加賀のお菓子と玉露   

2008年 04月 20日

b0016049_2139496.jpg

金沢ひとり旅から帰ってきました。

3日間歩きっぱなしでかなり疲れていたので、今日はお昼過ぎまで爆睡して疲れを取らなきゃ!と思っていても小刻みに何度も目が覚めてしまう。
隣りでぐっすり、すやすやいつまでも眠れるオットが羨ましい。(自称、眠り姫らしい)

家を空けていたのはたった3日間なのに綿ほこりがたまっているし、お洗濯物とか、ぐったりしたベランダの草花の手入れなど、家事に追われた日曜日。

ほっと一息のお茶の時間。
おやつは金沢で買ってきた板屋の香林というお菓子。
蒸しカステラの中にゴロゴロと栗が入っていて私のツボを刺激します。
甘さ控えめのカステラは普通のカステラとは食感が違っていて、やっぱりどっしりとした蒸しパンみたいな感じ。
絶賛!とまではいきませんが、なかなかおいしゅうございました。

昨日ひがし茶屋街にある日本茶カフェ『茶房一笑』に行きました。
そこで頂いた玉露がとても美味しく、お店の方に美味しい淹れ方を教えてもらったので我が家にあるとっておきの宇治玉露を淹れました。
40~50度のぬるめのお湯を入れて3分待ちます。
最後の一滴まで絞りきってしっかり注ぎます。
あら、今まで飲んでた宇治玉露とは全く違う味です。
とろりとしていて甘みもしっかり感じます。
淹れ方ひとつでこんなにもお茶の味ってかわるのですね~
自分でおいしいお茶を淹れられる様になりたいと思いました。
[PR]

by f-cafe | 2008-04-20 23:26 |  -スイーツ | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/8438214
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ☆genki-genki☆ at 2008-04-21 00:27 x
最近は流通が発達したおかげか、
素晴らしい日本茶や和菓子が、
比較的容易に手に入るようになりましたね。

最高級の品物が、
家庭的な値段で手に入るのは、
本当にありがたいですね。

いい時代だと思います。

家事、頑張ってください◎
Commented by peko at 2008-04-21 12:36 x
ゆみちんさん☆

お帰りなさい~!!!
金沢楽しんで帰ってこられたみたいで!!!

素敵ですね~ひとり旅!!!
またゆっくり金沢のお話、聞かせて下さいねっ♪

板屋さんのお菓子とっても美味しそうです☆
宇治玉露と一緒に・・・みやびでございます ^ ^

お茶ってお湯の温度など入淹れ方で
全然違ってくるのですね~~~!

私も美味しいお茶が淹れられるようになりたいです ^ ^
Commented by f-cafe at 2008-04-22 00:05
■genki-genkiさん
ネットで買物できるようになってすごく便利です。
簡単便利すぎて、あまり考えずにポチっと注文ボタンを押してしまうという
罠がしかけられている気がします(笑)

でも、安く手軽に手に入れられるというのは
本当に便利でありがたいですね~

昨日はしっかり家事がんばりました♪
Commented by f-cafe at 2008-04-22 00:10
■pekoちゃん
ただいま~
とっても思い出深い旅になりました~
やっぱり自分の足で歩いてまわるとしっかり記憶に残るからいいなぁと思いました。

旅行の話はじめると長くなっちゃうよ~
覚悟して聞いていただきます!
盛りだくさんの旅だったから話すこと山盛りなんだもん。

お茶は同じ茶葉でも淹れ方ひとつですごく味って変わるのです。
福岡だと、星野村のしずく茶がとってもとっても美味しいらしい!
いつか頂いてみたいわ~

<< 金沢ひとり旅 1日目 好きだけど苦手 >>