愛しの金柑   

2008年 04月 11日

b0016049_2352695.jpg

私の大好きな糖度の高い金柑『たまたま』
去年は安価で買えたのに今年はお取り寄せしようと思ったらすごく価格が上がっていました。
ここにも東国原効果が出ちゃってますよ。

そんなわけで、スーパーで『完熟まるかじり』を買っては、ちまちまとかじりついていました。
柑橘類が大好きなのです。

ようやく重い腰をあげ甘露煮にしたり、甘口白ワインとバニラシロップでコンポートにしたり、
これでしばらく金柑を楽しめそうです。
えっと、タルトにしたり、パウンドに焼きこんだり、そのまま食べても美味しいし、ピュレにして添えても美味しそう。
I LOVE KINKAN ♡♡♡

今日のおやつに金柑白玉を作りました。
作り方は超簡単!
もちもちトゥルン、そしてさっぱりしていて美味しいのです。
b0016049_017944.jpg

[PR]

by f-cafe | 2008-04-11 00:18 |  -お菓子 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/8360242
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ウ子 at 2008-04-11 00:39 x
おいしそうだなぁ。
おいしそうだなぁ。
おいしさおうだにゃ~~。白玉金柑。
来週は大きな姐さん来るよ。ゆみちんはお元気?笑
Commented by ☆genki-genki☆ at 2008-04-11 03:12 x
美味しそうですね☆

“みかんぐみ”という建築ユニットも、
なかなか面白いものを提案しています。

機会があったら、
調べてみてください♪♪(笑)
Commented by まめ at 2008-04-11 09:07 x
なーんて、フレッシュで水水しそうな金柑なんでしょー!

上の写真なんか、そのまんな何かのCDの表紙として使えそうだよ!

私、金柑上手に煮られないの。
しわが寄っちゃって、苦味が出て・・・

家のお父さんは、焼酎で煮るんだけど、美味しいのよねー。
素材を活かした、料理方法で料理してあげたいものよね。

柑橘類ゆみちん、好きだったよね。
グレープフルーツとかも。
私も最近、包丁で剥いてよく食べてるよ。

金柑白玉かー。食べたことも聞いたこともないわー。
そんな食べ物があったんだね。
じゅる。うまそう




Commented by peko at 2008-04-11 12:25 x
ゆみちんさん★

とっても美味しそうな『金柑』!!!

"東国原効果"に笑ってしまいました・・・^^

私も柑橘類大~好きです!
柑橘類というよりフルーツが好きで好きで♪
特に柑橘類は愛しちゃっています^^

キラキラ輝く『KINKAN』
色んなバリエーションで楽しめて最高ですねっ☆
Commented by morimaman at 2008-04-11 18:46
昔、雑誌で’うそっこ目玉焼き’という、ネーミングのお菓子があって、、、思い出しました。

金柑、喉にいいからと母が蜜漬けを作っていました。

先日博多の自宅に立ち寄ったら、父が求めた金柑が、たわわになっていました。
借家人の方がいらっしゃらなかったら、ゆみちんさんどうぞと、、、、♪
Commented by f-cafe at 2008-04-13 23:56
■ウ子ちゃん
これ、冷た~くして食べると美味しいのよ。
さっぱりしてて食後のデザートに最適!

今日あたり大きな姐さんはウ子ちゃんちにお泊りしてるのかしら?
いいなぁ~東京。
私も思う存分遊びたい。
今度は涼しくなった秋くらいに行くわ~♪
Commented by f-cafe at 2008-04-14 00:00
■genki-genkiさん
『みかんぐみ』ググってみましたよ。
幼稚園みたいなユニット名だけど有名な建築家集団なのですね。
HP見ても、仕事自体をすっごく楽しんでるって感じが伝わってきました。
仕事が好きで楽しめるって幸せですよね~
私もそうなれるようにじっくり考えねば・・・・
と最近思っているのでした。
Commented by f-cafe at 2008-04-14 00:24
■まめちゃん
柑橘大好きなんだけど、たま~にレモンをそのままかじりたい衝動に駆られるときがあるの。
レモンの香りと酸味のきいたケーキが食べたくなったり、
お水にレモンぎゅぎゅっと絞って飲んだり。
腹だけ6ヶ月の偽妊婦なのに酸っぱいのを欲するんだよね。

まめちゃんの実家では旬のもの必ず食べてそう。
果実酒とか、季節のお野菜使って保存食作ったり・・・・
母親世代のそういう知識を身に着けたいわ~
Commented by f-cafe at 2008-04-14 00:29
■pekoちゃん
私もフルーツ全般大好き。
フルーツは糖分高いから食べすぎはよくないって言われてるのに
ついつい食べすぎちゃうわ。

pekoちゃんにもたまたま食べてもらいたいわ~
すっごく甘くて美味しいの。
来月ピクニック行けるといいね~
何気に、いや、とっても楽しみなのです。
Commented by f-cafe at 2008-04-14 00:34
■morimamanさん
自宅できんかんが採れるなんていいな~
ご自宅のも甘いですか?
酸っぱくても蜜漬にすれば大丈夫だし。
ビニール袋持参でかけつけたい・・・・(笑)

金柑白玉、はじめて他の方のブログで見たときは
目玉焼き??と思っちゃいました。
なんともかわいらしい、そして簡単なおやつです。
白玉って便利なおやつですよね~
最近はまって抹茶白玉にしたり、中にジャム詰めてみたり
おやつで遊んでます。

<< 好きだけど苦手 ひとり花見も楽しいのだ。 >>