神聖な場所   

2007年 11月 13日

b0016049_16153785.jpg
日曜日、従妹の結婚式に参列してきました。
母方はクリスチャン家系なのでカトリック教会での結婚式。

田畑の広がった田舎にぽつりと立派な天主堂が建っています。
この地は江戸時代から続く隠れキリシタン達が住んでいたところだそうです。
大正時代に完成した赤レンガ造りの立派な天主堂でフランス製のステンドグラスはとても美しい。
この日は光が差していてステンドグラスから差し込む光がとってもキレイ。

b0016049_15472874.jpg

b0016049_16113126.jpg

ふと見るとドアにステンドグラスの色が映っていてなんとも幻想的。
時間があるのならこの空間にしばらく身をおいていたい、そんな気分。
b0016049_16105427.jpg


今年になって教会や神社、お寺などの神聖な場所がすごく好きになりました。
昔から好きではあったけど、今年は何度となくぶらりと足を運びました。(ひとりで・・)
静かで澄んだ空気が漂っているような気がするし、こういう場所は静かで落ち着くから好き。
今年は心が病んでたからねぇ(苦笑)
無意識に求めていたのかもしれません。

小さい頃は毎週日曜日になると母とふたりで教会のミサに行っていました。
大人になるにつれ足が遠のいて現在に至るのですが、私の中の神様といえばイエス様なのでしっかり心の中には根付いてるみたいです。
決して信仰深いわけではないけれど、神様の存在は心の支えになってる気がします。
久々に教会のミサに行ってみようかな。
[PR]

by f-cafe | 2007-11-13 16:43 | お出かけ | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/7702098
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by morimaman at 2007-11-13 18:20
きれいな天主堂ですね。
カトリックの荘厳で神聖な中の結婚式は素敵でしたでしょうね。
中学から6年間カトリックの学校にお世話になって、ミサにはよくあずかりました。
高校3年の時の深夜ミサは、未だに忘れられない敬虔な出来事でした。

↓知足。
思うたび、大人になれない自分を痛感します。
Commented by angel*riri at 2007-11-13 19:50 x
どこの教会だろう。素敵な趣の教会ですね!
1番最後の写真が特に綺麗☆
私もたまたま日曜、従兄の結婚式に式だけ参列してました♪
お日柄がよかったのかな、日曜は。
クリスチャンではないけれど、私も教会好きです。
アベマリアやG線上のアリアを聴くと心癒されます。
Commented by まめ at 2007-11-15 08:58 x
これは、有名な三井郡の教会なの?
なんて綺麗なんだろうね。
私も最後の写真が素敵と思うわ♪

久留米の教会のクリスマスミサに、行ったことがあるよ。
習っていた英語の先生に「ゴスペルも歌うから」って教えてもらったの。

私もクリスチャンでは無いけれど、教会の雰囲気が好きで、長崎とかにも行ったな。

心洗われる気分だね
Commented by f-cafe at 2007-11-15 23:31
■morimamanさん
まあ、カトリック系の学校だったんですね。
教会での式は意外とあっけなく終わってしまいました。
新郎新婦が歩む赤いカーペットも最後は親族で片付けたり・・・・
ホテルのチャペルでの式の方が厳かな感じかもしれません。(笑)

そういえば「ミサにあずかる」という表現をしてました!!
近々ミサをあずかりに行ってきます。
心が浄化されますように。。
Commented by f-cafe at 2007-11-15 23:38
■ririちゃん
この教会は大刀洗にある今村教会です。
とても素敵な教会ですよ~
五島列島にも教会がいっぱいあって
仕事で巡ったことがあるんだけど
海を望む場所に建ってたりと風情があって素敵でした。
日曜日は大安だったのかな??
結婚式は何度出ても胸がキュンとするね。
Commented by f-cafe at 2007-11-15 23:43
■まめちゃん
そうそう、三井郡の教会よ~
平日は誰もいないけど教会の扉があいてるので中に入れて
ひとりその空間にいると心落ち着くというか・・・

私も久留米の時までは教会通ってたわ。
クリスマスはキャンドル持ったり、ちょっと華やかだよね~
今年のクリスマスは大名教会に足を運んでみよう!

<< 小さなシアワセ 知足 >>