂いて、庭園をのんびりと眺める。
客はわたしひとり。この庭園の景色ひとり占めなのです。
しーんと静まり返った空間に響くのは雨音だけ。
ひたすらぼーっと、ぼーっと縁側に座ってお庭を眺めていた。
b0016049_20494136.jpg


3時間居座った兼六園を後にして竪町にある「野田屋茶店」へ行きました。
さっきお抹茶と生菓子を頂いたのだけど、まあ甘いものはいつでも別腹ということでクリームぜんざい@450を食べました。安っ!
きっと洒落た和カフェでいただくと800円でしょうねぇ。
こちらで加賀いり茶というお茶を買って帰りました。
炒った香ばしい香りと甘みですごく美味しいです。
いま我が家の定番のお茶として毎日飲んでます。
b0016049_20594669.jpg


夕方食べた甘いもので夜になってもお腹が空かない。
とりあえずシャワー浴びて、今日はデパ地下でお弁当でもいいかな~と
スッピンにノーブラでワンピースというイケない格好でデパ地下へ向かったのでした。
一応ショールを羽織ってノーブラ隠し。
しかし、金沢のデパートは7時に閉まってました。。。早すぎる~

とぼとぼホテルに戻る途中にふらりとおでん屋に立ち寄ってみた。(イケない格好で・・)
カウンター席とテーブルが少しの小さなお店。
はぐれ刑事の藤田まことが一杯やってそうな雰囲気のお店(笑)
こんなことにひとりで入ったのは初めてです。
普段から居酒屋にはほとんど足を踏み入れたことがないのです。下戸なので。

それなのに酎ハイを頼んでしまったわたし。 バカ!バカ!バカ!
全く飲めないわけじゃないんです。酎ハイの焼酎薄めやカクテルなら1杯程度は大丈夫なのですが、焼酎薄めと言い忘れて濃いやつが出てきちゃったの。
酎ハイちびちび飲みながらおでん食べて、隣のひとりで来てたサラリーマンと世間話をしながら楽しんでおりました。
マズイことに途中でカァーっと熱くなってきてきた。
アルコールが入ると茹でダコのように顔が真っ赤になってしまうのですよ。
ぽっと赤くなるならかわいらしいけど、真っ赤っ赤で目も血走ってたかも!?
さっさと食べて逃げ帰らなくちゃと思っていた矢先に、お店の大将から
「ねえさん、顔真っ赤だけど大丈夫?」と声をかけられてしまう。
その声のせいで、他の客の視線が私に突き刺さる。
きゃーっ、恥ずかしい!!!
「だ、だいじょうぶです、たぶん」と言って残りのおでんをガツガツ食べてお勘定して逃げるようにお店を出ようとしていたら
「ねえさん、忘れ物!忘れ物!!メガネとホテルの鍵!」
きゃーっ、またしても恥ずかしいったらありゃしない。
「あははっ、すみませ~ん」とヘコヘコしながらホテルにそそくさと帰りました。

つづく
[PR]

by f-cafe | 2008-04-24 21:34 | -金沢 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/8461509
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まめ at 2008-04-24 23:22 x
ほーんと、ゆっくりと素晴らしい時間の過ごし方をしたんだねえ。
読んでて、こっちまで、ほっこりとした気分になっちゃった。
雨の兼六園の、部分が理想的な時間の過ごし方だと思ったよ。
桜が綺麗だねえ。

居酒屋に一人で入った勇気がすごいわ。
 緊張してたから、意思とはうらはらに、酎ハイ頼んでしまったんじゃない?(笑)
 私も下戸だから、気持ちわかる。
人前で、飲むと酔っ払うのより、顔の赤さが気になって(笑)

いいのよ。いいのよ。
お酒代かからないからー。

Commented by ☆genki-genki☆ at 2008-04-25 01:58 x
雨に濡れた金沢は、
色気があって綺麗ですね。

散り際の桜や、庭園の何気ない緑、
落ち着きのある町並みや、和菓子の可愛らしい表情、
そのすべてが美しく感じます。

最後にはオチもちゃんと付いていて、
いい旅だったのだなぁと思いました♪♪(笑)
Commented by peko at 2008-04-25 14:38 x
ゆみちんさん☆

以前にも書いたと思うのですが、
なぜ、ゆみちんさんの写真からは、
どこかほっとする、自分が一度行ったことが
あるかのような懐かしさ、温かさを感じるのでしょう・・・!?

本当に金沢の風景・街並みに想いが巡り
私まで旅したような気持ちになります!!!

充実の旅ですね~~~ ^ ^

居酒屋さんで、はぐれ刑事さんとお隣には
ならなかったんですね(笑)
最後のオチがゆみちんさんらしくてグー♪ ^ ^
Commented by morimaman at 2008-04-26 21:29
いいですね、金沢。しっとりと落ちついた佇まいで。
本当に行きたくなります。

ただし、私もまっ赤になるのでアルコ〜ルは厳禁!!

雨に濡れた石畳の風情と、すこし色っぽい葉に包まれた桜の花びら。。。
非日常の土地で、見る桜は、一層美しいように思えます。

行きたいかな、、、やっぱり。
Commented by f-cafe at 2008-05-01 12:00
■まめちゃん
お返事遅くなってごめんなさーい。
1週間以上過ぎちゃってるわ(汗)

毎日の多忙さで金沢のこともすっかり忘れがちだった。
さっさと最終日を仕上げなきゃ!
兼六園のしっとり空間は本当によかったなぁ。
平日の雨の日は誰もいないし、雑音が聞こえてこないから
ねらい目かもね~

いよいよ1週間後だね!
楽しみにお待ちしておりますよ♪
Commented by f-cafe at 2008-05-01 12:05
■genki-genkiさん
お返事遅くなっちゃってごめんなさい。

雨に濡れた金沢を「色気」という表現。
う~ん、すごく似合う!
genkiさんらしい言葉の選び方好きなんですよね~

旅行は楽しく大人の色気しっとりではなく
やっぱりひとりあたふたしちゃったり、オチがついちゃうのです(笑)
それが私なんですよね~
Commented by f-cafe at 2008-05-01 12:16
■pekoちゃん
お返事遅くなってごめんね~
ちょっと放置しすぎちゃった(苦笑)

いつも写真を褒めてくれてありがとう。
写真なんて感覚で撮ってるので、
そういういいなって思う感覚が似てるのかもしれないね~

いま21美で開催されているロン・ミュエック展に
行きたくて!行きたくて!
仕方なくアジ美のガンダーラ美術展を見に行ってきました。
(ぜんぜん関係ないけど。あははっ)
博物館ではインカ、マヤ、アステカ展やってて面白そう!

毎日飛行機が目に入る生活なので
旅への煩悩がふつふつと湧いてきちゃう。
Commented by f-cafe at 2008-05-01 12:21
■morimamanさん
お返事遅くなってすみませーん。

morimamaもアルコール弱いんですね。
ぽっと頬が赤く染まるのが理想なんですけど
茹でダコじゃ男性も引いちゃいますよね(笑)

春の金沢もとても良かったけれど
秋も更に素敵なのでは・・・・と思います。
どちらかと言えばちょっと枯れた秋色が似合いそう。
萌える様な真っ赤な紅葉の季節、素敵でしょうね~

今度は飛騨高山を絡めて行っちゃおうかな♪
Commented by KEIKO at 2008-05-01 15:53 x
お久しぶりです~yumiさん☆

金沢旅行だったんですね!
ちょっと居酒屋でのエピソードに噴出しちゃいました^^
お話中の男性にも誤解されちゃいそう(笑)???

なんかすごく大人の旅を楽しんでて素敵ですね!
私も一人カッコよく旅する女、目指します♪
Commented by f-cafe at 2008-05-06 03:18
■KEIKOちゃん
お久しぶり~
お元気でしたか?

ひとり金沢行ってきましたよん。
カッコよく大人旅にしてはズッコケなオチがあったりするんだけど
楽しい旅でした。
神戸にIKEA出来たよね~
大阪にも出来るみたいで、関西地区賑わってて羨ましい!
いきたいなぁ~

<< 金沢ひとり旅 3日目 金沢ひとり旅 1日目 >>