幸せを感じるとき   

2007年 12月 21日

b0016049_13365.jpg

ピンクと白のグラデーションの花びらのとても可憐でスイートな薔薇を買いました。
さっそく花瓶に生けてテーブルの上に飾っています。
20本の薔薇がふわ~っと広がって見てるだけで幸せな気分です。
ゆったりとした音楽聞きながら、紅茶をすすり、本を読む。
なんとも贅沢な時間です。

なんて、ゆったりする時間は実際のことろあまりなくバタバタ出かけてばかりの日々を送っている師走なのです。
あまりにゆとりがない日々を送っているのでお花で癒されているのでした。
今日はゆったり贅沢な時間を1時間ほど持ちました。

最近ふと「幸せな気分」になったり「癒される~」と思うことがちょくちょくある。
ちっぽけで些細なこと出来事だったりするのだけど。

割り込みおばさんの被害にあい、ちょっとイライラした気分のままバスに乗ったら、運転手さんのアナウンスが非常に優しい声で丁寧だった。
一気に癒され嫌な気分が吹っ飛んでしまった。
下車時に「ありがとうございました」と言うと「いえ、こちらこそ」と答えた運転手さん。素敵だ!

夕食を食べに行ったビストロで、笑顔が素敵で気持ちのよい接客をしてくれるスタッフがいた。
しかも着ているトップスが胸開きすぎ!(笑)かなり見えてますがな・・・・
お会計の時に
「笑顔が素敵だったからお料理が更に美味しくいただけました。ついでに素敵なトップスだけど胸が見えてたよ~!悩殺されてちゃいました。ご馳走様。エヘヘ」
と、ついついおやじコメントを言ってしまったわたし。
スタッフさん大爆笑でパンやどこかのブランドのバッチをもらったり、お料理も美味しかったけど楽しい会話で締めくくれて更に幸せな気分になった。

地下鉄の終点駅についても眠りこけていた高校生男子。
「終点だよ」と声をかけ起こしてあげた。
改札のすれ違い様に「起こしていただいて、ありがとうございました」
と爽やかにお礼を言う男子高生。
あまりの爽やかさに気持ちよさを覚えた30代女子であった。

まあ、こんなちっぽけな出来事に幸せ感じたり、癒されたりして過ごしています。
[PR]

by f-cafe | 2007-12-21 01:35 | つぶやき | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/7845755
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by morimaman at 2007-12-21 08:16
本当にいろいろあるなと思う今日この頃です。

些細なことに苛々、小さなことに感謝。そういう毎日ですが、小さなことが輝く毎日。
まだまだ捨てたものじゃありませんね。

今年もあと残りわずか、普通の毎日に輝くものに出会い、心癒されましょう。
と、私も思っています。
Commented by koko at 2007-12-21 16:13 x
初めてお邪魔します。とても素敵なブログですね。最近イライラ続きだったのでゆみちんさんのブログで癒されました!感謝します!!またお邪魔します。
Commented by まめ at 2007-12-21 18:45 x
そうだねぇ。

毎日いったいどれくらい、怒って笑って、時には泣いて・・・・
を繰り返していることか!

雨が降れば地が固まるし、朝が来ない夜はないし、
悪いことばかりでもなければ、良いことばかりも無いしね。

「あなたの心がきれいだから、なんでもきれいに見えるんだなあ」
ってあいだみつお氏が言ってるね。

美しいものに感動したり、人に癒されたりすることができる人ってのは良いよね。
Commented by f-cafe at 2007-12-23 01:06
■morimamanさん
本当にいろいろありますね(笑)
突然、思いもよらないことがやってきたり。。

1日の中で感情って目まぐるしく起伏してます。
小さな苛々もあるけれど、キラっと輝くこともあるし、楽しいことも、優しい気持ちになることも。
そう感じていられるうちが幸せなのかな~
なんて、思います。
Commented by f-cafe at 2007-12-23 01:08
■kokoさん
はじめまして♪
コメント残してくださってありがとうございます。
うれしいです☆
わたしのブログに癒し効果があるなんて・・・えへへ
そう感じてくだって素直にうれしいです。
また遊びに来てくださいね!
Commented by f-cafe at 2007-12-23 01:17
■まめちゃん
>雨が降れば地が固まるし、朝が来ない夜はないし、
>悪いことばかりでもなければ、良いことばかりも無いしね。

ほんとそうだよね~
耐えれないほど辛い時期ってあるけど、
ちゃんと耐えて通り過ぎて来てるものね。
あの時は大変だった~と言える今があるから
辛いときももうちょっとすれば笑って話せる時がくるはず!
と思って頑張れたりするんだよね。

わたしも相田みつを氏は好きだわ~
「そうそう、そうなのよ。いいこと言ってる~」
と頷きながら読んでるけど、
あんなに少ない文字で心に響く詩を書くってことはわたしには難しすぎて出来ないな~って思う。
言葉を上手く操れる人に憧れちゃうな~

<< X'masケーキ 甘いプレゼント >>