公共マナー   

2008年 03月 31日

どちらかというと、私はしっかり守っている良市民です。
ポイ捨てしない、ゴミの分別、携帯マナー、車の運転などマナーを守るのは社会人として、いや子供でも当たり前のことだと思います。

今日、こんなことを書こうと思ったのはうちのマンションに心無い人が住んでいるからなのです。
共同住宅なのでいろんな方が住んでいるので、みんなが良い人ばかりじゃないとはわかっているけれど、このマンションは気になる住人が多すぎる。

マンションの内側のアプローチにベビーカーや三輪車を置きっぱなしとか、駐車場から大幅にはみ出して止めるので迷惑だったり、うちの上階の住人は帰宅が毎晩深夜3時前後でそれからバタバタと大きな足音や物を落とす音などで迷惑を被っている。

そしてゴミ出し。
シャッター付きのゴミ出し場があるのだけど、ゴミを出したあと最後までシャッターを閉めていないのでネコやカラスがゴミを食い荒らしてゴミ置き場からマンションの玄関まで生ゴミやおむつなどのゴミがそれはそれは悲惨に散乱していました。

朝、夫を駅まで送っていくときにその惨状を発見し、またシャッターきちんと閉めなかったおバカさんがいるんだわ!きたないけど、うちのゴミじゃないし・・・と放っておいたのでした。
夕方、買物から帰ってくると更にゴミの散らかりはひどくなっていて、誰も片付けないという状況でした。
耐え切れずわたしが掃除することに・・・・
こうやって他人の散乱した生ゴミを掃除するのは何度目だろうか。
自分の住んでいるマンションは清潔であって欲しい。
自宅、車の中、わたしが生活する範囲の場所はきれいでありたいと思うのです。
キレイ好きな性格なので。

私みたいに共用部分を掃除しろとは言いませんが、
シャッターをきちんと閉める、当たり前のことを当たり前にするだけでいいのに。

車からのゴミのポイ捨てとかすごく許せない。
電車の中で携帯で話すとか、並んでいるのに割り込みとかねぇ。

みんなキチンとした人ばかりだと快適に暮らせるだろうになぁ~
[PR]

by f-cafe | 2008-03-31 19:48 | つぶやき | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/8278607
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by peko at 2008-03-31 22:03 x
ゆみちんさん☆

本当にマナーなってないですね~~~(-_-;)
ゴミを出したあと最後までシャッターを閉るのに
10秒とかかりませんよね~!!!

怒り心頭ですねっ。ぷんぷん!

うちの家の前も皆さん平気でタバコのポイ捨て、
空き缶がころがり。。。
母が毎朝掃わいて、、、ゴミ掃除して。。。
もう本当にぷんぷんです!

公共の道路はゴミ箱じゃあないのだぞ~!!!

Commented by まめ at 2008-03-31 22:22 x
ゆみちん、えらいよー!!
ゆみちんが、一人お掃除するところ、想像して、心が温かくなっちゃった(笑)

ゆみちんは、昔から、そうやって人のしたことの尻拭いを、時々陰ながらやっている人だったね。

一人一人が、もう少し、みんなのことを考えて行動すれば、みんな気持ちよく過ごせるのにね。

私も、気をつけるね。




Commented by ☆genki-genki☆ at 2008-04-01 04:29 x
公共マナー、よくないですね☆

マナーを守らない人は、小さい子どもではなく、
意外に大人に多いような気がします。

子どもは素直なので、
しっかりルールを遵守する傾向が強いのですが、
大人はルールを無視したり、軽視したり、
また、自分の都合のいいように解釈したり、
そして、注意する人間がいないことに甘えて、
いつまでも改善が見られなくなってしまいます。

僕も長くマンションで育った人間なので、
今回のような事態はよくわかるのですが、
日本全国で見られる現象だと思います。

マンションは集合住宅で、
他人と接する部分が多いのが特徴ですが、
現在は個人主義が強すぎるために、
昭和の時代に大人達が感じていたような、
連帯感や意識は希有になっているかもしれません。

日本人の公共のマナーのわるさは、
世界的に有名なことですが、
よくない文化はなくなって欲しいものです◎
Commented by morimaman at 2008-04-01 09:34
ストレスが溜まりますね。
私は東京へ出て来てから、初めて共同住宅を経験しました。
お気楽な部分も多いけど、顔も知らぬ隣人さんへの神経は過敏になります。

子どものあしおと、廊下での大声、、、
前のマンションでは、傍若無人な一家のおかげで転居したいと思いました。

頭が痛いのを通り越して、本当に怒り心頭になってしまうのですが、心はなんとか円満に片づかないものかと、思っていました。今のマンションは、管理会社が良心的で、とてもうまくコントロールして下さっているようです。
Commented by f-cafe at 2008-04-03 22:56
■pekoちゃん
ほんのちょっとの手間なのにね。
シャッター閉めるのなんて10秒どころか1秒くらいなのになぁ。

pekoちゃん宅も被害にあってるんだね。
タバコのポイ捨てもなくならないよねぇ。
マナーのなってない方の多いこと!!
目の前を歩いてる人がポイ捨てしたら
「あっ、落とされましたよ!」って拾って持って行きたい(笑)
Commented by f-cafe at 2008-04-03 23:55
■まめちゃん
大してえらくなんかないわよ~
私の生活圏内しかきれいにしないし(笑)

人に優しくする、迷惑をかけない、ゴミを捨てない。
子供の時に習ったことをするだけなのにねぇ~

私たちだけでも心がけるようにしなきゃね!
Commented by f-cafe at 2008-04-04 01:19
■genkiさん
子供より大人の方が断然マナー悪いですね。
genkiさんのコメント読みながら
なるほど!なるほど、ほんとその通りです!!!
とすごーく納得しちゃいました。
自分の都合のいいように解釈・・・なんてへりくつ言う人に多そう。

一軒家ではご近所とのお付き合いもあるかもしれないけど
マンションではどんな方が隣りに住んでるか知らない人も多いでしょうね。

住みよい環境になってくれれば・・・と切に願いますねぇ。
Commented by f-cafe at 2008-04-04 01:23
■morimamanさん
集合住宅での近隣との関係って大切ですよね。
うちは同じフロアの方はみんな良い方なのでいいのですが、
もし、偏屈な人だったら・・・とおもうと怖いです。

まだ賃貸だから引っ越せば済むけれど
購入してしまってからだと大変ですよね。
どんな方が住むかなんてわからないし。。

みんな何かしら不快な思いされてるんですね。
morimamaが引っ越したいと思うくらい傍若無人な一家って
それはそれはすごかったんでしょうね。
ちょっと気になる~(笑)

<< 食いしん坊のお花見 Spring has come! >>