本日のすうぷ 開店です。   

2007年 09月 26日

b0016049_20172759.jpg

最近夕食を作る気力が起こらない。
3連休はほぼ外食。

それじゃいかん!
どげんかせんといかん!(東国原風にどうぞ)

と思いまして、オットの好きなスープを毎日作ろう。
「本日のすうぷ」をスタートするとブログネタにもなる。
一石二鳥じゃないか!

というわけでございまして、本日開店いたしました。

1日目はグリンピースのポタージュです。

ベーコンと玉ねぎをバターでじっくり炒めてからグリンピースとコンソメを入れしばらく煮込みます。
火が通ったらミキサーでガ~~~ッとして裏ごし。
あとはお鍋に戻し、牛乳、生クリーム、塩で味を整えて出来上がり。

初日ですから簡単なものからスタートです。

毎日簡単なものしか作らないかもしれませんけどね。

ちょうど去年の今頃も「本日のすうぷ」をやってた模様。
毎年考えてることは同じということは超単純な脳がつまっているのでしょう。

日記の日付は9/18、もう肌寒いなんて書いてますぜ。
本日9/26ですが、今日も暑かったです。
夜になった今もエアコン入れてますけど。
(夜になると外は涼しいのに飛行機騒音のせいで窓開けられませんの)

ちなみに今日のスープは冷製です。
オットには不評だとなんとなくわかってるのですがいいのです。
ほら!生クリームのハートで愛が伝わるはず。
なんてね、たぶん気づかないとおもう・・・ いや気づくわけがない。
[PR]

by f-cafe | 2007-09-26 20:39 |  -家ごはん | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/7497228
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by puremimi at 2007-09-26 21:40
いいぞいいぞ!本日のスープネタ。
私もその日のメニューの参考になるし(^^)
このグリーンピースのスープにはベーコンも入るのか。メモメモ。
我が屋のには入らないけど、きっと入れたらコクが出ておいしいのだろうな。
こちらも、涼しいと思ったら、今日はすっごく暑くなる模様。
Commented by angel*riri at 2007-09-27 10:38 x
すうぷ開店!イイナー☆
色んなスープを堪能してみたい(笑)
生クリームのハート、すごく綺麗にかけていてお店屋サンで
出てくるのみたいですー!素敵☆
今日は何のスープなのだろう…?
Commented by sato-ice at 2007-09-27 13:01
スープshop、今年もopenしたんだね~。
グリーンピースのスープか!
これいただき!
グリーンピースの時期にあちこちからたくさん
いただいたけどなかなか何にしていいものか
なやんでたんだ。
来年は作っちゃお~。

ゆみちんに作ってもらったキャベツのスープも美味しかった!
Commented by まめ at 2007-09-27 13:17 x
スープって、冷たいものでも飲めば、暖かい気持になるよね。
生クリームがとても可愛らしくて素敵。

病気したときの、かき玉汁とか、ほんと体に染み渡るって感じ。

グリーンピースって埼玉から福岡に転勤になった人が言ってたけど、福岡のは美味しいんだって。
埼玉では大嫌いだったけど、福岡に行って好きになったって。

Commented by f-cafe at 2007-09-28 19:05
■mimiちゃん
うちも普段は入れないけど、入れたほうがベーコンの旨味がでて
美味しかったよ~
しっかり味のスープに仕上がりました。
しかし、毎日何のスープにするか悩むわ~

日本はまだ暑いよ~
ようやく朝晩は涼しくなりつつあるけど昼間は・・・暑い!
Commented by f-cafe at 2007-09-28 19:07
■riirちゃん
ようやく開店しましたので、いつでもどうぞ(笑)
うちのオットは汁物がすきなのでよく作るけど
いざすうぷ屋を開店してみると
さぁて、何作ろうか・・・って本当に悩むわぁ。
Commented by f-cafe at 2007-09-28 19:09
■satoちゃん
わ~お!お元気?
グリンピースって炊き込みご飯か、バターで炒めて添え物か、
主役を張る野菜じゃないもんね。
でも甘くて好きだわ~ グリンピース。
そうだ!キャベツのスープもあったねー
ごっちにはナンだこりゃ?と言われたけれど。。
味おんちのくせに美味しいといわない曲者なのよ。
Commented by f-cafe at 2007-09-28 19:11
■まめちゃん
まあ、優しいねぇ。
冷たいスープのんでもあったかくなるなんて。
グリンピースのスープの時は「つ、つめたい・・・」
といいつつ飲んでたけど最後に温かいスープが好き。
とケチつけてたよ。ったく!

福岡のグリンピースって美味しいんだね!
知らなかった~
今度食べてみよう。
このスープは冷凍のグリンピース使っちゃったから。

<< 本日のすうぷ 「かぼちゃのスー... 嫌いなもの >>