人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知足   

2007年 11月 10日

数日前、大好きな友人とチャットをしてたとき「知足」という単語が出てきました。
その漢字、みたことあるけど意味なんだっけ???と検索。

老子の言葉で
 今を満ち足りたものとし、現状に不満を持たない者は満ち足りた心で生きていける。
 己の身の程を知り、それ以上を望まないことが豊か生きるということである。

ということらしいです。

私に投げかけられた言葉なのですが、今の私はまさに逆の生活。
今持っているものでは満足できずに、次から次と欲しいものを手に入れてしまう。
それでも欲しいものは限りなく・・・・そうやって浪費が止まらないという状況。
物欲に限らず相手に対してこうして欲しいという、こうだったらいいのに・・・・・
という思いうを持ってしまう。これも欲ですよね。
だから心が満たされなかったりするんだろうなぁ。
現状に満足する。。。とても難しいことのような気がします。

この言葉にすごく考えされられました。

そして、この言葉で検索をしていると「たかたまさひろ」さんという方のホームページにたどり着きました。
『足るを知る者は富む』というテーマで書かれていた内容にとても共感を覚えました。

友達の一言がきっかけで自分を見直す時間が持てたことに感謝。
日々反省する心は大事ですものね。

言葉って素敵ですね。
人を悲しませたり、傷つけたりすることもあるけれど、
喜ばせたり、幸せにする言葉ってたくさんあるもの。

日本男児は「言わなくてもわかるだろ。」っていう人が多いと思う。
うちのオットも類に漏れず口ベタなのかシャイなのか・・・・気持ちをあまり口にしてくれません。
私は気持ちなんて言葉にしなきゃ伝わらないと思うので、好きな気持ちも感謝の気持ちも言葉にするように心がけています。

本当に言葉って大事。
そして言葉選びも大事です。

情けないことに私はボキャブラリーが乏しい。
これからもっと読書しなくては!と反省しきりです。

by f-cafe | 2007-11-10 23:33 | つぶやき

<< 神聖な場所 お気に入り >>