秋の散歩 ~ひとり編   

2007年 11月 23日

b0016049_119683.jpg

秋の3連休。
福岡は行楽日和らしいです。
そして今日も秋晴れの気持ちよい1日でした。

特に予定のない3連休、寂しいっ!
午前中からジムへいき、午後からオットと遊ぶにも予定が合わずひとりで散歩に出かけました。
オットは星野ジャパンの試合を見にヤフードームヘお出かけです。

今年は秋を感じることもなく過ぎ去ってしまいそうだったので
せめて少しの紅葉くらい愛でたいですものね~
手っ取り早く家の近くにある森を散策してみました。

どこまでも広がるアオい空と紅葉
b0016049_1555662.jpg

なんていう木だろう?
b0016049_2105811.jpg

そして落葉のじゅうたん
b0016049_2115826.jpg


色づいた森を一望したくて展望台を目指す。
目指す。

あれ、見晴らし台?
ここじゃなくて展望台なの!

迷子のように森をさまよったけれど行きたい展望台にはたどり着けず
しょぼしょぼの見渡せない展望台についてしまいました。
特に写真とる風景もなく・・・・

そうこう迷ってるうちにすっかり夕暮れ時。
2時間半くらい歩きさまよっていたみたいです。
調子に乗って薄着で。。
帰る頃には気温もぐっと下がって涙目&鼻水も出てきたので小走りで帰宅しました。

帰り道で見た夕日と飛行機
b0016049_222309.jpg


この写真のような風景がいまブログを書いているこの部屋の窓から眺めることができます。
マニアにはたらまらい立地でしょう(笑)
騒音はかなりひどいですが。。

夜は友達に呼び出されて一緒に食事をすることに。
ひとり夕食から解放!
今日も1日中ひとり遊びで終わりました。
週末なのに夫婦別行動!?と驚かれることもあるけれど
私たち夫婦はこの微妙な距離感でうまく行っているのでいいのでしょう。

どなたの言葉だったかしら?うろ覚えですが、
私たち夫婦は線路一本隔てた距離を保って歩んでいます。
相手の領域に入り込むのではなく
入り込んではならない個々の領域を尊重し
同じ真っ直ぐの道を一緒に進んで行く。
この距離だと相手が倒れることがあっても、躓くことがあっても
手を差し伸べることができますから。

そんな感じのことを書かれていたと思います。
うんうんと頷きながら読んだくせに(それも数日前)、すでにどなたの本だったかさえ思い出せません。私のバカっ!
私もズカズカと私の領域に入ってこられるのは苦手なので一定の距離を保って一緒に歩んで行くというのは理想ですね。
[PR]

by f-cafe | 2007-11-23 23:59 | お出かけ | Trackback(1) | Comments(10)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/7743417
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ぽよよん♪さくら日記 at 2007-11-24 16:48
タイトル : 連休2日目
秋の散歩 ~ひとり編うーん、感慨深いですねー。 星の王子様で有名な、サン・テグジュベリ言 「愛するとは、互いの顔を、みつめあうことではなく、一緒に、同じ方向を、みつめることである。」 なんでもない日々、幸せ。 体のどの部分も痛くなくすごせるって幸せ。 家があって、ご飯が食べれるって、幸せ。 仲間がいて、すきな事できるって幸せなんだよねー。 よしっ。明日もがんばろーっと。  お向かいの豪邸に住む、ピレネー犬(通称白くま犬)の、きららちゃん。おっきー!!かわいっ。 ... more
Commented by angel*riri at 2007-11-24 12:36 x
写真が綺麗ー♪
距離感わかる気がしますー。
(私は1人暮らし暦が長い分、1人時間がないと苦しいので…)

最後の夕焼けの写真の道路、自動車学校の試験のコース
でそこの信号から左に曲がるルートだったので、
よーく憶えています(笑)

懐かしいです☆
Commented by savarin* at 2007-11-24 19:22 x
マニアです(笑)
最高の景色!
空港がこんなに間近だったんですね。
最近のyumiさんは叙情的(?)という言葉が当てはまるかどうか分からないけれど、秋の風情と相まって落ち着いた雰囲気なのが伝わってきます。
夫婦にとって距離感って大切だけど、難しいところでもありそうですよね。
上手くいっているご夫婦は、みなさんこの距離感がちょうど良い感じに保たれているのではないでしょうか(^^)
Commented by まめ at 2007-11-24 20:40 x
なんて綺麗な写真!そのまんまポストカードに使えちゃうね。
夕焼けの写真はALWAYS3丁目みたいね(笑)
ゆみちんの、写真見てると本当に心癒されるよ。

距離感のお話、納得だな~、。
夫婦とはいえ、お互いのりょういきを保って心地よく過ごせるといいよね。
子供との関係はそうは行かないようだよ(笑)
今のところ、領域に踏み入られっぱなしだし、私のほうも踏み込みすぎなのかも。

Commented by フルーリーK at 2007-11-24 21:49 x
またお邪魔します

私はよく夫婦で出かけますが、お互いの距離感は保っています
二人にしか分からない距離感ですよね

おいしいお料理にお菓子・・・旦那様は幸せものですね
Commented by f-cafe at 2007-11-25 23:36
■ririちゃん
一人暮らし長かったんだね~
私はしたことないからずっと憧れてたの。
私もひとり時間ないときっと死んじゃう。

そういえばこの道では教習車をよく見かけるわ~
鳥のマスコットのあの学校でしょ?(笑)
近くに自然があるのに滅多に散歩しかったから
久々に出かけていい場所だな~って思っちゃった。
Commented by f-cafe at 2007-11-25 23:42
■savarinちゃん
きゃーっ、マニアなの!?
それじゃ最高の場所かもよ~
私は飛行機にはあまり興味ないけど、
金色の塗装は名古屋行きの飛行機だとか、
キティちゃん飛行機とか、いろんな塗装?柄?の飛行機に
自然と詳しくなってるかも。
あ~、見たことないヤツだ!とか気づいちゃうようになったから(笑)

最近の私は叙情的かもね~(笑)
ある方がきっかけでことばを意識するようになったの。
せつない系の音楽や映画、小説に触れてたからかも。
Commented by f-cafe at 2007-11-25 23:51
■まめちゃん
なんとも素人的な写真だけど
癒されるなんて言ってもらえると嬉しいわ~
いまだに技術はさっぱりわからず感覚だけで撮ってるんだよね。
独学はめんどくさいし、誰か教えてくれないかな~と他力本願。

夫婦だと大人同士だから
距離感とかお互い感じ取れるけど
子供とは密接になっちゃうのは仕方ないもの。
愛情いっぱい注いでいい子に育ってくれればそれで良しだよね。
Commented by f-cafe at 2007-11-25 23:56
■フルーリーKさん
二人でお出かけいいですね~
うちも昔は週末はほとんど二人でお出かけだったけど
ここ1年くらいはちょっと変化してきたかも。
オットが出不精になりつつあるっていうのが原因かも。
出たがりの私はお天気のいい週末に家にいるってことが
もったいなくて出来なくって。
それで置き去りにしてお出かけしちゃうことがしばしば。
まあ、オットも多趣味なので家で楽しんでるのでOKみたいです(笑)

ちなみに、うちのオットはグルメじゃないので
美味しいものを出そうが、お惣菜だろうが
食べれればいい人なのですよ。。(苦笑)
Commented by angel*riri at 2007-11-26 14:21 x
高校卒業後、実家を離れたもうカレコレ人生の2/3ほどは
1人で過ごしていましたよぉ~。
なので孤独には強い(笑)
そうそう、あのマークの学校です!

Commented by f-cafe at 2007-11-26 20:59
■ririちゃん
孤独に強いとは!!
羨ましいです~
私は自由時間も欲しいし、ひとり遊びも出来るけど
孤独にはかなり弱いです。
これはすごい弱点なの~
しょっちゅう寂しくなっていてもたってもいられなくなっちゃうから。。
もっと強くなれたらいいんだけどな~

<< 和カフェ「SADEU」 じっとできない >>