秋刀魚とキノコのご飯   

2007年 11月 19日

b0016049_1273094.jpg

土鍋からあつあつの湯気が立ちのぼり 
ほくほくのご飯が炊き上がりました~

今日は秋刀魚とキノコのご飯です。
秋刀魚は一緒に炊き込まずにグリルで焼いて、ご飯の蒸らしの時に入れました。

ご飯には刻んだ油揚げとゴボウ、味付けはだし汁、薄口、お酒のみ。
塩焼きした秋刀魚をあわせるので塩味は薄めにね。


そして、粗塩をふってをこんがりと焼いた秋刀魚は、中骨と小骨も全部とって(私が骨苦手なの)大きめにほぐしてご飯の中へ。

最後にゴマと白髪ネギをのせて出来上がり。
「なかなかいいんじゃない」と上目線なコメントを言いながらオットは美味しそうに食べてました。
素直に「美味しい」と言えばいいのに。ちっ!

今日は家にある材料で作ったので油揚げとゴボウになってしまったけれど
これは絶対にしょうがご飯とあわせると美味しいはず!!!!!!
次は秋刀魚&しょうがご飯にするわ。
b0016049_1303839.jpg

[PR]

by f-cafe | 2007-11-19 23:25 |  -家ごはん | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/7727766
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by peaceful-life at 2007-11-20 21:56 x
美味しそう♪

秋刀魚とご飯ってあうんだよね~

そういえば、うちの近所にある居酒屋では、焼いた秋刀魚の間にごはんを詰めた料理があって、これまた美味しいんだよね。

旦那ちゃまもいっぱい食べたんじゃないのかな~
Commented by angel*riri at 2007-11-21 19:38 x
おいしそうー!
今年は作ってないけど、去年は私も作りました。
私も秋刀魚は別焼きして、後で身をほぐしてのせる派です☆
一緒に炊き込むと生臭そうなイメージなので、、。
(最初から炊き込んでいらっしゃる方もいますよね)

生姜とも確かに合いそう!!
これだとおかずいらずでも充分なごはんですよね*^-^*
Commented by まめ at 2007-11-21 22:09 x
そうか、最初に焼いて、後からほぐして入れるのか。
謎が解けた。

中骨は簡単に取れそうだけど、小骨は骨抜きで丹念に取り除いたの?
とても、時間がかかりそうだよ。
それに、身がぐちゃぐちゃになってしまいそうだけど、写真じゃ綺麗だね。

うちもやってみます。
美味しそう。ジュル。


Commented by f-cafe at 2007-11-22 00:38
■peaceful-lifeさん
ご飯と秋刀魚合うよね~
この時期は脂のってて美味しいし!

炊きたてはすごく美味しかったよ~
ごっちも喜んで食べてました。
でも相変わらず少食よ。
「負けるわけにはいかない!」とか訳わからんこと言いながら
とんかつと格闘してたり。

秋刀魚の間にご飯ってサンドイッチみたいだね。
美味しそう~
明太イワシとご飯も美味しいわ!ふと思い出した(笑)
Commented by f-cafe at 2007-11-22 00:50
■ririちゃん
秋刀魚ご飯は初めて作ったの。
この前テレビで秋刀魚と松茸を炊き込んでるのみて
美味しそう~って触発されてね!

一緒に炊き込むと生臭さが移ってしまいそうだよね~
焼いた後に炊き込んでるのもあったけど
ご飯ににおいが移りそうで・・・
後のせのほうが好みかな~♪
味覚の秋は食欲止まらなくて危険だね!
Commented by f-cafe at 2007-11-22 00:58
■まめちゃん
きっとこんがり焼いて後のせすると
香ばしくいただけるとおもうよ~
魚苦手なボクちゃんにはどうかな?と思うけど
炊きたてご飯に焼きたて秋刀魚を混ぜるとかなり美味しい!!!
炊き立て秋刀魚ご飯は最高だね~
(ボクちゃんには混ぜる前の味ご飯だけ食べさせるとか)

小骨も骨抜きで簡単に取れたよ~
これもお得意の便利グッズで銀の爪パートⅢというものを使ってるの。
http://www.kodawariyasan.com/tume/tume.htm
相変わらずこんなものが大好きです♪
Commented by まちゃ at 2007-11-22 14:25 x
初コメントです!
美味しそうですね~☆
しかも調味料あまり要らないのがうれしい!
(かなりズボラなもので・・・)
栗はむき栗ですか?

>明太イワシとご飯も美味しいわ!ふと思い出した(笑)

タイムリー!!ダンナが先日明太いわし(冷凍)を買ってきたので、ご飯とまぜて作ってみます(^^)
Commented by f-cafe at 2007-11-22 23:22
■まちゃさん
いらっしゃいませ~
コメントありがとうございます。
私も基本適当な性格なので調味料はいつも目分量です。
料理本買っても開いて作ることは1割りもないですから。
まめちゃんも作ってた「鶏栗ご飯」の栗は【甘栗むいちゃいました】を使ってるんですよ。
すでに剥かれてるものを(笑)

明太いわし、タイムリーですね!!!!
香ばしく焼いて後混ぜすると美味しそう。
感想聞かせてね~♪
Commented by まめ at 2007-11-23 04:10 x
銀の爪シリーズ良いなあ。
ロフトとかに売ってるの?

パート3もほしいけど、2もほしい。
みかんをお弁当のデザートとかに綺麗にむいて、入れたいんだけど、薄皮がどうしても綺麗に抜けずに、ぐちゃぐちゃになってしまうの。
ナイフですると良いって聞いたけど、やっぱりへたくそだったな。
パート2を使えば、薄皮まで綺麗にむけるかな?
Commented by f-cafe at 2007-11-24 00:59
■まめちゃん
ね!便利グッズ良さそうでしょ~?
きっとロフトやハンズには売ってそうな気がする。
みかんの薄皮ね~
きっとパート2じゃ役には立たない気がするんだけどなぁ。
私はみかんの口の方を包丁でカットして剥いてるけど
そこそこキレイに剥けるけどなぁ。
みかんじゃなくいつもはオレンジやグレープフルーツだからかな?

<< じっとできない マフィン&マドレーヌ >>