七草ご飯   

2008年 01月 07日

b0016049_105467.jpg

今年も1年、夫婦揃って健康に過ごせますように。
無病息災を願って今年はちゃんと7日の七草を食べました。

七草粥ではなく七草ご飯です。
お粥よりご飯の方が好きだからという私的理由です。

炊きたてご飯に混ぜ合わせると美味しい~
すずな(蕪)、すずしろ(大根)は柚子と唐辛子とお塩でお漬物に。

今日くらいは胃に優しい献立を作ろうと計画していただけに終わり、結局豚の生姜焼きというこってりおかずと食べました。
美味しかったので良し。
b0016049_172568.jpg

[PR]

by f-cafe | 2008-01-07 23:59 |  -家ごはん | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/7920893
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まめ at 2008-01-10 13:45 x
美味しそう!緑色が何とも綺麗だね。

実家ではきちんと、七草粥食べていたんだけど、くんたが嫌いなので、それを理由に作ったこと無いの。
 でも食べたいな~って思ったら、お茶漬けの素に「春の七草茶漬け」ってのがあって、それ食べたよ。
最近はフリーズドライの七草粥もあるし、便利と言うか、なんと言うか・・・(笑)

こういう伝統きちんとつなげたほうがよいと思うんだけどね。ゆみちんはえらいよ。
Commented by angel*riri at 2008-01-11 12:46 x
緑が鮮やかで綺麗ですね!
七草ゴハン新鮮…☆おいしそうー。

私は七草を買いに行ったら売り切れてて、、サラダ七草に
しました♪
近々upしますね~。

お正月はほんと七日辺りにあっさり系食べたらバランス
取れますね*^-^*
Commented by KEIKO at 2008-01-12 19:55 x
美味しそうだし、すごくきれいな色のごはんですね!
普段発芽玄米の私も、時々こうして炊きたての白いごはんが無性に食べたくなります。

このごろ胃が疲れているみたいで、吐き気とか鼻のまわりに赤く吹き出物が繰り返し出来たりして体調があまりよくなくて(><)
一人暮らしなのと、そろそろホルモンバランスが崩れてくる年齢なのも影響してるかな。
こうして、少しずつ歳を取っていくのね~。。

七草がゆとか土用の丑とか、日ごろ意識しない暮らしもヤバイ!
みなさんのブログを見て、初めてそうだったのか~なんてね(笑)

Commented by f-cafe at 2008-01-14 23:22
■まめちゃん
私も七草粥はあんまり好きじゃないの。
だからここ数年はいつも七草ご飯にしています。
セリご飯とか好き?
あまり草臭くなくっておいしいよ!くんた食べれるかなぁ~?

だんだんと歳を重ねていくと、旬のものをおいしい時期にいただきたいなぁ~とか、こういうしきたり?みたいなのも、ちゃんとやっていきたいな~って思うようになってきた。
Commented by f-cafe at 2008-01-14 23:28
■ririちゃん
鶏粥美味しそうだった~
鶏から出汁がでるから、コクのあるお粥だよね。食べてみたーい。
お粥はあっさりしすぎてるから、あまり好きじゃないんだけど
味がついてるのとか、トッピングがたくさんのお粥は好き!

今はサラダ七草なんてのもあるのね~
フリーズドライの七草が出たり、便利な世の中だわ(笑)
Commented by f-cafe at 2008-01-14 23:33
■KEIKOちゃん
私も玄米生活してるときに、無性に白米食べたくなってた!
今は土鍋で炊いて保存してるから、玄米はレンジでチンしても味が落ちて美味しくないから白米にしてるの。
たまには玄米食べたくなっちゃうなぁ。

私たちの年齢はホルモンバランス崩れやすいのかな?
私も老化をひしひしと感じてしまう。
ああ、張りが・・・とか、シミが、シワが、かさつきが、、、、
あげたらキリがない(笑)
せめて現状維持をがんばらなくては!ねぇ。

<< ムチムチ 非日常の終わり >>