人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢ひとり旅 2日目   

2008年 04月 24日

金沢ひとり旅 2日目_b0016049_1182335.jpg

今日も雨。
でも雨なんかに負けてられません!

左手に傘、右手にガイド本、首にカメラをぶらさげ、バックは斜めがけ。
くぅ~、重いしなんて不自由なんだ。。
カメラ好きなおじ様達がポケットのいくつもついたベストを着てる意味がちょっとわかった。
ポケットのない今日の服装。なんて不便なの~!!

でも、この通りには雨がよく似合う。
お庭を見せていただいたのだけど、雨に濡れる草木は更に青々と輝いているように見える。
金沢ひとり旅 2日目_b0016049_11201512.jpg


そのままにし茶屋街までぶらぶら歩いていると川沿いに満開のしだれ桜を発見。
嫌いな雨だけど、この街の雰囲気とマッチして情緒豊かにさせてくれる。
にし茶屋街でのお目当ては「甘納豆のかわむら」です。
パッケージがかわいくて、和菓子好きのオットのお土産にちょうど良さそう。
金沢ひとり旅 2日目_b0016049_1135945.jpg


お昼は老舗洋食店の「グリル中村屋」の名物、皿カツ丼を食べました。
どんぶりじゃなく、お皿に盛られていてカツの上に醤油ベースの和風あんがかかっています。
同じお皿にキャベツやスパゲッティを添えられているところが洋食屋って感じ。
金沢ひとり旅 2日目_b0016049_11554815.jpg


雨の兼六園も風情があっていいよ~と地元の人に教えていただいて、
足元濡らしながら行ってきました。
満開の桜は気持ちを和ませてくれるけれど、散り桜を見ると切なくなってしまう。
その儚さがまた美しいのです。
金沢ひとり旅 2日目_b0016049_1293267.jpg

金沢ひとり旅 2日目_b0016049_2195791.jpg

雨の平日だったので入園者も少なくてゆっくり見ることができました。
せっかくなので時雨亭でお抹茶と生菓子を頂いて、庭園をのんびりと眺める。
客はわたしひとり。この庭園の景色ひとり占めなのです。
しーんと静まり返った空間に響くのは雨音だけ。
ひたすらぼーっと、ぼーっと縁側に座ってお庭を眺めていた。
金沢ひとり旅 2日目_b0016049_20494136.jpg


3時間居座った兼六園を後にして竪町にある「野田屋茶店」へ行きました。
さっきお抹茶と生菓子を頂いたのだけど、まあ甘いものはいつでも別腹ということでクリームぜんざい@450を食べました。安っ!
きっと洒落た和カフェでいただくと800円でしょうねぇ。
こちらで加賀いり茶というお茶を買って帰りました。
炒った香ばしい香りと甘みですごく美味しいです。
いま我が家の定番のお茶として毎日飲んでます。
金沢ひとり旅 2日目_b0016049_20594669.jpg


夕方食べた甘いもので夜になってもお腹が空かない。
とりあえずシャワー浴びて、今日はデパ地下でお弁当でもいいかな~と
スッピンにノーブラでワンピースというイケない格好でデパ地下へ向かったのでした。
一応ショールを羽織ってノーブラ隠し。
しかし、金沢のデパートは7時に閉まってました。。。早すぎる~

とぼとぼホテルに戻る途中にふらりとおでん屋に立ち寄ってみた。(イケない格好で・・)
カウンター席とテーブルが少しの小さなお店。
はぐれ刑事の藤田まことが一杯やってそうな雰囲気のお店(笑)
こんなことにひとりで入ったのは初めてです。
普段から居酒屋にはほとんど足を踏み入れたことがないのです。下戸なので。

それなのに酎ハイを頼んでしまったわたし。 バカ!バカ!バカ!
全く飲めないわけじゃないんです。酎ハイの焼酎薄めやカクテルなら1杯程度は大丈夫なのですが、焼酎薄めと言い忘れて濃いやつが出てきちゃったの。
酎ハイちびちび飲みながらおでん食べて、隣のひとりで来てたサラリーマンと世間話をしながら楽しんでおりました。
マズイことに途中でカァーっと熱くなってきてきた。
アルコールが入ると茹でダコのように顔が真っ赤になってしまうのですよ。
ぽっと赤くなるならかわいらしいけど、真っ赤っ赤で目も血走ってたかも!?
さっさと食べて逃げ帰らなくちゃと思っていた矢先に、お店の大将から
「ねえさん、顔真っ赤だけど大丈夫?」と声をかけられてしまう。
その声のせいで、他の客の視線が私に突き刺さる。
きゃーっ、恥ずかしい!!!
「だ、だいじょうぶです、たぶん」と言って残りのおでんをガツガツ食べてお勘定して逃げるようにお店を出ようとしていたら
「ねえさん、忘れ物!忘れ物!!メガネとホテルの鍵!」
きゃーっ、またしても恥ずかしいったらありゃしない。
「あははっ、すみませ~ん」とヘコヘコしながらホテルにそそくさと帰りました。

つづく

by f-cafe | 2008-04-24 21:34 | -金沢

<< 金沢ひとり旅 3日目 金沢ひとり旅 1日目 >>