喋る 食べる   

2008年 02月 11日

b0016049_19224367.jpg

東京からお友達のウ子ちゃん来福に合わせてランチ会をしました。
とは言え、夜はみんなで食事に行くので、いつものようにお腹いっぱいで気持ち悪い・・・・なんて言われないように軽めに用意。

サラダ
人参のポタージュ
サーモンとアボガドのマリネ
カリカリチキンにじゃがいもとレンコンのトマト煮を添えて+マッシュポテト
ポンデケーショ(チーズとポピーシードの2種類)

cafeランチ程度のものを・・・と軽く準備したつもりが、お腹いっぱいになった!と小言を言う者あり。
そりゃー、うちに来るのに朝っぱらからハヤシライス食べてくればお腹いっぱいになるさ!(笑)
誰とは言いませんが、きあちゃん。

食後はちょっとひと息、お茶と黄粉と黒蜜をかけたごどうふ。
※ごどうふとは・・・豆乳に葛と澱粉を入れて固めたお豆腐です。佐賀地方のもの、たしか。
b0016049_19493693.jpg


ひとしきりお腹いっぱいになると、お昼寝する人、おしゃべりする人、各自好きなことをするのがいつものパターン。

夜は高宮にある居心地処 蛍というお店へ
窓から中庭が見えてお店の雰囲気よかったです。
お料理もなかなか美味しかったし。
ガッカリなことにカメラを忘れていったので写真なし。

昼から食べっぱなしというのに、まだデザート入る余地あり!
ということで、またまた我が家に戻り食後のデザートに作っていたレアチーズケーキとウ子ちゃんがお土産に持ってきてくれたHenri Charpentierのチョコレートフォンデュを食す。
アンリの定番ミニ焼き菓子をチョコにつけて食べるというもの。
美味しかった!そしてイチゴをチョコにつけて食べたくなったのでした。
b0016049_1949217.jpg


それにしても食べた食べた食べた。
女があつまると喋る、食べるのエンドレス。
それが一番楽しいのです。うふふ
[PR]

by f-cafe | 2008-02-11 23:52 |  -家ごはん | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/8054191
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by morimaman at 2008-02-14 22:42
友人とのごはん会は、本当に楽しいですね。
しかも、美味しい手作りとなれば、夜の会食はお刺身のつまではないでしょうか?

久しぶりにごどうふにあいました。
有田の陶器市に行くとき、このごどうふやさんに予約をして、持ち帰るのを楽しみにしていました。

あぁ、何もかも懐かしい、高宮という地名も。
Commented by f-cafe at 2008-02-15 01:12
■morimamanさん
いつも自分で作ったものを食べているので
外食するのはとっても楽しみだし、何食べても美味しい!
人につくって頂くっていうのは幸せですねぇ。

ごどうふ、やはりご存知でしたね!
ぷるんぷるんして美味しいですよね~
有田の名物かな?と思ってたら、嬉野にも売ってて温泉豆腐と一緒に買いました。
温泉豆腐も美味しいですよね~
Commented by KIA at 2008-02-15 21:10 x
いや、あれを「軽く」というならばふつうのお店のランチは「前菜でおわり」みたいなもんだってば!!!ぎゃぼ!
Commented by f-cafe at 2008-02-16 14:15
■きあちん
そうかな~
そんなことないよ~
胃を鍛えなおして出直してらっしゃい!!

<< レアチーズケーキ 恋待蕾 >>