深夜の誘惑   

2007年 12月 09日

天神でぶらぶらと買物をし、デパ地下で和菓子を買い、夕食をして帰宅する。
ここ数週間同じパターンです。
東京だったら、今週は銀座へ、来週は横浜へとあちこち行くところがあるのに、福岡は天神くらいしかお買物するところがないのでマンネリ化してしまうのです。

東京に比べると刺激のない街ではあるけれど、
ほどほど都会で、近隣には自然も温泉もあり、美味しい物の宝庫という住みやすい街なので福岡は大好きです。

さて、深夜の日課といえばおやつタイムです。
痩せっぽちなのにコレステロールがちょっと高いオットですが、毎晩のおやつは欠かせないのです。
0時過ぎの晩ご飯の後に必ず甘いものを欲しがります。
「今日のおやつはナニかな~」というのが口癖です。←園児かっ!

しかしながら、おやつを欲しがる子に与えてしまう甘い妻でして・・・・
何かしらおやつを買って準備してしまいます。
健康のためにはよくないのに。

普段は甘いものを控えているので私は食べないのですが、
週末となると美味しいお店のおやつを買ってくるのでつられて食べてしまいます。
まあ、週に1度くらいはおやつタイムも良い良い。と自分に言い聞かせて。
ただ深夜というのはちょっと問題ですけれど・・・ね。

おやつタイムの時はオットが率先してお茶を淹れてくれます。
今日はどれにしようかなぁ~とお茶BOXとにらめっこして今日のお茶を選び、ひとくちウンチク付きでお茶を出してくれます。
b0016049_030776.jpg


今日のおやつは鈴懸の和栗乃モンブラン(577円)と和栗乃小鉢(683円)
鈴懸はお店の雰囲気もオシャレだし、パッケージも素敵で、もちろん和菓子も美味しいのでついつい立ち寄ってしまうお店なのです。

モンブランは和栗の味がほくほくとして、中はあっさり味の生クリームと軽いスポンジの層になっていました。
洋菓子ほどしつこくなくて栗の味がしっかりしていて美味しい。
栗好き、モンブラン好きなので、たまらない美味しさでした。
冬の期間限定なので毎年一度は食べてます。
和栗乃小鉢は白玉団子の上に甘さ控えめの上品な栗餡がのっていまして、白玉と栗餡が絶妙~
栗餡がねっとりしてて、和栗です!和栗です!と主張しているほど栗の味がして美味しい。
b0016049_056237.jpg

深夜に食べるのはよろしくないけれど、ひと段落して落ち着いた深夜に食べるおやつが美味しくて、幸せなひと時なのよね~

WiiFit続けてます。
おやつ食べたのでヨガと筋トレしました(笑)
[PR]

by f-cafe | 2007-12-09 01:01 |  -スイーツ | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/7801453
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by KEIKO at 2007-12-09 21:44 x
九州って、中学時代の修学旅行以来行った事ないのです。
福岡は寄らず、熊本(阿蘇)ONLYだった気がします。
でも温暖だし、おいしい物はたくさんあるし、緑は深くて自然に溢れる土地のようですし、機会を作って足を運んでみたい気がします。

この奥様の写真は、愛するオット様の撮影ですか?
ちょっと色気を感じます(^.^)☆

私もパン作りを控えて運動しなくっちゃ!

Commented by フルーリーK at 2007-12-09 21:52 x
ゆみちんさんステキな巻き髪ですね☆

憧れてしまいます・・・☆

深夜のおやつは誘惑されますね
美味しそうなお菓子で、この誘惑に勝つには相当な忍耐が必要です
Commented by PAZU at 2007-12-10 00:11 x

 おいしそーです!w
 栗のお菓子…(>ω<)

 懐に限りがある学生には東京もそれほど行くところがないですよ(笑
 
 WiiFitあるからおやつも怖くないですね(●^□^●)ノ
Commented by angel*riri at 2007-12-10 19:33 x

素敵ー!ゆみさん☆
ゆるんゆるんの巻き髪かわいいですねー。
全体で見たかったー(>_<)

自宅ですよね!?なのにこんなに素敵な格好してて
見習わないと、、
私は自宅ではめがねにジャージで別人化してしまいます、、
漫画家のよう(笑)

栗のお菓子おいしそう☆たべたーいっ

またまた似ているところ発見!
うちの夫も深夜におやつを要求(というか隠していても見つけられる)
ついつい買い置きしておいてあげてしまう妻…
そして、一緒にこたつで食べちゃう(もち深夜、、)
似てますねー(笑)
Commented by まめ at 2007-12-10 23:40 x
素敵。ユルリン巻き髪。
私なんかさ~、ワカメちゃんだからさ~←又言ってる(笑)

モンブランはほんっとうまいよね。
でも、和菓子の栗おやつは「栗しぐれ」ぐらいしか食べたこといな~。確かごっちも、好きだったよね(笑)

深夜のおやつは、禁断の味。禁断だからこそうまいのよね。
Commented by f-cafe at 2007-12-11 19:51
■keikoちゃん
九州の修学旅行といえば必ず阿蘇が入ってるよね。
阿蘇の広大な景色はわたしも好きで時々ドライブに出かけます。
是非九州いらっしゃいよ。
福岡はたいして見所ないけど、美味しいお店はいっぱいよ!
わたしが専属ガイドいたします!^^

写真は夫が撮ってくれました。
色気なんて・・・・実際はまったく漂ってないんだけどなぁ~
写真マジックかしら?(笑)
Commented by f-cafe at 2007-12-11 19:54
■フルーリーKさん
髪はいつも巻いたり、ストレートにしたり
その日の気分で。
お出かけしない日はボサボサです(笑)

おやつの誘惑は手強いのでいつも負けてばかり。
明日運動すればいっか。が口癖で食べちゃってます。
忍耐、そうなのよね~  
催眠術で『甘いものが嫌いになる』とかけてもらいたいと本気で思ったことあり(笑)
Commented by f-cafe at 2007-12-11 20:00
■PAZUさん
栗おいしいよね!
季節限定のものと思うと時期のうちに食べなくちゃ!という
使命感が湧いてくるので困っちゃう。
東京に住んでるときは貧富の差を感じてました~
銀座とかに行くと、ブランドショップの紙袋をいくつも提げてお買物してる人たちがたくさんでしょ?
セレブだわ~と横目で見てた一般ピープルのわたしです。
PAZUちゃんも就職したら、たくさん行くところ増えて楽しさ倍増だよ!
Commented by f-cafe at 2007-12-11 20:10
■ririちゃん
首から下は大丈夫だけど上はちょっと・・・(苦笑)
美人なら顔出ししちゃうけど、そうじゃないので皆様の迷惑にならないように隠しておかなきゃっ!!

この日はお出かけしたままの格好だったからアクセまでつけてるけど普段はセーターにジーンズとかカジュアルばかりよ。
そして同じく自宅ではメガネっ子です。

ririちゃんダーリンもおやつっ子なのね。
似てるとこ多いよね~
子なし夫婦の生活ってどこも似てるのかな?
鈴懸は上品で好きなお店だからちょくちょくお買物するの。
『心葉(とろろ)』というかるかんも美味しいの~
和菓子大丈夫なら一度試してみて!
Commented by f-cafe at 2007-12-11 20:14
■まめちゃん
この前からワカメ、ワカメって言ってるそのカット見てみたいよ~
ショート似合うからいい感じじゃないのかなぁ?と思うんだけど。

モンブランは美味しいね~
中の生クリームの味も重要!
栗の和菓子も和菓子屋さんのだと上品で美味しいものが多いよ。
ごっちはスーパーの栗しぐれで大満足してくれるけど(笑)
いまだに時々買ってあげます。

>深夜のおやつは、禁断の味。禁断だからこそうまいのよね。
なるほど、なるほど。
禁断だからね。上手いこと言うな~

<< クリスマス会 微妙な忘年会 >>