微妙な忘年会   

2007年 12月 06日

今日はスポーツクラブの会員さんに誘われて忘年会でした。

  去年はたくさん誘ったんだけど、年齢層が高くて孫の話で盛り上がるのよ~
  ほら、私そんな年齢じゃないでしょ?
  だから、今年は少人数で年齢の近いあなたを誘おうって決めてたの!
  子供さんいないし、大丈夫でしょ?参加でOKよね!


半ば強制。
断ることが出来ない私はもちろん参加です(笑)

主催されたAさんはかなりアクティブでエネルギッシュな方。
私はいつもスッピンでジムへ出かけますが(髪もひっ詰めてます)
彼女はいつも完璧メイクで、ワンレンの黒髪は絶対に結ばずそのままです。
爪はスカルプチュアでいつもキラキラ。
腕には某ブランドの時計がキラキラ。
スタイルも40代半ば?くらいだと思うのですが、かなりナイスバディです。
贅肉?脂肪?何それ?と言わんばかりのスタイルの持ち主。
そしてイケイケな性格の方のようです。
元気すぎです。おしゃべりです。
マシンガンのように話すのでお返事する暇がありません(苦笑)

そんな彼女に捕まった私は子猫ちゃん。
何故か気に入られてしまってる模様。
元気すぎますが良い方なのでいいのですけどね。

さて、忘年会ですが 
 
  『男性4:女性4』 でメンバー集めてるから楽しみにしてて~!
  オシャレして来てね!


と言われたので言われた通りにちゃんとメイクし、ミニワンピを着て行きました。
若いメンバーなんて絶対いないはずだ!!
オシャレして行く必要があるのか!?
という疑問を胸に仕舞い込み・・・・

お店に行くと、

ん??
老人男性4名お座りになってますが、
あそこのテーブル だ  よ  ね ??

なんとなく見覚えのあるおじいちゃんの顔が・・・・
いつもジムで会うおじいちゃんでした(笑)

女性の方も顔だけお見かけしたことがある方々で
40代、50代の方ばかり。
「あの~、私を呼ぶ必要があったのでしょうか?」
という疑問も胸に仕舞い込み・・・・

来たからには楽しまなくちゃ!と積極的に会話に参加するわたし。えらいっ!
まずはいつもどんな運動をしているか・・・から始まり、
今度このメンバーで登山に行こう!と予期せぬお誘いを受けてしまう。
おじいちゃまは本気モードだ!(汗

そして最後は子供がいないわたしへ「子供指南」となる。

あの~、さすがに子作り方法くらい知ってますが・・・・
という言葉は呑み込んで、
「へえ~ そうなんですね!」
「さすが人生の先輩のアイデアは素晴らしい!」
などと相槌をうつわたし。えらいっ!

まあ、盛り上がることもなくまったりとした時間でしたが
特に嫌でもなく近所のおじいちゃんの話し相手してる気分で楽しんできました。

   わあ、4対4なんてコンパみたいだな

と言ったおじいちゃんの言葉が妙にかわいかった。
コンパなんて単語しってるのね~ うふっ
[PR]

by f-cafe | 2007-12-06 23:36 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/7794173
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by angel*riri at 2007-12-08 12:13 x
私も以前これに似たような(笑)忘年会に参加した事あります。
相槌などなど頑張りましたね!偉いです!
っていう私もきっと同じように対応しちゃいます。

子供指南は年長者であればあるほど、こちらの状況を考えずに
どんどんと食い込んで(笑)きますよね…
それだけ心配というか気にかけてくださっているんだという気持ち
はわかるし、やはり人生の先輩だから無碍にはできないし、
納得しかりなんですがね~

Commented by まめ at 2007-12-08 23:50 x
合コンって言葉を知ってるおじいちゃん、可愛い!

ゆみちんは、年長者から可愛がられそうだもんね。
声が優しいし、物腰柔らかく話を聞いてあげるからかな?

そういう、私も年長者と話すのは案外好きだったりするよ。
楽なんだよね。

しかし、この忘年会をセッティングしたAさんは、なかなか兵っぽいね(笑)
スポーツで、鍛えれば、年をとってもスタイルはかなりキープできるんだな~と私も思っています。
毎日がんばってる人の体はきれいだわ。




Commented by フルーリーK at 2007-12-09 00:14 x
なかなか微妙な忘年会だったみたいで・・・

おじいちゃん達とのお話頑張ったね
ジム仲間との忘年会は楽しいけど、そんなに知らない方達だと大変よね
ゆみちんさんはやさしくて若いから、おじいちゃま達からのリクエストだったのでは・・・?
Commented by f-cafe at 2007-12-09 01:10
■ririちゃん
なんだかんだ言っても、年長者とお話するの好きなんです。
子供についてはねぇ。
おっしゃることも一理あるのはわかっているけれど
各家庭の事情っていうものあるから
あまり入り込まれたくない領域ではあるのよね~
というのが本音だわね。
私たちの世代では子なし夫婦というのは多いけれど
母世代の方々には理解するのが難しいことなんでしょうね。
まあ、とりあえずちくわ耳で聞き流しておきました(笑)
Commented by f-cafe at 2007-12-09 01:14
■まめちゃん
かわいいよね、おじいちゃん♪
翌日のジムでは早速おじいちゃまたちに捉まって必死に筋トレ中というのに話しかけて来る来る!
ちょっと邪魔だってばぁ~と思いつつボランティア精神でお話相手をしてあげました(笑)
そしてさ、私はスタジオにはほとんど入らないんだけど
太極拳に誘われて(強制)入ったの。
カンフーのポーズなんか習っちゃった(笑)

年長者とお話するのがラクっていうのわかるわ~
まめちゃんも可愛がられるタイプだよね。
放っておけないオーラが(笑)
Commented by f-cafe at 2007-12-09 01:20
■フルーリーKさん
お仕事辞めて2年になるので忘年会という名のものは久しぶりでした~
微妙ではあったけど楽しんできましたよ♪
おじいちゃんたちは若い子(私は若いとは言えないが)とお喋りするのが楽しいんでしょうね。
人畜無害のかわいいおじいちゃま達だったのでよかったです^^

<< 深夜の誘惑 冬のドライブ >>