今日はカレー   

2007年 09月 02日

b0016049_2312219.jpg

久しぶりにカレーを作りました。

暑い夏こそ、ピリリと辛いカレーだよね!!
と思いつつ夏も終わりがけ。
しかも今日はとっても涼しい1日でした。

スパイスを配合して作るまでの気力はなかったけれど、市販のルーの味の気分でもなく・・・と、わがままモードだったので市販のルーにスパイスを混ぜ込んで好みの味に仕上げました。

時間をかけて飴色玉ねぎを作り、豚肉がほろほろになるまで煮詰め、最後に野菜の素揚げをしてたらなんだかんだと時間がかかってしまいました。

スパイスは適当にクミン、コリアンダー、ナツメグ、シナモン、チリ、ガラムマサラ、ターメリックなどなど、ほんと適当に入れ込んだのだけど深い味わいのカレーになって美味しかった!

って手間隙かけるんだったら初めから全部手作りしてもよかったかもだわ。

さて、一晩寝かせて明日はもっと美味しくなってるはず。
晩ご飯も作らなくていいし一石二鳥ね!
[PR]

by f-cafe | 2007-09-02 23:30 |  -家ごはん | Trackback | Comments(9)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/7386861
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まめ at 2007-09-03 16:39 x
うわ。うまそ~!
ゴハンはサフランライスかな?
素揚げした野菜も、美味しさを倍増しているね。
こんなカレーが食べたいのよ。

そうそう、カレーの良い所は翌日も美味しく手間無しで食べれるところね。
あ~、カレー食べたくなってきたよ。
Commented by la_viajera at 2007-09-03 18:42
ゆみちん、おひさしぶり~!
女子部3名様のダイエット具合はいかがですか~?

相変わらず素敵な食生活がうらやまちぃ~~!!
Commented by angel*riri at 2007-09-04 15:34 x
おひさしぶりです!
と言っても、ブログはチェックしてましたよ(笑)
カレーとってもとってもおいしそう☆
お野菜も素揚げしてあって、手が混んでる!!
夏は絶対カレー食べたくなりますね♪
Commented by f-cafe at 2007-09-05 09:38
■まめちゃん
ご飯はサフランじゃなくターメリックライスでした!
素揚げ野菜を添えるだけでおいしさ倍増だよね。
そしてカロリーも倍増よ!

やはり・・・ 『美味しいものは高カロリー』

晩ご飯作りが面倒だから煮込みを作ると手抜きできて大好き!
ただ3日も同じものを出すっていうのは私の中で許されないんだよねー。手抜きは2日までが限度なの。
Commented by f-cafe at 2007-09-05 09:42
■姐さん
お久しぶりぶり♪
ブログみてはまだバリか~ よかね~ とため息ついてたわよ。
博多女子部の進捗状況は・・・
現状維持派もいれば地味にチビチビ減量派もいて3人3様でございますよ。

姐さんが次回来るときには「えっ?」とビックリするほどほっそりしてるわよ!なんちって(笑)
Commented by f-cafe at 2007-09-05 09:45
■ririちゃん
お久しぶり~
私もちょこちょこチェックしてるわよん。
暑いときに辛いものってなんで食べたくなるんだろうね。
暑いのに汗かいて・・・・
わかんないけど、体が欲するのよね。

ツナパハの激辛カレーが食べたくなったー
食べたことある?
辛いけど、ココナツの甘みが癖になっちゃうの。
Commented by angel*riri at 2007-09-05 19:16 x
食べた事ありますよん*^-^*
ただ、あまりの辛さに私は完食できず…(>_<)
甘ちゃんどす、、
Commented by f-cafe at 2007-09-08 01:17
■ririちゃん
確かに辛い!
わたしはちょい汗くらいで食べきれるけど、
オットは辛いもの食べると勝手に鼻水が出るみたいです。
本人は気づいてなく垂らしてるので見張ってないといけないの(笑)
Commented by angel*riri at 2007-09-08 19:23 x
おー、確かにー。
私もツナパハ食べた時、ハンカチ片手に鼻を押さえてないと!
という感じだったので、旦那様気質のよう(笑)

<< 東を向いてニヤリ 調子にのるとロクなことはない >>