ブサイクお茶碗   

2008年 03月 14日

b0016049_11293051.jpg

先日の唐津旅行の時にした伊万里の絵付け体験
その時作ったお茶碗がもう出来上がってきました。
1ヶ月くらいと聞いていたのに1週間もたってませんよ(笑)

私は食器が大好きでちょっとしたこだわりがあるのです。
自分で購入するときは6客or8客セットで買うと決めていて、
できれば好きな食器だけを持っていたい。
引き出物などで中途半端に2枚とか頂くとちょっと困ってしまうのです。
すでに食器棚に入りきれないほどになっているので最近は買うのを自粛しているのです。
いつか大きなキッチンのところに引っ越したら・・・・買い捲ってやる!

さて、出来上がったお茶碗。
見ての通り絵心のえの字もございません。
ただ丸と線を描いただけの投げやり絵付けだったので、ちっとも焼き上がりなんて楽しみじゃなかったんだけど、出来上がってきたらブサイクながらにかわいく感じてしまう。
親心でしょうか(笑)

もう一度やってもいいよ 絵付け。(何故か上から目線)
[PR]

by f-cafe | 2008-03-14 11:34 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/8166370
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ☆genki-genki☆ at 2008-03-14 14:25 x
最近は脱工業化製品の流れからか、
手書き感のある食器がウケています。

このような食器は、その典型ですね♪

僕も器が趣味なのですが、
一個ずつ勝って、好きなものを揃える主義です◎(笑)
Commented by morimaman at 2008-03-14 19:47
すごく可愛いですよ♪
売り場にこっそりと持っていって置いても、ちゃんと様になっていると思います。

食器が増えるのは、うれしいけど、収納が悩みの種。
いよいよになったら、福岡送りにしてやる!!などと、開き直りたいです。

私の食器の買い方、、、できれば、6客か8客。
Commented by PAZU at 2008-03-14 22:04 x

 私もそのお茶碗、とても可愛いと思います!!
 手作り感が優しいです^^

 私はキッチンを占領しきれてないので、食器のこだわりができないんです(泣
 個人的には黒い小鉢とか、白いカフェボウルとかが欲しいです♪
 白い大きめのお皿もいいですね☆
 ワンプレートに出来るやつ↑

 とりあえず来客用を揃えてくれるよう頼みます^^;
Commented by f-cafe at 2008-03-14 23:10
■genkiさん
最近は脱工業化製品の流れなんですか?
疎くて知りませんでした。。

男性で器が趣味の方って珍しい!
私の周りではほとんどいませんねぇ。
趣味が同じだと一緒に雑貨屋さん行ったり、
陶器市に行くテンションも一緒だし楽しそう。
Commented by f-cafe at 2008-03-14 23:13
■morimamanさん
可愛いですか?
いかにも線がふにゃふにゃしてて手書き感あふれてますよね(笑)
実は水玉茶碗の反対側には失敗絵柄がついていまして・・・・
反対向けて隠してます(笑)

morimamaもお料理上手だから食器たくさんもってらっしゃるでしょ?
素敵な和食器も揃ってそうだなぁ。
ほんと収納さえあれば・・・・これが一番の悩みです。
Commented by f-cafe at 2008-03-14 23:19
■PAZUさん
こんなド素人茶碗を褒めてくれてありがとう。

私も実家暮らしの時は、キッチンも食器も母好みで
手をつけられなかったので、好きな食器を買い集めては
『いつかお嫁に行くときに持っていく箱』に詰め込んでましたよ。
そうやって詰め込んでいるにもかかわらず、
なかなか嫁に行かなかったので6箱もたまってしまいました(笑)

白いお皿は大活躍しますよ~
ワンプレート利用も便利ですものね。
洗い物少なくて済むし(笑)
Commented by peko at 2008-03-15 20:46 x
ゆみちんさん★

可愛い!!!
素敵ですよ~★★★
「星みっつでございます~」(笑)

水玉が大好きな私はそれだけでもう大好き!

わたしも器が大好きです!
特に土ものの器が!

昔習っていた陶芸がまた始めたくなりました ^ ^
Commented by f-cafe at 2008-03-16 01:24
■pekoちゃん
きゃ~、星3つもいただけるの!?

水玉だけだったら簡単にあっという間に終わる絵付けだよ~
しかも、お茶碗1個の絵付け550円くらいだったかな。安っ!

私は洋食器を一通り揃えたので、次は和食器を揃えたいな~と思っているところです。
土もののどっしり温かい感じも素敵だよね~
最近は波佐見焼も収集中。

好きな作家さんのものをじわじわ集めていくのも楽しいわ。

陶芸習ってたんだね~ ス テ キ!
好きな形の食器を自分で作れたらいいな~

<< 盛んな部活動 柳川ひな祭り >>