神社をはしご   

2007年 10月 07日

b0016049_2129219.jpg

昨日は青空の広がるお天気がよく気持ちのいい日でした。
そして朝からお菓子たちを届けに西区の方まで出かけました。
あまり西の方へは行く機会がないのでドキドキしながらひとりで運転して行ったのですが、ナビっていてもやっぱり道に迷いました。

お届けした後だったので、道に迷っても平気。
うろうろしてたら神社を発見したので行ってみることにしました。
飯盛神社だそうです。
えんむすびにご利益のある神社みたいでした。
私には残念ながら必要ありませんが。
木陰が気持ちよかったのでしばらく写真撮ったり、読書したり。
みょうに落ち着く空間。神聖な場所だからでしょうかねぇ。
b0016049_21261482.jpg


その帰り道、また愛宕神社へ寄り道。
今日も透き通った景色を眺めていっぱい空気を吸ってひとやすみ。
飯盛神社の巨木の下の木陰も気持ちよかったけれど、高いところもまたよろしい。
b0016049_21325520.jpg


ひとしきり空気を吸ってリフレッシュした後は先週行ってツボにはまった愛宕倶楽部でお茶時間です。
今日はお抹茶と白あんという和菓子を食べました。
皮はぱりっとして中はもちもちで美味しい。けっこうお腹一杯になりました。
ドリンクにはひとくち菓子がついてきます。きな粉のかたまりみたいなやつね。
b0016049_21382944.jpg


入り口から入ると目の前には窓とテーブル。
本当に景色がご馳走です。
b0016049_21421753.jpg

b0016049_21451227.jpg

とにかく私にとってはかなり落ち着く空間です。
途中から貸切状態になったので、景色をみながらぼ~っと、ひたすらぼ~っと過ごす。
そして優しそうな素敵なオーナーさんと楽しい会話。
なんとも贅沢な時間です。
b0016049_21501758.jpg


夕方から休日出勤していたオットと天神で待ち合わせして晩ご飯食べて帰りました。
たまには一緒に遊んであげないと。。

週末もひとりで過ごすことが多くなってきたのです。
それがやけに楽しいので困ってしまいます。
オットに、「週末ひとりで出かけてばかりでごめんねぇ。本当は一緒に出かけたほうがいいんだろうけどね。ひとり遊びが上達しすぎてさ」と言うと、
「それでキミが楽しくてストレス発散になるんだったらいいことじゃない」と言われ、
それもそうだ。私が楽しく機嫌がいいと家庭円満だものね。
[PR]

by f-cafe | 2007-10-07 21:58 |  -スイーツ | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/7545011
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ウ子 at 2007-10-08 07:45 x
すげ~~。ごっちさんいい人だね~。器がでかい!
確かにヒゲさんと似てる感じがする~~。もしかして、マユミもひそんでるかもよ?!笑
昨日のお菓子はお届けものだったんですね~。本当にプロの腕前だね★センスいいなぁ。
Commented by まめ at 2007-10-08 09:43 x
おお!これが噂の愛宕倶楽部!
いい感じだね~。この年になったから、こういう場所が落ち着くように感じるのかな?
洋菓子も良いけど、和菓子もいいものね。
私も本でも一冊持ち込んで、ゆっくりしたいものだわ。

>神社めぐり

私も好きよ。いいことらしいよ。
Commented by arinko-mama at 2007-10-08 13:42
中はこんな風に素敵な場所なんですね。
私が桜の時期に行ったときは混んでいました~!
待ち合わせして会うと、付き合っていた頃を思い出しますね。
新鮮でいいかもしれません~☆彡
Commented by f-cafe at 2007-10-09 23:04
■ウ子ちゃん
あっ、だまされちゃいかんよ。
私がひとり遊び始めたのは、ごっちが休日になるとオンラインゲームに浸ってて遊んでくれなかったのが原因なんだから。
だから優しい言葉を言うのが当然なのです!プン
うちのごっちには「まゆみ」は潜んでないけれど「坊や」が潜んでいます(笑)

お菓子は友達への差し入れに作ったの。
残りのポンデケージョ、うちでは人気なしみたい。
わたしゃ好きなんだけどなー
Commented by f-cafe at 2007-10-09 23:07
■まめちゃん
そうそう、良さげでしょ~
神社やこういう場所でまったりしてしまうのは歳のせい??
かもしれないね~

神社って静かで木陰があって空気が澄んでる気がするの。
神社行くのはいいことなんだね。
私はクリスチャンだけど問題なしかな?
あー、教会にも長いこと行ってないや。
Commented by f-cafe at 2007-10-09 23:10
■arinkoさん
そうなんですよ。中には入ったことなかったのかな?
もしかして、愛宕までの道の両脇の木々たちは桜なのかな?
満開になったらきれいだろうね~
お花見行きたくなる気持ちわかるわ。

待ち合わせ、時々するんですけど特に新鮮さもなく・・・・
すっかりマンネリ夫婦です。

<< ぶらぶら大宰府 久々の手作りスイーツ >>