知足   

2007年 11月 10日

数日前、大好きな友人とチャットをしてたとき「知足」という単語が出てきました。
その漢字、みたことあるけど意味なんだっけ???と検索。

老子の言葉で
 今を満ち足りたものとし、現状に不満を持たない者は満ち足りた心で生きていける。
 己の身の程を知り、それ以上を望まないことが豊か生きるということである。

ということらしいです。

私に投げかけられた言葉なのですが、今の私はまさに逆の生活。
今持っているものでは満足できずに、次から次と欲しいものを手に入れてしまう。
それでも欲しいものは限りなく・・・・そうやって浪費が止まらないという状況。
物欲に限らず相手に対してこうして欲しいという、こうだったらいいのに・・・・・
という思いうを持ってしまう。これも欲ですよね。
だから心が満たされなかったりするんだろうなぁ。
現状に満足する。。。とても難しいことのような気がします。

この言葉にすごく考えされられました。

そして、この言葉で検索をしていると「たかたまさひろ」さんという方のホームページにたどり着きました。
『足るを知る者は富む』というテーマで書かれていた内容にとても共感を覚えました。

友達の一言がきっかけで自分を見直す時間が持てたことに感謝。
日々反省する心は大事ですものね。

言葉って素敵ですね。
人を悲しませたり、傷つけたりすることもあるけれど、
喜ばせたり、幸せにする言葉ってたくさんあるもの。

日本男児は「言わなくてもわかるだろ。」っていう人が多いと思う。
うちのオットも類に漏れず口ベタなのかシャイなのか・・・・気持ちをあまり口にしてくれません。
私は気持ちなんて言葉にしなきゃ伝わらないと思うので、好きな気持ちも感謝の気持ちも言葉にするように心がけています。

本当に言葉って大事。
そして言葉選びも大事です。

情けないことに私はボキャブラリーが乏しい。
これからもっと読書しなくては!と反省しきりです。
[PR]

by f-cafe | 2007-11-10 23:33 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/7691075
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まめ at 2007-11-11 16:49 x
私も、ゆみちんの日記を読んで、考えさせられました。
自分が、心に留まった言葉をこうやって、ブログで人に伝えるということは、とても素敵なことだね。
ゆみちんのブログを読んだ人も、きっとみんなそれぞれに考えるきっかけになるよね。

私も、知足って初めて耳にしました。
内容としては、よくおばあちゃんや、母が口にしていた言葉でした。
これは、とても難しいことだと思いますが、人生を楽しく過ごすために、とても、大事なことだと思います。

こういう言葉を、きちんと心に留めて、自分を振り返ることのできるゆみちんは素敵だと思います。
私も、見習ね。


Commented by f-cafe at 2007-11-13 10:09
■まめちゃん
まめちゃんは本をたくさん読んでるから言葉とか知ってそう。
あのお父さんの子供だし(笑)
知足・・・・
難しいよね。
でも、そう出来たら心の充実感とかあるんだろうなぁ~
まずは心がけから始めようと思う。

いろんな言葉や人に影響されて、ふと立ち止まることはよくあるんだけど、それを自分ののものに出来てるかというと・・・・なかなかねぇ。
でも、立ち止まり、考え、見直すってことだけでも大事だよね。
マイペースでゆっくりだけど、毎日楽しく、いい人生だったって思えるように歩いて行こう。ね!

<< 神聖な場所 お気に入り >>