スフレチーズケーキ   

2007年 09月 12日

b0016049_918891.jpg

お菓子作りから遠ざかっていましたが、久々にわたしにしては手間をかけてケーキを焼きました。
そういえば先週も必要に駆られてロールケーキを作ったっけ。(ポットラックパーティー用に)
生地焼いて巻くだけだから自慢げにお菓子作りました!って言うほどのことじゃないものね。

チーズケーキはベイクドよりレアやスフレの方が好き。
スフレのじゅわっと感がたまらない。
どうもじゅわじゅわに弱いらしい。あとふわふわともちもちにも弱い。
リンゴを歯ごたえが残る程度に軽く煮て生地と一緒に敷きこみました。
残りはリンゴソースに。

久々作ったにしては上出来です。
[PR]

by f-cafe | 2007-09-12 09:17 |  -お菓子 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/7436357
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ベリー at 2007-09-13 10:07 x
スフレチーズケーキ、美味しそうです~☆
↓呼子のイカ!私も食べた事ありますが最高に美味しい
ですね~^^

そうそう。。。ゆみちんが前に紹介していた福岡市西区にある
梅の花!私も行って来ました♪
お店の方に撮影の許可をいただいて、
人がいなくなったのを見計らって怪しさ満点で写真撮りました^^;
お料理も美味しくて、デザートもたくさん食べて
大満足でした☆
すぐ前にあるパン屋さん今月で閉店のようで
夫と帰りに寄ろうか・・・と話していたけど満腹で結局入らず・・・
どんなパンが売っていたのかさえ知らぬままです~(笑)
Commented by morimaman at 2007-09-13 19:41
おいしそう!!

私もスフレ大好きですよ。(って、アピール)
近頃、疲ればかりが前面にでて、なかなか家族のためにお菓子作りをしていません。

ちょっとリフレッシュをして、、、頑張りましょうか。秋ですしね。

いつか、ゆみちんさんのお菓子を堪能させてください。
Commented by まめ at 2007-09-13 20:40 x
美味しそう!
スフレタイプのチーズケーキは食べたことありません。

昔、テレビで有名な広尾のスフレ屋さんに一人で行ったのよ。
オーダーしたら、スフレがテーブルに運ばれてくるまで席を立てないルールがあるお店
あんまり美味しいと思わなかったんだな~。
きっと、ゆみちんのお菓子の方が美味しいと思う。

ロールケーキは、私は難しいと思うよ!
今度教えてね
Commented by KEIKO at 2007-09-15 08:19 x
チーズケーキおいしそう!
写真はベークドっぽく見えるけれど、じゅわじゅわスフレタイプなんですね~。ベークドとかレアより作るのが難しそうなので、さすがyumiさんです(^o^)

Commented by f-cafe at 2007-09-15 17:38
■ベリーちゃん
西区の梅の花行ってきたんですね~
お料理美味しいよね!
懐石だけのお店で出してるものが食べてるから好き!
嶺岡豆腐とか田楽とかお気に入りよ。
デザートも充実してるし、あー食べに行きたくなっちゃった。
パン屋さんは普通な感じだったよ。
お店自体小さかったし。
あまり売れてなかったんだろうねぇ。
お腹空いてきた!!
Commented by f-cafe at 2007-09-15 17:40
■morimamanさん
暑いとオーブンに近寄りたくないですよね。
毎日のご飯作るのさえ億劫なんだもの。
今年の夏はいっぱい手抜きして過ごしましたよ(笑)
私も最近は作るより買って来て食べる方が多いです。
手軽で美味しいに決まってるから!
でも、morimamaが来るとなると張り切ってお菓子作っちゃいますよ!
Commented by f-cafe at 2007-09-15 17:47
■まめさん
えーーーーっ!!!スフレタイプ食べたことない??
そりゃーいけませんねぇ。
一生に一度は食べておかないと。
っていうか、絶対食べたことあるよ。

広尾のお店ってル・スフレじゃない?
このスフレとチーズケーキのスフレタイプはまたちょっと違うんだけど、じゅわっとしてるから口の中はパサつかなくて美味しいよ!
コージーコーナーのノーマルなチーズケーキがスフレタイプだったと思う。
食べたことあるかな??
Commented by f-cafe at 2007-09-15 17:49
■KEIKOさん
なかなか美味しかったのですよ、このケーキ。
スフレの方がちょっとだけ手間がかかるけどそれでも簡単だよ!
でもレアが一番簡単だね~
まだまだひんやりスイーツを体が求めちゃう。

<< ASIAN MONTH 2007 呼子へGO! >>