初の北陸 ++ 1/16-23(2)   

2008年 01月 26日

b0016049_15553947.jpg

4日目、相変わらず扁桃腺は腫れ、火照った体のまま雪残る北陸へ。
はじめて足を踏み入れる土地。
時間があるならば、21世紀美術館や金沢の街を散策してみたかったけれど、
のんびり過ごすのもいいかな~とひとり温泉へ向かった。

こんな遠くまで女ひとり、訳あり危険人物と思われませんように。
行ってみると大きな大きなホテルで、フロントでのお迎えがすごかったんですもの。
ズラリと並んだ十数名の仲居さんの視線が突き刺さる(苦笑)

荷物を置いて明るいうちに街散策へ。
せっかく来たのだから具合悪いなんて言ってられません。

ちょっと寂れた温泉街。
九州でいうならば嬉野・・・
いや、それよりちょっと寂れてるかな?
でも、その雰囲気がいい味を出しているかも。
b0016049_1605479.jpg


タオルも持っていないのに足湯に入った。
薄っぺらのハンカチで拭いていたら、見かねたおじさんがタオルをくれた。
b0016049_16302868.jpg


唯一の小洒落空間「はづちを楽堂」
手ぬぐいや地元の特産品、作家さんの焼き物などを販売しているお土産屋さんと茶店、小さなギャラリーっぽいものもありました。
b0016049_16335447.jpg


喉が痛くとも、とりあえず食べておけ!団子。
b0016049_16413897.jpg


さすがに2時間近くうろうろしていると鼻水も垂れてくる。
小走りでお宿に戻っり、温かい温泉に浸かり凍えた身体を溶かすのであった。

あ!温泉って「温かい泉」って書くんだわ。ステキ!
余談ですが、明太子が好きです。
「明るく太った子」
とってもチャーミングな名だと思いませんか?

感想・・・・ひとり温泉、悪くない。
ってか、のんびり出来て心地いい。
こうやって一人遊びがまた上手になっていくのですね、わたし。
大人の階段上った風邪っぴきの冬。
[PR]

by f-cafe | 2008-01-26 16:45 | 旅行 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/8027805
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by peaceful-life at 2008-02-07 18:10 x
遅くなりましたが・・・

誕生日おめでとう~
今年の誕生日は、ちゃんと覚えてもらってたのかな?

足湯いいねぇ~
先週、湯沢へスキーに行った時に、温泉には入ったんだけど、ちょっとイマイチだったんだよね。
だから、足湯が羨ましいなぁ~
Commented by まめ at 2008-02-07 21:36 x
金沢を選んだところが、ゆみちんらしくて、オツだわー。

北陸って足を踏み入れたことが無いのよ。
親が旅行してすごく気に入っていたから、興味はあるな。
お魚とか美味しそうだし(笑)

お団子美味しそー。

温泉は、英語でも「hot spring」だもんね。
springは、湧き水、泉の意味もあるよ。

Commented by angel*riri at 2008-02-07 22:44 x
遅ればせながら…
お誕生日おめでとうございますー♪

女一人旅、かっくいーです。素敵。
しかも金沢。
行ってみたい所です(特に旦那さんがだけど)

画像見ながらとっても寒そう、、
喉も痛かったのだろうな、、と想像しつつも
美味しいものに見とれました。

これも思い返せば心に残る素敵な旅ですね。

つぶやきの恋待蕾。
可愛らしいですね~♪

私もこの本持ってますよ!!
私は「瑠璃」
私も気にいってます*^-^*
Commented by ウ子 at 2008-02-08 19:07 x
ごきげんよう~。
怒涛の更新、素晴らしい~★
どこも情緒溢れる感じでいいね~。
元気だったら東京お洒落スポットだったのにね~。笑
でも、足湯でタオルくれたおじさんなぜにタオルを持ち歩いていたのか気になります。
おじさんの荷物を気にする前に、荷造りしなくちゃ・・・。あう。
Commented by KEIKO at 2008-02-09 16:25 x
今発売の日経ウーマンに一人時間の特集があります。
誰かと一緒の時間を過ごす楽しみだけじゃなくって、一人の時間を心から楽しむ事を知っている、自立していることが大切だと書いてあります。

女一人旅、今や素敵な女の象徴よ!

私もいったん働くことをやめて、一人であちこち旅がしたい気分。
そんな優雅なことも言ってられないんだけど、あはは^^;

お誕生日、おめでとうございます☆
Commented by f-cafe at 2008-02-09 22:48
■peaceful-life さん
ありがとう!!
今年は事前に誕生日!誕生日!と自分から言っていたので
仕方なく頭にインプットされてた様子。
でも、お誕生日だからって何かしてくれるわけでもなく
ただ普通の日として過ぎて行きました。
後でガッツリ高いものを買ってもらうわ!

スキーにいってたんだね!
そういえばシーズンになると何度か行ってるよね~
旅行好きで羨ましい。
ごっちさんはすっかりインドアよ。
Commented by f-cafe at 2008-02-09 22:51
■まめちゃん
残念ながら金沢市内には足を踏み入れてないの。
ただ温泉行って、そのまま観光せず東京に移動しちゃったから
温泉街しか堪能してないの。
北陸の良さもなんにもわかんないわ~
旅は暖かい時期、ゆっくりと金沢の街を散策に行くわ!
ひとりで行く気満々(笑)
Commented by f-cafe at 2008-02-09 22:54
■ririちゃん
ありがとう。
手放しで喜んでいられるお歳でもないんだけど・・・(苦笑)

今回は加賀温泉郷に行ったので金沢には行ってないのよ。
これは次回の課題ということで。
桜の時期の兼六園とか美しいだろうね~
はぁ~ 行きたい!
ちなみに石川では団子とカレーしか食べてません。
超質素。。。

「瑠璃」
本をペラペラめくって見ました。
4月生まれなのね!
Commented by f-cafe at 2008-02-09 22:57
■ウ子ちゃん
おされスポット回れなかったのが非常に残念!!
それが東京のメインとなるはずだったのに・・・
ウ子ちゃんにも会えたし、しらす丼が美味しかったからいっか。

足湯に来てた人はみんなタオル持参でした。
それが温泉街の常識って感じだったよ。
準備してないわたしが問題外だったみたい(笑)

もうじきですな。
パッキングは終わったかな???
Commented by f-cafe at 2008-02-09 23:01
■KEIKOちゃん
ひとり遊びを楽しむことができる私は自立していると言えるのだろうか・・・・
かなり疑問です(笑)
でも、日経ウーマンとかだったらお仕事できるキャリアウーマンで尚且つひとりの時間も楽しめるというのは自立だよね。
なんてったって、私はパラサイトだからなぁ。。
キャリアウーマン、すごく憧れる~

たまに全てをリセットしたい気分になることあるよね。
そんな時に旅に出たくなる。
もちろん一人で。

いろいろ準備は進んでるのかな?
大変だろうけど頑張ってね!!

<< 風邪に苦しんだ東京 ++ 1/... まずは関西 ++ 1/16-2... >>