里芋を食す!   

2007年 10月 25日

b0016049_043770.jpg

昨日、きあちゃんから里芋をもらった。
ちょっと美味しいから食べてみてよ~!
そこらの里芋とは違うんだから!絶対オススメ!
という熱いコメント付きで。

そして美味しい里芋は今晩のおかずになりました。
生姜を効かせて、旨味には豚肉を使いました。
だし汁とみりん、お醤油、酒、お砂糖で味付け。
ほっこり甘い九州味の里芋の煮っ転がしの出来上がり。
せっかく美味しい煮汁なので、オットの好きな巾着卵も追加で~

里芋は絶賛していただけあって、ヌルン&もっちりしていて美味しかった!
筑前煮にしても美味しいだろうな~
昨日食べた里芋饅頭も美味しかったし、里芋ブーム到来か!?

里芋のコロッケも美味しそうだし、里芋饅頭も作らなきゃ!
あとバター醤油で軽く炒め煮してもおいしいよね~

和食万歳な今日この頃です。
[PR]

by f-cafe | 2007-10-25 00:21 |  -家ごはん | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/7620530
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by angel*riri at 2007-10-25 18:56 x
煮っ転がし、見るからにおいしそう~!!
巾着卵って、巾着に卵を入れて作るのかしら・・・?
里芋饅頭もおいしそうーー。食べたいー*^-^*
Commented by まめ at 2007-10-25 21:09 x
美味しそ~!早速マネして作っちゃいました(笑)
卵入りの巾着は、お店探しても、見つからなかったんだけど、もしや手作り?
家って卵好きな人が多いから、すごく惹かれたんだよね。

里芋煮たのって大好き。
大概、お肉と煮るか、イカと煮るか、筑前煮か、豚汁なんだけど、
里芋コロッケも美味しそうね。ネットリ感がたまらない(笑)
Commented by f-cafe at 2007-10-26 00:02
■ririちゃん
煮物美味しいよね~
これからの季節頻繁に食卓にあがる料理だよね。
巾着卵って勝手に呼んでるんだけど、あげに卵入れただけよ。
お弁当のおかずに巾着卵だけを甘辛く煮てもおいしいよ。
Commented by f-cafe at 2007-10-26 00:05
■まめちゃん
今晩は煮っ転がしだったのね。
卵巾着は寿司あげに生卵入れて、爪楊枝で口をふさぐだけ。
それだけ煮ても美味しいから作ってみてね~
うちもごっちは卵っ子だから嬉しそうに食べてたよ。

煮物はまめちゃんちでご馳走になった筑前煮がすっごく美味しかったな~
あの時の里芋もドゥルンとして美味しかったの覚えてるよ。
あの後しばらく筑前煮ブームになったのです。(笑)

<< 久々の再会 「味彩よひら」でランチ >>