Spring has come!   

2008年 03月 28日

b0016049_18355864.jpg

冬の間中、放置していたベランダの植物たち。
生き残ったのはアイビーなのど観葉植物のみ。さすが強いです(笑)

b0016049_1915088.jpg

ようやく暖かくなってきたのでベランダも春仕様にしました。
お花は大好きだし、毎年のように新しく寄せ植えを作るのだけどちっとも上達しないし知識も増えません。
いつまでたってもド素人なので、育てやすい植物や相性の良い植物などを店員さんに教えていただいて寄せ植えするお花や観葉植物をたくさん買ってきました。

1鉢はお店で教えていただきながら作り、残りの2鉢は家に帰ってきてせっせと作りました。
作るのは簡単だけど、部屋まで荷物を運ぶのが大変。
土、軽石、肥料、大量の植物、鉢。
何度階段を往復したことか・・・・・ ふぅ~っ

肉体労働したおかげで、ベランダには輝くような春がやってきました。
毎朝、カーテンを開けるのが楽しみになりそう。

b0016049_1922726.jpg

[PR]

by f-cafe | 2008-03-28 19:35 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/8257540
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ☆genki-genki☆ at 2008-03-28 21:57 x
ぼくの家はやたらと庭が広く、
草木は好きなように伸び放題にしてあります。

たまに母が手入れをすることはありますが、
基本的には自由に育つままの状態です。

そこに適当に種を蒔いて、
ただ、放っておくなどとするのですが、
気が付くと芽が出ていたり、
ちゃんと育ったりします。

もちろん、自然に淘汰されるものもありますし、
種から育たないものも多数ありますが、
自由気ままに成長を遂げる姿が、
僕はけっこう気に入っています。

それが逆に自然に近いような気がして、
手を入れるのは最小限にしています。

もちろん、最低限の冬囲いはしますが、
育てることに一生懸命にならなくても、
なんだかいいような気がします。

だって、春ですもん♪♪(笑)
Commented by angel*riri at 2008-03-30 09:27 x
おはようございますー。

私も放置していてアイビーだけがわんさかしておりました(笑)
ちょうど私も綺麗にした所☆
アイビーゴミ袋で3袋も捨てました(>_<)

私も無知なので、自分の好きなように植えちゃってます、、
カーテンあけるのが楽しみで仕方ないってわかります!!
春ですね*^-^*
Commented by KEIKO at 2008-03-30 12:58 x
春ですね~(*^_^*)

美しいガーデニングです。

寒くて通うのがメンドウだったジム。
会費が勿体なくて辞めた。
おかげで体重も増えたどころか体力も落ちたので(老化?)、再入会しちゃいました。。

暖かくなると、お花が咲き誇るように、カラダもどんどん動かしたくなります!

Commented by morimaman at 2008-03-30 21:43
美しいですね。春のベランダです♪我が家とは大違い!!
先日博多の自宅に寄ったら、お庭で誰も手入れをしていないのに、金柑がたわわに実り、ハナミズキの芽がふくらみ、ムスカリが出、本当に愛おしいくらいに生き繋いでいました。
まだ、戻れそうもないけど、しっかりと育って欲しいと、思いました。

こちらまで、強くなれそうです♪
Commented by f-cafe at 2008-03-31 00:21
■genkiさん
お庭が広いなんていいですね~
広い庭にお花たくさん植えて、ガーデンテーブル置いて、
BBQコーナーも作って・・・・などと夢はあるけど
利便性を考えると実際はマンション暮らしになっちゃいます。
戸建のおうちもいいなぁ~

プランターと違ってちゃんと土に植えると
放っておいても成長しているものですよね。
面倒くさがりなので勝手に育ってくれるのが理想です。

でもベランダで育てるときは
お水をあげないとてきめん元気なくなっちゃうし
肥料あげたり、虫退治したり、多少手をかけてあげて
ようやく健やかに育ってくれるんですよ。
マメにしないから枯らしちゃうんだけど・・・(苦笑)
Commented by f-cafe at 2008-03-31 00:23
■ririちゃん
アイビー元気だよね~(笑)
小さいポットで買ってきたのに、大きくなってきたので株分けしたら
どんどん伸びておばけのようになってます(笑)

ririちゃんちのお庭にはバラやいろんなお花が咲き乱れてるんだろうなぁ~
一度拝見してみたいものです。うふふ
Commented by f-cafe at 2008-03-31 00:26
■KEIKOさん
私も今年に入ってジムには2回しか行ってないの。
3ヶ月も過ぎようとしているのに・・・・
おかげさまで?むくむくむく・・・と恐ろしく成長してしまいました。
明日からダイエットと言いつづけて3ヶ月。
切りよく4月からスタートしよっかな!とまた自分を甘やかしてるわ。

お互いがんばりましょうね!
春→そして夏に向けて!
Commented by f-cafe at 2008-03-31 00:36
■morimamanさん
まだ4鉢くらいしかないので、本当に小さな花畑って感じです。

放っておいても金柑までなっちゃうんですね。
金柑好きなので敏感に反応しちゃいました(笑)
直植はほんと強いなぁ~
土の中から水分も栄養もとれるし、自然ってすごいですね。

いろんな試練にも耐えられるくらい強くなりたいものです。
今のところ今年は穏やかですけど・・・(笑)

<< 公共マナー ささやかに・・・ >>