人気ブログランキング | 話題のタグを見る

加賀のお菓子と玉露   

2008年 04月 20日

加賀のお菓子と玉露_b0016049_2139496.jpg

金沢ひとり旅から帰ってきました。

3日間歩きっぱなしでかなり疲れていたので、今日はお昼過ぎまで爆睡して疲れを取らなきゃ!と思っていても小刻みに何度も目が覚めてしまう。
隣りでぐっすり、すやすやいつまでも眠れるオットが羨ましい。(自称、眠り姫らしい)

家を空けていたのはたった3日間なのに綿ほこりがたまっているし、お洗濯物とか、ぐったりしたベランダの草花の手入れなど、家事に追われた日曜日。

ほっと一息のお茶の時間。
おやつは金沢で買ってきた板屋の香林というお菓子。
蒸しカステラの中にゴロゴロと栗が入っていて私のツボを刺激します。
甘さ控えめのカステラは普通のカステラとは食感が違っていて、やっぱりどっしりとした蒸しパンみたいな感じ。
絶賛!とまではいきませんが、なかなかおいしゅうございました。

昨日ひがし茶屋街にある日本茶カフェ『茶房一笑』に行きました。
そこで頂いた玉露がとても美味しく、お店の方に美味しい淹れ方を教えてもらったので我が家にあるとっておきの宇治玉露を淹れました。
40~50度のぬるめのお湯を入れて3分待ちます。
最後の一滴まで絞りきってしっかり注ぎます。
あら、今まで飲んでた宇治玉露とは全く違う味です。
とろりとしていて甘みもしっかり感じます。
淹れ方ひとつでこんなにもお茶の味ってかわるのですね~
自分でおいしいお茶を淹れられる様になりたいと思いました。

by f-cafe | 2008-04-20 23:26 |  -スイーツ

<< 金沢ひとり旅 1日目 好きだけど苦手 >>