呼子へGO!   

2007年 09月 10日

b0016049_23163449.jpg

晴れ渡る青空の中ドライブに出かけました。
海も眩いばかりにキラキラ輝いてとってもきれい。

横浜から友人のONO夫妻が帰省していたのでオットもお休みしてもらって4人で平日ドライブ。
目指すは西へ 西の方へ

b0016049_23194228.jpg

本当に気持ちよすぎるほどのお天気。
イカも透き通って気持ち良さそうに風に吹かれてました。

そう、イカといえば呼子。
河太郎でイカの活き造り定食を食べました。
こりっこりで美味しい!
ゲソが食べられるのを拒むかのようにいつまでも動いてました。イキが良すぎです。
拒み続けたゲソもあっさりと天婦羅にされしっかり堪能しました。
b0016049_23231662.jpg


イカでお腹いっぱいになっても絶対に外せない波戸岬。
サーザエ~さん サザエさ~ん
サザエの壷焼き 4個で500円。 安っ!
以前東京の友達を連れてきたとき、この安さに異常な驚きをみせてました(笑)
1個で500円くらいするらしい。
b0016049_23323958.jpg


中途半端な時間にお昼を食べたにもかかわらず、自宅に戻って簡単イタリアンで晩ご飯。
そしてOPERAのケーキで〆。
よく食べて遊んだ1日でした。満足~

オットも海を眺め自然に触れて癒されたらしい。
今週も残り4日間、がんばってくれたまえ。

b0016049_23355856.jpg

[PR]

by f-cafe | 2007-09-10 23:38 | お出かけ | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/7425693
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sato-ice at 2007-09-11 00:47
あ、ごっちさんだ~!

イカが透き通ってすっごく美味しそう~
でも、あたしサザエさん、苦手なんだ~。

九州は色々といいところが盛りだくさんだね。
広島に来てもらったとき、どこに招待しよう・・・
多分我が家で缶詰でゆみちんにずっと料理を作って
もらうことになりそう・・・
Commented by angel*riri at 2007-09-11 11:31 x
もしかしてラストの写真は旦那様!?
スレンダーなお方ですね~♪
呼子のイカ美味しいですよね!といいつつもう10年ほど足が
遠のいていますが…。

オペラ、私もたまに行きます!
が、いつ行っても迷子になり、なかなか着きません・・
Commented by ウ子 at 2007-09-11 15:05 x
ごきげんよう~~。
東京は大雨です!!出かけるのが嫌になるほどですよ。
ゆみちんの美しい写真とは偉い違いだ!!
最初のキラキラにやられました。
美しいなぁ。
そして、旦那様抜群にスタイル良いね★
8等身なのでは?!
Commented by まめ at 2007-09-11 19:04 x
なんて、さわやかで美しい海岸の写真なんでしょう!

冬ソナかと思った(笑)でも、イカは絶対干されてないはず。

良い日を過ごせてよかったね。こんな一日も素敵だね。
ごっちも、とても爽やかに、少年みたいに歩いてる。

河太郎、私も行ったな~。美味しかったな~。
サザエは食べたことありまへぇん(涙)


Commented by morimaman at 2007-09-11 20:01
いやぁ〜なつかしいです。

呼子、、、響きも良いですね。

イカも美味しそうに透き通って、、、
昨夜、頭の中が海の幸の焼き物で溢れていました。げそ焼き、サザエの壺焼き、、、

それで、ゆみちんさんのブログのこの記事、、、目の毒こころの毒。
まさに、ジャストミ〜トですかぁ。

帰りたい、、、
Commented at 2007-09-11 22:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shocochin_n at 2007-09-12 09:27
綺麗~。
景色もピチピチのイカも(笑)。
風に吹かれているイカもゆみちんが撮るととても
素敵です。
イカのお刺身って大好物♪ でもこんなに新鮮なのって
お目にかかったことないかも。

そういえば、最近 ゆみちんの紹介していた
お肌の機械(名称忘れました・・・苦笑)がすごく
気になります。
本気で検討中。
Commented by f-cafe at 2007-09-12 22:06
■satoちゃん
呼子はイカで有名なところなのよ。
海沿いドライブしながら行けるので週末のドライブコースに最適!
イカもコリコリ新鮮で美味しいんだよ。

広島コースは任せたわよ!
sato家に缶詰にされるようだったら暴れるから!!!
いつごろ行こうかなぁ~
年内にあちこち行きたいところが目白押し。
あとはごっちの重い腰に鞭打つのが一苦労だね。
ダメなときはひとりで行くわ~ ラン♪
Commented by f-cafe at 2007-09-12 22:09
■ririちゃん
そうそう、うちのダンナさまです。
わたしと対照的なので激細です(笑)

うちはドライブと言えば8割の確立で唐津呼子方面なの。
どうもオットのお気に入りコースらしいです。
イカも好きだから時々食べに行ってるよ。
久々に波戸岬まで足を延ばしたんだけど気持ちよかった~
もうちょっと涼しくなったらピクニックしてもいいかも。
海風強そうだけど。

オペラのケーキ、美味しいよね~
うちからも比較的近いから時々買いにいってるよ。
Commented by f-cafe at 2007-09-12 22:12
■ウ子ちゃん
ごきげんいかがかしら?
東京はずっとひどい雨らしいね。
こっちはずっとお天気なんだよ。明日から雨に突入らしいけど。

この日もすごくお天気よくて、家に帰って写真見てみたらすごくきれいに撮れてて自分でもビックリ。
自然光の力はすごいねー

ちなみにダンナは細くてスタイルはいいのよ。(顔は別として)
でもただの痩せっぽち。いわゆる綿棒体型です。
Commented by f-cafe at 2007-09-12 22:15
■まめちゃん
今度福岡に帰ってきたときは遠出しようね。
冬だからどこ行っても寒いだろうけど(笑)
長崎にちゃんぽんツアーってのも良くない?
寒いときには角煮サンドとちゃんぽんよ!

仲良い友達が遠くにいるのはホント寂しいわ。
近くだったらBBQ行ったり一緒に遊べるのにね~
その前に秋の東京ツアーの時には宜しくね!
Commented by f-cafe at 2007-09-12 22:18
■morimamanさん
イカすっごく美味しかったですよ~
波戸岬ではぷりっぷりしたイカの塩焼きも食べたんですけど美味しかった~
と、morimamaの胃袋刺激攻撃です!(笑)

福岡に戻ってきたらいつでも堪能できるようになるからしばらくの辛抱ですよ。
その前に関東グルメ制覇しておかなくちゃ後で心残りになっちゃいますよ。
わたしみたいに・・・・
Commented by f-cafe at 2007-09-12 22:20
■たかちん
こちらそこ、とっても楽しかったよ!
お天気も気持ちよくて気分転換になった。
お腹いっぱいになったしね~

そしてこの数日の過食で体重も一気に加速して増えました。
また3キロも!ちっ!!
明日は野菜ジュースで我慢しよう。(この意志が明日まで続きますように)

今度は東京で会いましょう!
See you soon!
Commented by f-cafe at 2007-09-12 22:27
■shococnin
写真は私の腕がいいんじゃなくて、きっとお天気がすっごくよかったからだわ。
青空広がっててすっごくキレイだったもん。

この時行ったお店の本店は実は福岡なの。
だから新鮮なコリッコリのイカは市内でも食べられるんだけど、呼子へ行くともれなく自然がついてくるから気持ちいい!
こんど九州へ来ることがあったら行ってみてね!

美顔器でしょ?
イオンスチーマー ナノケア プラチナだよ。
10月に新型が発売されるみたい。
すでに乗り換えて予約しちゃった。
ああ、わたしったらナショナルの思うつぼだわ。

<< スフレチーズケーキ 夜の愉しみ >>