さつま芋ご飯   

2007年 10月 31日

b0016049_035048.jpg

10月最後の日。
ご飯をとっても美味しそうに食べてくれる人がやってきました。
オットのいとこの女の子。

オットの親類とは仲良くしてるのでオットがいなくても遊びに来てくれたりします。
居ないほうがガールズトーク出来るのでわざと留守を狙ってるのかもしれません(笑)

食べるの大好きファミリーで育った、生粋の食べるの大好きっ子なので
ボリュームのある晩ご飯を作りました。

 さつま芋ときのこのご飯
 スペアリブの煮込み
 南瓜のそぼろ餡かけ
 大根のカナッペ
 野菜たっぷりの中華スープ

どれもこれも「美味しい~ 美味しい~」と言ってパクパク食べてくれるので
作り手としては最高に嬉しい!
こうやって美味しそうに食べてもらうのが一番幸せだもん。
誰かに美味しいって喜んでもらいたくてお料理してるようなものだから。

そして彼女はご飯おかわりしていいですか?と
マンガのように山盛りてんこ盛りにお茶碗に盛って食べてました(笑)
見てて気持ちよすぎ!!!

オットがこんな風に美味しそうにいっぱい食べてくれたら毎日作り甲斐もあるのだけど。

0時過ぎて帰宅したオットは深夜の晩ご飯。
ご飯の時は一緒にテーブルについて話し相手をしています。
そしてオット観察も。
南瓜を胸に詰まらせながらお茶で流し込む姿は・・・・・・まるで老人(笑)
「レイ子ちゃん(いとこ)は美味しい美味しい!っておかわりまでして食べてくれたのに、あなたはご飯食べるの精一杯頑張ってるって感じよね~」と言うと
「そうよ、オレにとってご飯食べるのは戦いだから!」

えっ!?
今なんて言った?
戦いですと??

つくづく料理上手な妻(自分で言うな!)を持つ資格のないオットだなぁ~と思うのですよ。
はぁ~
[PR]

by f-cafe | 2007-10-31 23:59 |  -家ごはん | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/7650333
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by morimaman at 2007-11-01 06:49
ほのぼの、、、、

戦いの図ですが、何だか日向ぼっこをなさりながらの会話のようです。
今、忙しさにかまけての食事なので、私が闘っているかのようです、、、

美味しいごはん、幸せになれるように、私がちゃんとせねばと反省し、ゆみちんさんを見習います。
Commented at 2007-11-01 10:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ベリー at 2007-11-01 10:51 x
とっても美味しそうなメニューですね♪
いとこのレイ子さん、山盛りご飯で幸せだったでしょうね!

夫観察、面白いですね。
「・・・まるで老人」の文字に思わず、ふき出してしまいました(笑)
ゆみちんの旦那様、食が細いのですか~?
Commented by まめ at 2007-11-01 14:03 x
さつまいもが、美味しそう。
ほっこりしてそう。

私は大根のカナッペに引かれたな。
大根のカナッペって一体どんな食べ物なの?
想像膨らんじゃった。

美味しそうにご飯食べる人って、気持ちよいよね。
うちの、くんたろうも、本当に美味しいときは「うん、うん」て言いながら嬉しそうだよ。

Commented by f-cafe at 2007-11-02 01:30
■morimamanさん
ほのぼの・・・・ねぇ。(笑)
まあ、まったりした雰囲気の中での会話ですけど。
素直に美味しく食べてくれるだけでいいのに・・・・
なんとも強情なヤツで手ごわいのですよ。

morimamaはお仕事しながらだから食事もおろそかになるのわかります。
でも美味しいご飯はみんなを幸せにしますよね~
うちの母が「料理上手だと男は浮気しても戻ってくるものなのよ。」
と言っていたのをしっかり覚えています。
まあ、浮気はして欲しくありませんが、それくらい食の力ってあるんだなぁ~と思ったのでした。
Commented by f-cafe at 2007-11-02 01:33
■鍵コメちゃん
お久しぶりで~す。
私も日記読ませてもらってるよ!
新しいスタートを切ったのも!素晴らしいね~
そうやって一歩前に踏み出せる人をすごく尊敬しちゃう。
ずっと足踏み状態な私から見れば羨ましくて・・・。
食欲の秋ですよ~
旬のものに乗り遅れないよう食べなきゃー!
Commented by f-cafe at 2007-11-02 01:37
■ベリーちゃん
レイ子ちゃん、喜んでました!
私も幸せだったし、美味しい笑顔は幸福をもたらしてくれるね!

うちのオットはかなり食細いと思いますよ。
ラーメン1杯でお腹いっぱーい。もう無理!と言うくらいですから。
普通男の人だったら替玉とか餃子やご飯つけたりするでしょ?
完全に私の方がよく食べます(笑)
そして、そんなに食べない方がいいよ~とよく言われます。エヘッ
Commented by f-cafe at 2007-11-02 01:43
■まめちゃん
そうなの、ほっこり甘~くて美味しかったよ。さつま芋!
この時期は栗ご飯も食べたくなるよね~

大根のカナッペは
塩を軽くふって水分をふき取った輪切りの大根の上に
チーズやゆで卵スライスや大葉、ササミとか
好きな具材を乗せて食べるの。
クラッカーの代わりみたいな感じでね!
大根のカリカリ食感が美味しいのよ~

くんたろうも食べるの好きだもんね~
まめちゃんもいつも美味しい!美味しい!って言って食べてくれるから
私の中の食べさせたい人ランキングに入ってるよ!
Commented by savarin* at 2007-11-02 21:52 x
女の子の来客さんは食べ盛りって言うのもあるからね~。
ご主人と比べちゃうのも少しかわいそう??

ご主人の会話、戦い。。
yumiさんのお気持ち、わかるなぁ^^;
食べる事とは、正に生きるか死ぬかの戦いな訳ですなぁ。ご主人にとって。

作り甲斐のあるオットさんになって貰えるにはどうしたら良いのでしょうね(^_^.)?

Commented by shocochin_n at 2007-11-03 01:31
ゆみちん、こんばんは。
ばたばたしてて、読み逃げさせてもらってました。ごめんなさい^^;

でも、しっかりゆみちんに影響受けていて、SOSOROも買ったよ。
スチーマーが我が家にも来ることになりました。
この前の報告を読んで新しい型にしました。届くのが楽しみです。

ごはん食べるのが戦いか。私も給食は戦いだったので少しだけ
分かる気がします。
今は好きなときに好きなだけ食べられるので(給食は量が多かった)
食べることは大好きになりました。
食に興味がない人っているんだなぁ。羨ましい。

それにしても突然のお土産なんて、いいな。
オットにつめの垢飲ませたいです。
Commented by f-cafe at 2007-11-03 18:46
■savarinちゃん
実は女の子の方がよく食べたりするよねー
私も20代は全開で食べたような・・・(笑)
それに比べても夫は一般男性に比べると少食なのよ。
お昼はパン1個とコーヒーで夕方までもつから燃費がいい(笑)
おいしくパクパク食べてくれる方がいいけど
今更少食夫を躾けるのは手強そうだわ~
Commented by f-cafe at 2007-11-03 18:50
■shocochin
こんにちわ~
実は私もロムってばかりで・・・・
でもいつも遊びに行かせてもらってるわ~

あらあら、SOSOROもスチーマーもゲットしたのね!
何気に影響しちゃってるのね、わたし(笑)
スチーマー届くの楽しみだね~
今の季節は更に気持ちいいよ~ぽかぽか。

shocochinもオットの気持ちがわかるなんて!
まぁまぁ。
そっか私はずっと食欲旺盛&食いしん坊な人生だったので
ちっともわからないの。
たまに食に興味がなかったら太らずにすんだのに・・・と思うけど。えへへ

突然のお土産なんて普段はぜんぜんよ!
気の迷いだったのかしら??

<< ある日のごはん ipod touchがやってきた! >>