クリスマス会   

2007年 12月 11日

b0016049_20564579.jpg

クリスマスまでもうちょっとありますが、ひと足早くクリスマス会をしました。
いつものランチ会メンバーのきあちゃんと配合さん、そしてわたしは初対面だったえびさんとこえびちゃんの麗しき女性5人です。

上の写真は今日のデザート。
林檎のタルトとパンナコッタ、無花果のジャム添えです。
紅茶はルピシアの『デカフェ・キャロル』甘い香りでカフェインレス、美味しい。
タルト生地とアパレイユの2行程が面倒!と敬遠していたタルトを焼きました。
久しぶり~
作ってみるとそう面倒でもなく上手く焼きあがりました。
(面倒くさがりやの性格をどうにかせねば!)

最近のマイブームは生クリームを立てるときにスタバのキャラメルシロップを少量加えます。
すると生クリームから何故かメープルの香りが漂ってきてすごく美味しいの。
今日もこれを添えてます。

さて、クリスマス会ということでいつものランチ会よりちょっとだけ品数を増やし、賑やかなテーブルになるように張り切ってみました。

  + + メニュー + +
  
  ・甘栗のスープ
  ・チーズの盛り合わせ
  ・アボガドとハムのピクルスソース
  ・ホワイトアスパラのバーニャカウダソースかけ
  ・レンコンと海老のサラダ
  ・生春巻き
  ・ポークカツレツブロヴァンス風 マッシュポテト添え
  ・ラザーニャ
  ・フランスパン クロワッサン
  ・デザートプレート(林檎のタルト  パンナコッタ無花果ジャム添え)
b0016049_2114981.jpg
b0016049_21142911.jpg


いつもの如く、一気に妊娠8ヵ月のようにお腹が出っ張ってしまいました。
明らかに食べすぎ!!
何キロ増えてることやら・・・・こわっ!

途中、こえびちゃんとWiiして遊んだり、プレゼント交換したり、昼寝する人もいたり、各自自由にくつろぐいつものパターン。
みんな『お腹いっぱい うぷっ』と重たい胃を引きずりながら帰宅して行きました(笑)
また年明けにランチ会しましょう。
今度はもちょっとヘルシー志向で。
準備はそこそこ大変なのだけど、やっぱりこういうことをするのが好きなのよね~
[PR]

by f-cafe | 2007-12-11 21:26 |  -家ごはん | Trackback | Comments(15)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/7811903
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by morimaman at 2007-12-11 22:28
おひさしぶりです。

突然ですが、来年は呼んで下さい。
Commented by ウ子 at 2007-12-11 22:57 x
わ~~すご~~。
本当にレストランだ!!

ここの書き込みで3回目ですが・・・再再度・・・・
【激しく参加したいです】涙。
えびさんとゆみちんさんがリアル友になったということは
もう、ウ子的にチーム九州は完璧です!!
早くそっちに飛んで行きたいです!!
Commented at 2007-12-11 23:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 昼寝した配合 at 2007-12-11 23:54 x
いやはや。今回も美味しいお料理をホントありがとうございました。
このところろくなもの食ってなくて、チョー睡眠不足だったため、その両方を満足させて頂きました。起きてから更にステキお皿に盛られたデザートが出てきた時には、「至福」という言葉の意味を生まれて初めて味わった気がいたしました。

さ、次はウ子さん来福の宴?(笑)
あ、いやいやその前に、温泉の旅もしなくては!!
Commented by フルーリーK at 2007-12-12 16:46 x
凄い!!!!

ゆみちんさん!凄い!!!!

来年は私も参加したい!・・・・・って無理か・・・・(泣)
デザートもステキ(☆ ☆)

てっきり何処かのカフェで頂いてるのかと思っていましたよ~~
Commented by えび at 2007-12-12 20:22 x
ども!きあちゃんにここ聞いてやってまいりました!

んもーーー、どこのレストランかカフェかと思いましたよ、まじで。できれば最初から横に立って作るところを眺めていたい感じ。ものすごい勉強になるだろうなあ。オタフクソースはさっそく私の心のメモに・・・。

しかしこえびのやつにハラハラさせられ、さっぱりお手伝いもできず、ほんとすんませんのです。それから他2人のくつろぎっぷりにはビックリいたしましたわ。セカンドホーム?
Commented by まめ at 2007-12-13 21:56 x
すごいご馳走!全部美味しそうだよ。あ、ホワイトアスパラは食べれないのでそれ以外(笑)

タルトもめちゃ、うまそう。
2月は、ぜひ、タルトと、栗を使ったお菓子つくりを教えていただきたいわ!

お友達もさぞかし喜んでくれたでしょ?
パーティーって楽しいよね。

私も、まずは、少人数から人をお家に呼ぶのに少し慣れて、いつかはこんなパーティー主催してみたいものだわ!
Commented by f-cafe at 2007-12-15 01:19
■morimamanさん
ぜひ来年はいらして下さい。
クリスマスといわず、来福の際にご連絡いただければ
た~んとご飯用意してお待ちいたしますので。
モリママとのご対面楽しみにしてるんですよ♪
Commented by f-cafe at 2007-12-15 01:22
■ウ子ちゃん
お返事遅くなりました。
2月にはウ子ちゃんもランチ会メンバーじゃない!
いや、ウ子ちゃん歓迎会だね!
たくさん用意して待ってるので、全部平らげてね!
うちに来た人たちはみんな胃を抱えながら帰っていくので
ウ子ちゃんも覚悟していらっしゃいな。うふふ
Commented by f-cafe at 2007-12-15 01:25
■昼寝した配合さん
それはそれは気持ち良さそうに寝てたよね~
お疲れちゃん。
ご満足いただけたようで嬉しゅうございます。
そうね、温泉だね~
行きたいね~ 上げ膳据え膳ランランラン。
そして2月はウ子ちゃん来福の宴ね!
月1ランチ会復活だな。
メロンパン美味しかったなぁ~
Commented by f-cafe at 2007-12-15 01:27
■フルーリーKさん
好きなんですよ~
こんなことするのが。
一種の趣味ですな。あはっ
お近くだったらお誘いするのに~
引っ越してくる?(笑)
>何処かのカフェで頂いてるのかと思っていましたよ~~
そんな嬉しいこと言ってくれちゃって。。ニヤニヤ
Commented by f-cafe at 2007-12-15 01:30
■えびさん
わざわざ遠いところ来ていただいて
お初にお目にかかれて光栄でございました。
美味しく楽しんでいただければそれで私は満足なのよ~
いっぱい食べれたかな?
こえびちゃんかわいかった!
そんなハラハラしなくてもダイジョブなのよ。子供なんだし。
んで、あの二人はいつもあんな感じです(笑)
食っちゃ寝、食っちゃ寝、ゴロゴロゴロ。
あんだけくつろいでもらえれば招いてる私も本望です。
Commented by f-cafe at 2007-12-15 01:38
■まめちゃん
あら、ホワイトアスパラ食べれないの?
シャッキシャキして美味しいのに。
タルトはノーマルなものにリンゴのスライス乗せただけのシンプルなものだよ。
家に残ってたリンゴで(笑)
生クリームを添えると美味しいよね~ らぶらぶ。
今度は一緒に作りましょう。
まめちゃんもお菓子作り上手になったよね~
もう立派にアフタヌーンパーティーとか出来そうだよ!
Commented by KEIKO at 2007-12-17 22:03 x
こーゆーのをチャチャっと作ってしまうyumiさん、やっぱりカッコイイです(^_-)☆
手際がすばらしくいいんですよね♪

きっと頭の切れる人だから、専業主婦じゃ勿体ないかも!

Commented by f-cafe at 2007-12-18 00:49
■KEIKOちゃん
チャチャっとというわけでもないのよ~
品数多いときは、事前にメニュー立てて紙にイラスト書いて。
ちょっとイメージしたりしてやってるの。
書いてないと作ろうと思ったもの忘れちゃうから(笑)

お仕事もしたいな~
昔はバリバリ働いてたんだけど、今は使いものになるかどうか・・・
かなり脳が衰退してるでしょうから。
社会に出てお仕事するって大事だわ~

<< ひとりごと 深夜の誘惑 >>