X'masケーキ   

2007年 12月 22日

b0016049_22413193.jpg

今日はきあちゃんのご希望で一緒にクリスマスケーキ作りをしました。
上のケーキは試食用に作ったものです。

4月だったかな?
ケーキのレッスンに参加してくれて、それが楽しかったらしく
お菓子作りに目覚めてくれたみたい♪

今日のケーキは生クリームにフロマージュブランを加えてます。
生クリームだけの濃厚な感じではなく、ほんのり酸味とフルーティーな香りでさっぱりしてて美味しい。
ジェノワーズにはフランボワーズシロップを。

デコレーションケーキを作るのは4月以来。
久々だったのでちゃんとナッペ出来るか心配だったけど、なんとなく手が覚えてるものですね(笑)
ケーキ熱が再沸しそうです!!

試食用に作ったケーキ、もちろん1カット食べました。
あと3カット分残っているのでわたしの口に入ってしまう危険大!

実のところ、今週は外食ばかりでかなりの暴飲暴食週間でした。
1週間で史上最高の増量をしてしまいWiiFitで体重量れない状況なのです。
オットとわたしのグラフが同時に表示されるのでバレバレになっちゃうもの。
1週間で4キロ増って どんだけぇ~
クリスマスなんて無視無視!
週末は絶食の勢いで増加分をどうにか戻さなければ・・・・

きあちゃんがクリスマスプレゼントに持ってきてくれたアレンジフラワー
姫りんごが入っててクリスマスっぽくてかわいい。
カーネーションがリビングを通るたびにふんわり香ってピクリと心地良い反応をしてしまう。
先日買った薔薇も暖房でつぼみが開いてゴージャスになってます。
お花のある日常、好き。
b0016049_0281294.jpg

[PR]

by f-cafe | 2007-12-22 23:59 |  -お菓子 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/7852554
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まめ at 2007-12-23 22:43 x
この時期、ご馳走のオンパレードやもんね。
誰でも、簡単に体重増加しちゃうよ(笑)←そういう、私もやばいのよ。

それにしても、ケーキの美味しそうなこと!宝石みたい。
生クリームに、フロマージュブランってものを加えれば、プロっぽくなるのね。
でも、フロマージュブランって何?(笑)
ちなみに、ジェノワーズもわかんないや(汗)
2月には、短期集中講座を開いてもらわないとね(笑)

よろしく頼むよ~!
Commented by KEIKO at 2007-12-23 22:55 x
キャー!
デコレーションが美しすぎます(^o^)
クリスマスケーキじゃなくて、これはウェディングケーキですよ☆
私はケーキのデコレーションが出来ないので、こんなケーキはこのクリスマスは作りません^^;
フロマージュブラン入りの生クリームなんて思いつかないや。
これは高価なケーキです!!
毎年12月から3月、私は最高潮に太っております・・
どうにかしたいです(/_;)

Commented by morimaman at 2007-12-24 10:48
デコレーションケーキの素敵なこと。
お味も、、、涎が出そうなレシピのようで。

私のケーキは、男らしいかな。(?)
1日早いクリスマスを終え、今日は、主人と二人地味な夕飯をします。やはり、なんといっても、クリスマスには高カロリーがつきものなので。
いくら、がんばって作ったとしても、そんなんじゃカロリー消費には遠く及ばない!!

いつか、博多でケーキ教室に参加させてくださいませ。

Merry Christmas!
Commented by f-cafe at 2007-12-25 04:19
■まめちゃん
そうそう、外食多いし、食べ物飽和状態だわね(笑)
うれしい悲鳴なんだけど、増加はねぇ・・・
仕方ないかっ!

フロマージュブランはヨーグルトみたいなさっぱり味のフレッシュチーズだよ。
クレームダンジュっていうケーキ知らない?
ガーゼにふわふわの真っ白いチーズが包まれてるやつ。中にフランブワーズのソースが入ってるケーキが多いかな。
ジェノワーズはスポンジ生地のことよ。
言い方がいろいろあるからねぇ。
もしかしたら1月に行くかもです。
今調整中・・・・
Commented by f-cafe at 2007-12-25 04:23
■KEIKOちゃん
わたしも久々のデコレーションケーキだったの。
もうね、お菓子作ったらほとんど自分で消費しちゃうってわかってるから自粛してたのです。
今回、やっぱり・・・というくらい食べてしまったもの。
作らないに限るわ!

今回のデコは上品に仕上がって自分でも満足。
もうちょっと丁寧な仕事が出来てたら言うことないんだけどね~
お菓子作りは1にも2にも練習だね。
KEIKOちゃんはパンもお菓子もお料理もマメにしてるよね!
一人暮らしなのにスゴイな~って思っちゃう。
わたしだったら自分のためには作らないもの。。
毎日お惣菜生活よ!(苦笑)
Commented by f-cafe at 2007-12-25 04:30
■morimamanさん
家族でのクリスマスディナー素敵ですね!
チョコケーキ、購入されたのかな?と思ってたらモリママお手製だったんですね!
4層にもなってて手が込んでるし、美味しそう!
わたしは友達からのチョコのリクエストを断って簡単なイチゴショートにしてしまったのです(苦笑)
チョココーティングとか自信なかったから~

いつかお食事会でうちとモリママ宅を行ったり来たりできる日を楽しみにしています♪

<< Merry Christmas 幸せを感じるとき >>