久々の手作りスイーツ   

2007年 10月 06日

b0016049_20412288.jpg

とっても久しぶりにオーブン稼動です。
いつ以来だろう?と思ってブログみたら9月にもスフレチーズケーキ焼いてました。
すでに記憶から抹消されてるよ。

上の写真はチーズタルト。
私にしては珍しくタルトとフィリングの2重に手のかかるものを作ってみました。
やっぱり面倒だったけど(笑)
チーズはkiriのクリームチーズ。
味見してないからどんな出来上がりかわかんないけど濃厚で美味しい・・・はず。

b0016049_20475223.jpg
これは珈琲マフィンとキャラメルナッツマフィンです。
珈琲マフィンは中がマーブルになってて、珈琲味のアイシングを。
キャラメルマフィンはキャラメルをしっかり生地に混ぜ込んでマカダミアもたっぷり入れてます。
アイシングにはキャラメルシロップで風味づけ。

b0016049_205151.jpg
甘いものが続くと塩辛い物が欲しくなる。
みんなそうよね???
その法則に則りチーズポンデケージョを。
パルメザン入れすぎて予定以上に塩味が強くなってしまいましたが、甘いものの後なのでオッケ~なはず。

久々の深夜コースで焼き上げました。
食べてくれる人がいると面倒くさくても元気に楽しく焼けるものですね。うふふ

やっぱり誰かが美味しいと言ってくれる顔を想像しながら作るのが料理の醍醐味だな。
[PR]

by f-cafe | 2007-10-06 20:54 |  -お菓子 | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/7540677
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by KEIKO at 2007-10-07 11:52 x
もうまるでケーキ屋さん!
いえ、お料理も含めたらレストランのマスターシェフですね!
出来たてのポンデケージョだなんて食べたいよー!!!!
エキサイトのブログやってる人って、料理もケーキもプロ並の人が多くってびびりまくりです^^;
Commented by クローバー at 2007-10-07 13:01 x
初コメです!
1児いや4月には2児の母になるものです☆
やはりプロ並の腕前ですね!
料理が上手ってだけじゃなくて、センスってのもありますからね!
いや~それにしてもお味が気になります(笑)
Commented by il-diamante at 2007-10-07 13:58
ゆみちゃん、こんにちは。
MiCETTAの大好きなポンテケージョ、いいなぁ。
今回とってもとーーーーっっても美味しそう。
Commented by まめ at 2007-10-07 17:48 x
うわ~!
本と、お菓子屋さんに負けない、美しさだね。
味は食べてないけど、美味しいのが伝わるよ。

食べたいなあ。3つとも全部。

家はねえ、昨日例の習ったアップルパイ作ったのよ。
やっぱり、義両親や、義兄は、反応が少ないのよね(涙)
 モクモクと食べるって感じ。
「うわ~、美味しそうだね。」とか「美味しいね」って言ってくれると、頑張った甲斐があるのにね。
 おっと、愚痴ってしまったぜ(笑)

Commented by f-cafe at 2007-10-08 09:47
■KEIKOさん
ありがとう!でも簡単なものばかりだったのよ。
混ぜて焼くだけ~のね。
エキサイトブロガーは料理上手が多いなって私も思ってた。
ケーキとかパティシエ並みの腕前だったり。
ビックリしちゃうよね。

ポンデケージョは危険物だよね。
焼きたて美味しいし、ひとくちサイズだから近寄るたびに口の中へポンと入れて結局何個食べたんだか・・・(笑)
Commented by f-cafe at 2007-10-08 09:50
■クローバーちゃん
まあ、初コメントありがとね!
たまにはこうやって遊びに来てね~ 大歓迎よ!
チーズタルトは味見できなかったけど、
キャラメルナッツとポンデケージョは美味しかったよ。
キャラメルの香りが充満して好きな感じ~
今は甘いもの食べたいモード?
遠慮なくお姉ちゃんに言いなさいよ。
いつでも作っていってあげるから。
リクエストは何??
Commented by f-cafe at 2007-10-08 09:52
■Miちゃん
私もポンデケージョは大好きよ!
もちもち食感に弱いのです。
そして食べ過ぎちゃうの。
Miちゃんに頂いたペーパー大活躍中!
その節はありがとうね!
Commented by f-cafe at 2007-10-08 09:57
■まめちゃん
本当は素朴マドレーヌを作ろうと思ってたの。
まめちゃんがあのマドレーヌをそんなに気に入ってくれてるとはねぇ。
久々どんな味だったか確かめたくなってね。
でもバター不足でたどり着けずでした。
あのマドレーヌはリッチな感じじゃないけど、なんか美味しかったなぁ~という記憶しか残ってないの。
今度作ったら送ってあげるわ!

せっかくおもてなししたのに反応なしだったんだ~
残念というか、反応してくれよ!って思っちゃうよね。
作る側は何を作ったら喜んでくれるかな?って
いろいろ計画立てて一生懸命作るのにね。
美味しいの一言で頑張りが報われるのにな。
うちのごっちも何も言わないヤツだからさー
その点、まめちゃんは過剰反応してくれて嬉しいわ!
Commented by ハレ at 2007-10-10 18:35 x
ドキドキと、初めてコメントしますー。
だってあまりにもおいしそ過ぎてよだれで口の中が大変なことになったので
これはもうクレームのひとつも入れないと(笑)
ほんとにもー売り物ですよね。
実は買ってきたとか言いませんか?言いませんよね。
あー、改めて写真見たらお腹も鳴りました(まじ)
耐えられないので近所のお菓子屋さんにいってきます。
Commented by クローバー at 2007-10-10 22:05 x
誰か分からないと思ったのですが
バレバレでしたね(苦笑)
いつもこそこそ!?…ほぼ毎日
ブログを覗いていたのですが コメントするタイミングが…

いやぁ~リクエストはキリがありません(笑)
どれも美味しそう!!
でもキャラメルマフィンは一段と惹かれますね♪
最近はお父さん病がうつったのか
毎日甘いものを食べなければ 気がすまなくて困ってます!
体重管理…今後の課題です~
Commented by f-cafe at 2007-10-11 23:31
■ハレさん
遊びにきてくれてありがと~
美味しそう?食べたい?
ご近所ならすぐおすそ分けしちゃうのになぁ。
売り物みたいなんて言われると嬉しいわ~
実はそんなに手がかかってるお菓子じゃないんだけどね(笑)
お引越し決まったようで。
ひそかに、いつの日か遠征したいと思ってますの。うっしっし
Commented by f-cafe at 2007-10-11 23:34
■クローバーちゃん
バレバレだったわよ(笑)
身近な家族でわかんないわけないでしょ!(大笑)
キャラメルマフィン食べたい?
来週あたり作ってってあげるよ。
とりあえずマフィン食べてから体重管理に入ったら?
お父さん病が乗り移ってるならかなり甘いもの断ちは難しいかもしれないけど・・・(笑)

<< 神社をはしご 男前! >>