じっとできない   

2007年 11月 22日

b0016049_2284859.jpg

冷たい風が吹く中 木漏れ日が気持ちを温かくさせてくれる一日でした。

今日は久しぶりに全く予定がなく1日フリー
たまには家でのんびり過ごすのもいいよね~
DVD見たり、たっぷり読書したり、本棚の整理したり。
家の中でのんびり過ごすのも好き。  

・・・なはずだった。

なのに、なのに、じっとしていられなくて午前中から早々にお出かけしてしまう。
更新したパスポートを受け取りに行き、その後は来年の手帳を探しに1週間前にオープンしたばかりのロフトへ足を運んだ。

パスポートの受け取りに行ったアクロス福岡で「朝日広告賞展」をやっていたので足を止めてじっくり眺めてきました。
普段何気なく目にしていた広告。
いままであまり気に留めていたわけじゃないけれど、じっくり見ると素晴らしいものですね。
写真、デザイン、コピーどれもよく考えられていてインパクトの強いもの、ほのぼのしたもの、考えさせられるものであったり、賞を受賞した作品だけあって見ごたえがありました。

わたしの最近ノマイブームは言葉。
なのでいろんな言葉にアンテナが反応してしまうのです。
自由にいろんな言葉を操れるようになりたいと思う  ・・・・2007秋。

さて、久々のロフト。
やはり品揃えがいいですね~♪
以前は横浜のロフトに通っていたけれど、福岡の方が店舗面積広いのではないだろうか。
じっくり3時間は堪能できそうだけど、弟ファミリーが来るという連絡が来たので早足に手帳と文具コーナーだけをぐるりと。

日記を書くほどマメな性格じゃないのでマンスリースケジュール以外は白紙。というのが数年続いていたので今年はほぼ日卒業し、すごく簡素化された手帳を使ってます。
しかし、来年の手帳は悩んだあげくほぼ日手帳にしました。
ふと思いついたこと、素敵だなと思ったことなどを手帳に書き綴っていこう。
なんて素敵な言葉なの!!と感動しても3歩進むと忘れてしまう役立たずの脳。
書き留めればいいのです!なんでも!思い出せるように!

と、今は思っていっぱい書けるほぼ日にしたわけですが、1年後の今この手帳はどんな状態だろうか・・・・ニヤリ。

しばらくOLから離れていたので文具品など見ることがなかったのですが、消せるボールペンなんてあるんですね。
しかも消しゴムや砂消しじゃなく、ペン後部についているゴムで擦れば跡形もなくキレイに消せるという代物でした。
間違いっ子の私には最適じゃないか!修正テープ使わなくて済むし。
というわけで、ボールペンとマーカーノートやメモ帳など。

昔から文具は好き。
持ってるのについつい買ってしまうのです。
究極に(自分が)使いやすいペンを探すのも好きです。
b0016049_2259491.jpg


b0016049_2354075.jpgおやつのケーキを買って自宅に戻り、弟ファミリーと団欒。
相変わらず姪っ子はかわいい。
来月で2歳なのでずいぶん言葉を話せるようになってて成長の早さにおばちゃんお姉ちゃんは驚きます。
そして子供も便秘するんですね~(笑)
笑い事じゃないんですけど、ソファの肘に顔を伏せてひとり力んで頑張ってる。痛い、痛いと泣きべそかきながら。
ふと思い出したようにお腹が痛くなるようで見てるのが可哀想なくらい。

夕食は自然食バイキングのお店に食べに行きました。
ついつい食べ過ぎてしまうバイキング。やっぱりこんな店に足を運んではいけませんね。
デザートまでたっぷり食べてしまうし、私の専属監視役(食べすぎ監視役)のオットがいなかったので気が緩む緩む(笑)
この週末はプチ断食でもしなきゃいけないわ!

そんなわけであっという間に1日が過ぎたのでした。
いつからだろうか・・・1日中家に居れなくなったのは。
昔は1日中家でゴロゴロ過ごすなんてこと平気でしてたのに、今じゃ家にじっとしてる日が1日
たりともない。
たまにはじっとしてる日を作るのも必要かも。
[PR]

by f-cafe | 2007-11-22 23:18 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/7739015
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by angel*riri at 2007-11-23 09:18 x
きゃぁ~、姪っ子チャン大きくなりましたね!!
少女っぽくなって♪
うちの姪っ子もどんどん成長していってるので嬉しいけど、まだまだ
幼稚、、で居て欲しいような複雑な心境です(笑)

ロフト行きたいー(行く時間がないー、、)
そのうち行ってみますね~♪

福岡にも東京にいかずとも全ての店が揃えばいいのにー!と
思っていたので嬉しい。
次はIKEAを願う(笑)
Commented by まめ at 2007-11-24 00:42 x
あら~。姪っ子ちゃん、本当に赤ちゃんを卒業して幼児の顔になってきたね。
美人さんになる顔じゃない?
可愛らしい。

広告で使われてるキャッチコピーとかって、さすがだよね。
短い言葉の中に、色んな意味をこめて、印象深く!
私も見てみたかったな。

私は最近、前に比べて「じっと」していることも少しはできるようになってきたよ。
前は、考えが「外」に向いていたけど、お家でCD聴いたり、お菓子を作ったりする楽しみもお蔭様でわかるようになってきた。
今は、タルトを作りたくてたまらないんだけど、何しろタルトの上に乗せるベリー系のフルーツって何であんなに高いのでしょう?
実費が、市販のを上回ったら、ちと作る気が失せたりしない?
Commented by f-cafe at 2007-11-24 01:03
■riirちゃん
子供の成長は早いね~
ririちゃんも私も自分の子がいないので
姪っ子たちの成長を楽しむしかないからねぇ(笑)
かわいいよね!

ロフト、平日だったらゆっくり見れるかもね。
金曜日でもけっこうお客さん入ってたけど。
次は数年先にハンズも出来るしね~
マイナーなものが手に入るのでハンズも要チェック!
そして私もIKEAを希望!
いつか南下してくれるといいよね~
Commented by f-cafe at 2007-11-24 01:12
■まめちゃん
凛ちゃんの成長も早いけど、ボクチンの成長も私にしてみれば早いわ!
もう立派に話し相手になってるみたいだしね~
しっかりお兄ちゃんになったよね。

広告はコンペとか勝ち抜いた代理店の作品だから
さすが!だよね。
ある会社のコピーで
「届けたい。 同じ空を見上げる時間が、いま、一番のプレゼント。」
というのがあっていいな~って思った。
ほんわか温かいよね。

まめちゃんもちょっとは落ち着いてきたのね(笑)
いつ電話してもいなかったもんな~
タルトはね、ベリーじゃなくても今だったら柿を生でもいいし、
砂糖とバターでキャラメリゼしたものを乗せても美味しいと思うよ。
あと缶詰の黄桃とキウイでもリーズナブルに出来るし。
オレンジでも美味しいでしょうね。彩りもキレイだし。

<< 秋の散歩 ~ひとり編 秋刀魚とキノコのご飯 >>