金沢ひとり旅 1日目   

2008年 04月 21日

b0016049_16313082.jpg

コンパクトな金沢の街を歩き回った3日間、充実した楽しい旅となりました。

福岡発7:55→小松着9:10 市内まではバスで40分程度

荷物をホテルに預け、まず最初に向かったのは近江町市場。
目的はもちろん腹ごしらえ。(やっぱりか!)
『海鮮丼屋ひら井』にて近江町海鮮丼を食らう。
お刺身たっぷりで美味しい。
 (博多でもこの程度の海鮮丼なら食べれる気がするけど・・・・すみません辛口で)
11時のオープンとともに入ったのでゆったりと食事できたけれどお昼時はかなり並ぶらしいです。
b0016049_17225089.jpg


ぽつぽつと雨が降りはじめ、次に向かったのはひがし茶屋街。
鬱陶しいと思っていた雨だけど濡れた石畳はしっとり感が増してひがし茶屋街によく似合う。
b0016049_1736373.jpg

b0016049_17403991.jpg


お茶屋「志摩」を見学したり、箔座で黄金の蔵を見たり、漆が欲しくなって激しく悩んだり・・・・(だって結構なお値段がするんですもの)

悩み疲れて向かったのは『桃組』という和モダンなカフェ。
加賀野菜と季節の果実ジュースと北陸の地酒が頂け、素敵な雑貨も販売されていました。
ステンレスの長いカウンターと椅子がとってもモダンで素敵なのです。
わたしが頂いたのは・・・・(すでに記憶になし)確かイチゴを使ったフレッシュジュースと最中アイス(2種類から選べ、ホワイトチョコと大納言クリームチーズを食べました)
b0016049_195446.jpg

雨の日の平日ということもあり、お客はわたしひとり。
お店の方と金沢のこと、博多のこと、ヨガのこと、ダイエットのこと、などなど延々1時間以上も長居して友達のように話しこんでしまいました。
そのスタッフの方の肌は真っ白でぷるんぷるんしてたので、
「若いと肌が綺麗でいいですね~」とついついオバちゃん的発言をしてしまったら
「いえいえ、若くないですよ~ だって42歳ですから!」
えっ!えええっ!42歳なの!?てっきり20後半か30前後だと思ってた!
と、お店も素敵だったけれど、スタッフの年齢に一番衝撃を受けたのでした(笑)

東山を後にして次に向かったのは21世紀美術館。
なんとも美術館についてない女なのです、わたし。
事前に何の展示が見れるかな~とわくわくチェックしていたものの、
運悪く展示入れ替え中。
そして1週間後に始まるのは「ロン・ミュエック展」
見たい!彼の彫刻を実際に見てみたかった!
悔しいなぁ~ しょんぼり

そして展示入れ替え中、しかも雨の美術館はレアンドロのプールへのドアも閉められたまま、プールの下も展示入れ替え中で入れず、タレルの部屋はどしゃぶりの雨で堪能できず。

しょんぼりと帰り道、素敵な和カフェを発見する。
その名は「つぼみ」
こじんまりとした店内は落ち着く、そして癒されるような和の空間で
大きな1枚板のテーブルの向こうには大きな窓があり辰巳用水があり岩?と緑ともうちょっと早かったら桜もこの窓から見れたかも。
b0016049_201350.jpg



でもって、頂いたのは抹茶パフェ(800円)
とっても具沢山であずき、白玉、抹茶シフォン、抹茶寒天、抹茶プリン、抹茶アイスと何かサクサク棒が刺さってます(笑)
ここのパフェ、かなり美味しい!今まで食べた抹茶パフェの中で5本の指に入ります!
一緒にいただいた加賀棒茶が美味しいのであった。
b0016049_2013264.jpg


この晩は、とあるお店のオーナーさんと仲良くなり、
「ひとりで入れて、美味しいオススメのお店を教えてください」と聞いてみたところ
地元で人気の「居酒屋いたる」を教えてくれました。
そして連れてってもらえることに!ラッキー!!!!
オーナーさんとその友人と私の3人で晩ご飯。
初めて会っても、こうやって地元の人と一緒にご飯食べたりできるなんて旅の醍醐味だわ。
ひとり晩ご飯のつもりが、楽しい時間を作っていただいたうえにご馳走になってしまい・・・・
まったく贅沢なひとときでした。

初日から大満喫なのでした。

つづく
[PR]

by f-cafe | 2008-04-21 20:09 | -金沢 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/8443647
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by morimaman at 2008-04-21 20:28
お帰りなさい。
↓かなり、いい空気が流れていますね。

漆はどうされました?私も漆には、かなり心惹かれるので、、、

記事を拝見していて、やっぱりもう一度まったりと金沢に行きたくなりました。
お一人様が苦手なのですが、おひとりさまの旅かなり上級者向けで、楽しそうです。

いこうかな。。。
Commented by まめ at 2008-04-21 23:57 x
おかえりなさいませ。

美味しそうなパフェや、素敵なお店の数かず。
良い旅行だったんだね。

旅行先って、開放的になっているせいか、友達ができたりして、楽しいよね。
私も、アメリカの一人旅を思い出しちゃった。

とりあえず、5月は一人旅楽しむぞー!

Commented by f-cafe at 2008-04-22 00:38
■morimamanさん
ただいま~
もうお体は大丈夫ですか??
季節の変り目なので体調壊しやすいですよね。
4月は四季がいっぺんに来たみたいに気温の差が激しかったし。
お大事にしてくださいね。

漆は諦めて買いませんでした。
その代わり一目ぼれした器を買ってしまいました。
それは後ほどご紹介♪

私も完全なお一人様は今回が初めてだと途中で気付きました(笑)
今までは行き先々で友達に会ったり、泊めてもらったりと
友人と楽しい時間を過ごすというのがくっついていたけれど
今回はまったくの一人。
昼間歩き回ってるときはぜんぜん平気だけど、
ホテルに戻ってぽつりひとりになると淋しいな~と思ったり。

金沢、けっこう気に入ったので紅葉、または雪の兼六園を
もう一度見てみたいな~と思いました。

行く時期と、行くときの自分の気持ちと(年齢も?)で
同じ場所でも感じ方が違うかもしれませんね~
Commented by f-cafe at 2008-04-22 00:41
■まめちゃん
高級な美味しいものを食べた!というのはないけれど
まあ、ひとりでそんな店入る勇気ないし~
ちょこちょこと甘いものを何度も何度も食べたの。
ぽっこり出てるのは完全に甘味腹(笑)

アメリカ旅行といえば、黒人のおじ様。
今思えば超危険だよね。
あれも若気の至りかな~(笑)

そうそう、5月の打ち合わせをしなきゃと思ってたのでした。
近々電話しま~す。
Commented by ☆genki-genki☆ at 2008-04-22 04:16 x
妹島 和世氏設計の“金沢21世紀美術館”は、
端整で綺麗な建物ですね☆

美味しそうな写真の数々に、
遠く金沢のことを思いました。

いい旅路になりましたね。
素晴らしい思い出になったようで、何よりです◎
Commented by ウ子 at 2008-04-22 15:11 x
金沢~。
東京からは遠いけれど、愛知時代は日帰り圏内だったりしたよ。
市場でどんぶり食べたら、なぎさドライブウェイ目指してさらに北上!!
http://chirihama.com/
っていうのがお決まりのコースでしたね~~。懐かしいな。

しかし、魚はどう考えても博多のがおいしいさ。
ウ子的に日本で一番魚がおいしいのは博多だと思うもん。
金沢は寂れ具合も小京都具合もちょうどお一人様向きかもしれないね~。
お上品過ぎてちょっと物足りないけど・・・笑
Commented by peko at 2008-04-22 19:44 x
ゆみちんさん☆

わ~おぅおぅおぅ(笑)
なんて初日から充実した金沢ひとり旅なのでせう・・・ ^ ^

お茶屋『志摩』さんの雰囲気!!!
なんて素敵なのでしょう!!!
素敵な照明やお庭や、空間の佇まいに激しく感動!!(笑)

『桃組』さんの長~いカウンターも本当に素敵です!
フレッシュジュースが今最高に飲みたくなりました ^ ^

さらにさらにっ!
私が一度は訪れたいと願っている
『金沢21世紀美術館』☆
展示入れ替え中は残念でしたね・・・。
けれどあの建物を見ることのできたゆみちんさんが
羨ましいでっす^ ^

そして日ごろの行いが良い!&気さくな人柄のゆみちんさん
だからこそ、地元のお店のオーナーさんとその友人と私の3人で晩ご飯!!!という素敵なことになるのでしょうね!

本当に地元の方と触れ合えるなんて最高の旅の醍醐味ですねっ ^ ^

つづく   の文字が楽しみでなりません♪♪♪
Commented by f-cafe at 2008-04-23 23:24
■genki-genkiさん
21世紀美術館は建物自体が洗練されていて
ゆとりのあるつくりで美しいですね。

自分の作品が形に残る建築家という職業は
素敵だな~と思います。

1月の旅行が散々だったので、
今回の金沢旅はとても堪能できました。
ほんと楽しかったですよ~
山形もちょっと気になりだしました♪
Commented by f-cafe at 2008-04-23 23:30
■ウ子ちゃん
けっこう中途半端な場所だよね、金沢。
東京からも福岡からも飛行機だと同じくらいの所要時間かなぁ。
しかもJAL派なのにANAしか飛んでないし・・・・

千里浜のサイトみたけど海沿いドライブ気持ち良さそう~
これからドライブ日和だね。
う~ん、美味しいもの目指して行きたい!
やっぱり食べもの目的ね!

たしかに博多の方がお魚美味しいような気がしたの~
お刺身は海鮮丼くらいしか食べてないけど、
冬の北陸海産物もちょっと気になるんだけどね。
Commented by f-cafe at 2008-04-23 23:36
■pekoちゃん
かなり歩き回った旅でした~
ちょこちょこと食べていた、食べすぎなほど食べてたんだけど
歩いてたおかげか増量してなくてほっとしました(笑)

ひがし茶屋街はこじんまりしてるけど
雰囲気あって素敵だったよ~
カフェにはいってお店の人と話ながら
格子越しに通りを歩く人を眺めるのも雰囲気があってよかったです。

21世紀美術館はもう一度、全部の展示を見に行きたいの~
雪の兼六園も良さそうだし・・・
いつか機会があればご一緒しましょう♪

<< 金沢ひとり旅 2日目 加賀のお菓子と玉露 >>