好きだけど苦手   

2008年 04月 14日

b0016049_1185171.jpg

久々にミシンを引っ張り出して晒ふきんを縫いました。

ミシンを買ったのは1年ちょっと前。
オットから「買っても三日坊主で使わないでしょ。どうせ押入れの肥やしになるのに。。」といわれました。
彼はわたしを三日坊主で何も続かないし、何も極めきれないダメな子だと決め付けている。
育つ前に才能の芽を摘むようなものだ!!!!
そんなんじゃいい子は育たないぞ!と思うのです。
  充分過ぎるほどカラダも年齢も育ってますが・・・ははっ

バンドでベースをやっているオット。
最近、新しいベースも買って楽しそうに練習しているので私も影響され何か楽器をやりたくてムズムズ。
ギターにしようかな~、アルトサックスにしようかな~
昔ピアノやってたしキーボードにしようかなぁ~とつぶやいていると
「キミには出来ないって。どうせ途中で投げ出すの目に見えてるし・・・」
と冷たく言うオット。

なのでまだ楽器には手を出していません。
やっぱり何か始めるときは黙って買って黙って始めるのが一番!(笑)
実際、三日坊主な性格なので熱中する自信もないし・・・・

お茶、着付け、ピアノ、習字、英会話、中国語、スペイン語、生け花、フラメンコ、スポーツクラブ・・・・・
書き出しだらきりがないほど習い事をやってきましたが今でも役立っているというか身についているのはお習字と生け花くらいでしょうか。
役には立たないけれどこれだけやってたら話のネタくらいにはなります(笑)
そして今でも続いているのは料理好きなこととカメラくらいかな。
どちらも趣味の域から脱出できてませんけど、今でも好き!ということだけでも私にとっては大事。

ミシンを買う時はかわいいエプロン作ったり、ポーチ作ったり、バック作ったり・・・
妄想全開だったなぁ~(遠い目)
でもって、このミシンで作ったものといえば晒ふきんのみ。
しかも直線縫いの小学校の家庭科でやる程度です。
かわいいエプロンは途中で挫折し、かわいい布は押入れの中で眠っています。

わぁ!こんなの作りた~い。と思って材料を揃えるんだけど、作り始めると途中で嫌気がさして投げ出しちゃうこの性格。
料理の細かい作業は苦にならないのに、どうして裁縫の細かい作業は苦になるのだろうか。
指先はどちらかといえば器用だと思うんだけどなぁ。
今日は晒ふきんを6枚縫ったんだけど、この直線縫いでさえ途中でめんどくさくなってきて、「あと3枚、投げ出さすずに頑張るのよ!たった3枚じゃない、30分の我慢よ!」と自分に言い聞かせながら仕上げました。
好きなのに、やりはじめると苦手だと思ってしまうのよねぇ。

実のところ、オットにいつも指摘される三日坊主はその通りなのです。
ずっと昔からそうなのです。
熱しやすく醒めやすい。
何かを始めるときは一気に熱して、思いついたらその日に入会したり、道具を揃えたりと行動力はあるのだけど、なんせ続かない。

どうにか中途半端な性格を克服できないものか・・・・

今週後半から金沢へひとり旅に出かけます。
今度こそは段取りクンになって完璧に計画立てて行こう!と張り切っていたのに途中で放り出しております。
旅行は大好きなの。とっても大好きなの。
でも段取りはやっぱり苦手。
いつまでたっても計画性のないヤツです、はい。
[PR]

by f-cafe | 2008-04-14 11:45 | 日々のこと | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/8386503
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ☆genki-genki☆ at 2008-04-14 15:49 x
面白い傾向だと思うのですが、
女の人は生理的に“イヤ”だと感じやすいのだそうです。

何をやってもイヤになるし、
どんないいものもイヤに感じてしまう。

それを超えるような魅力があれば、
克復することが出来るそうですが、
出来なければ、その連鎖はずっと続くそうです。

ほとんどの女の人がそのような状態だと思いますが、
夢中になれるものがみつかるといいですね♪♪
Commented by まめ at 2008-04-14 15:53 x
>ゆみちんの夫殿

決め付けちゃー。いかんですな(笑)
子供も大人も、褒められて育つのよね。
と。
いいつつ、私も家族を褒めるのは、下手だなあ(笑)


>ふきん

すごく可愛らしいね。
クローバーのタグが爽やかで可愛いわ。
 
私もお裁縫は苦手だなあ。
それに、好きじゃないし(汗)
 息子の通園バックとかは全部義母頼みよ。
やばいよなあ。

>習い事

そういえば、ボクシングやってたことなかった?(笑)
私も、何一つ極めていないわ。
英語は、いつかまたやりたいけど。

でも、ゆみちんは、色んなことできて、すごいと思うよ。

旅行楽しんできてね
Commented by morimaman at 2008-04-14 22:20
よかった。。。
お稽古の女王は、私だけではありませんでした。
私、別名お稽古の女王です。習うことが大好き!!ともかく、気になったものは習いたい!!
幸いうちの夫は止めません。(というより、とまらない)
何かに役立つなんて、、、もうここまで来たら、結果を期待せず、とりあえず、自己を満足させるのみです。
先に生き続けてきたので、言いますが、’無駄なものなんてありません!!’大丈夫、自分の身体のどこかの肥やしになっております。
かがやくぞ〜〜。いつとは言えないけど、いつか。
Commented by peko at 2008-04-15 19:10 x
ゆみちんさん☆

素敵なことですよぉ~!!!
好奇心旺盛ってことにしましょう☆ ^ ^

私もまさに「熱しやすく醒めやすい」 ^ ^ゞ

旅行も計画立てずにおおまかにだけ決めて
行き当たりばったりの素敵な発見!とかが
大好きです!
なぁんて、計画性ないだけですかねぇ・・・。

金沢、楽しんで来て下さいね~♪

ふきんとっても可愛いくて素敵です!!!
クローバーのタグが可愛いいっ^ ^
Commented by shocochin_n at 2008-04-16 16:21
ゆみちん、こんにちは^^
読み逃げでごめんなさい^^;

今年はきんかん高いねぇ。
去年は教えてもらって買えてラッキーでした。
あのときのタネを土にまいて、芽は出たんだけど
冬の寒さでもう枯れてしまった(>_<)
あれが育ってたら、岡山から『たまたま』が出荷できたかも
しれないのにぃ。

さらしのふきん、ずっと前にsatoちゃんのところで見て
「私も作ろう」と思い、ゆみちんのところでも見て
「あ、そうそう便利そうだから作ろうと思ってたんだった!」
と思い・・・ミシンを手に入れたものの、まだミシンを
箱から出さないまま何年?

あぁ、3日坊主にもなれないです。がっくし。

一人旅、気をつけて楽しんできてね。
写真楽しみにしてます♪
Commented by めぐた at 2008-04-18 13:17 x
初コメントです。
金沢はいかがですか?
せっかくいらしたのに雨に会ったのじゃないでしょうか?

楽しい旅になると良いですね。
Commented by ウ子 at 2008-04-18 17:06 x
私もかなりの習い事王!
しかも凝り性なので無駄に浅い知識が広がっていくのだ。笑
最近思うのは、習ったことが役に立たなくてもいいじゃん。ということ。
新しく何かを始めるときに結構問われる「何に生かすのか?」
生かさなくちゃ駄目なのかなぁ?って思う。
別に肥やしになってもいいと思う。だって、肥やしって豊かになるためのものでしょう。
生かすために学ぶなんてなんかつまらないんじゃないかなって思うのでした。
Commented by f-cafe at 2008-04-20 15:24
■genki-genkiさん

>女の人は生理的に“イヤ”だと感じやすいのだそうです。

なるほど~
私の場合、好きなことでもたまに面倒だな~、嫌だな~、って
思ったりしてしまいますね。

英語は好きだし、勉強もやってきたけれど
どうも苦手意識が抜けずいまいち上達しないし・・・・
まさに苦手連鎖が続いている気がします。

長続きはしないけれど、瞬間的に夢中になることは多くて
それはそれで新しい世界が見れて楽しいのです。
この先、もっと熱中できる何かが見つかると楽しいだろうな~
Commented by f-cafe at 2008-04-20 15:28
■まめちゃん
ボクシングなんてやってないわよ~(笑)
なんでボクシング??って思ったら、
会社の近くのボディービルダーのジムに通ってたから、
それと勘違いしたのかな?
でも、ボディービルやってたわけじゃなく、ダイエットコースでしたの(笑)

英語はちゃんと使い物になるレベルになりたいな~と思うわ。
お互いにせっかく勉強しに行ったのにねぇ・・・
まだレベル保ってる???
私は振り出しに戻ってるわ。

旅行も終わったし、次はまめちゃんと遊ぶのを楽しみに
毎日がんばるわ~!!!
Commented by f-cafe at 2008-04-20 16:39
■morimamanさん
まあ!morimamaもお稽古女王だったのですね~
ブログで拝見した刺繍もビーズもとても素敵だな~と思ってたんですよ!
立派に手仕事、身についてらっしゃいますよ~

興味のあることを習うという行為はそれだけで楽しい!
わたしもきかん坊なので、ダメと言われてもしたいことはやっちゃいます(笑)
旅行も手続き全部すませて「来週旅行に行くから・・・」と報告するだけ。
何も言われないのでラクですね~

自己満足のためにこれからも好きなことは突っ走ってやっちゃおうと思います!
長続きしなくても『チャレンジすることが大事!』ですね。
Commented by f-cafe at 2008-04-20 18:11
■pekoちゃん
は~い、好奇心旺盛ってことにします♪
実際、かなり好奇心旺盛なのです。

結局、行き当たりバッタリの旅になってしまったけれど
ガイド本という強い味方がいたので
充実した盛りだくさんの楽しい旅になりました~

いつかpekoちゃんと旅してみたいわ~
なんて密かに思ってます。うしし
Commented by f-cafe at 2008-04-20 19:56
■shocochin
コメントありがとう!
私こそ、いつも読み逃げでごめんねぇ。
しっかりのぞかせてもらってます^^

晒ふきん、初めはsatoちゃんからもらって
惜しげもなくガンガン使ってみて良さを実感!
それから自分で作るようになったの。
使いやすくてすごくオススメだよ~
Commented by f-cafe at 2008-04-20 20:01
■めぐたさん
コメントありがとうございます。
初金沢は最初の2日間雨に見舞われました。
最終日の昨日、ようやくお天気になってくれたので良かったです!

金沢、のんびりとした空気の漂う街だな~って思いました。
あちこち歩き回って、地元の人との触れ合いもあって
なかなか楽しい旅になりました。

いろいろ教えてくださってありがとうございました。ぺこり。
Commented by f-cafe at 2008-04-20 20:06
■ウ子ちゃん
ここにもお稽古大王が!(笑)
でも、凝り性なところは私と違うわね~
凝り性な性質というのは、とっても羨ましい。
大きな姐さんも凝り性タイプだよね。

習い事は好きだから、それだけで楽しいことではあるよね~
いろんな世界に目を向けて足をちょこっと突っ込むだけでも
肥やしになってると思う、うんうん。

好きなことが、その中で何かひとつでも抜きに出るものがあれば
お仕事に出来たりしていいのになぁ~と思うのでした。
微妙にどれも中途半端で仕事までたどり着かないんだもん。
まだ先は長いのでこれからじわじわと突き詰めていくわ!

<< 加賀のお菓子と玉露 愛しの金柑 >>