人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マフィン&マドレーヌ   

2007年 11月 17日

マフィン&マドレーヌ_b0016049_23211754.jpg

どうやら風邪をひいたみたいです。
扁桃腺が腫れ腫れなので今日はお出かけせずに自宅で療養。
のつもりが、昼間は熱が下がるのでじっと寝てることもできずお菓子作りを始めてしまいました。
しかし今年何度目の風邪だろうか・・・・
つい1ヶ月前にも急性扁桃腺炎になったばかりなのに。
今年は何が起こっても厄年だから仕方ないと素直に諦めがつくようになってしまいました。
あと1ヶ月ちょい、厄年から脱出だ~(後厄残ってますが・・)

さて、作ったのは【マフィン3種】
マフィン&マドレーヌ_b0016049_23333549.jpg
マロン&マロン
  ボンヌママンのマロンクリームと自家製渋皮煮を中に混ぜ込んで上にもトッピング
ヘーゼルナッツ&チョコ
  ヘーゼルナッツは半分パウダーに残りは粒のまま混ぜ込みました、プラスチョコ
コーヒー&アーモンド
  濃い目のエスプレッソとアーモンドスライスを中に。表面にもアーモンドをパラパラと

【素朴なマドレーヌ】
マフィン&マドレーヌ_b0016049_23345510.jpg
これは卵白を立てずに全卵で混ぜ合わせるレシピです。
お砂糖控えめでレモンの皮を多めに入れたのであっさりした味わい。
お店のマドレーヌのようにバターたっぷりのリッチな感じではなく、素朴な味なんです。
いつもはリッチタイプを焼くことが多いけれど、素朴マドレーヌファンの友達がいるので、その子へ送ってあげようと久々に焼いてみました。
しかし、いつもより硬い焼き上がりだわ。
あれ???と思ったら、ベーキングパウダー入れ忘れ。
うっかり八兵衛の私にはよくありがちなことなので気にしない気にしない。

オーブンから漂ってくる甘い香りがたまらない。
ちょっと味見のはずが
結構食べてしまったような気がする・・・・・のは気のせいじゃないようです。でへっ

by f-cafe | 2007-11-17 23:50 |  -お菓子

<< 秋刀魚とキノコのご飯 SIO菜でランチ >>