和食三昧   

2007年 08月 09日

b0016049_17403434.jpg

最近は和食三昧の食卓です。
やっぱり日本人ですもの!
といいますか、相変わらず洋食も大好きなんですが、健康のために自宅では和食ばかり食べています。

ちょっと前になるけれど、お友達のsatoちゃんから有機野菜の詰め合わせいただきました。
新鮮なお野菜たち、美味しく頂いて、たっぷり堪能させてもらいました。
satoちゃんありがとね!美味しかったよ~

いただいたお野菜の中からわけぎを使って「イカとワケギのぬた和え」
小松菜を使って「小松菜と油揚げの煮びたし」を作りました。

b0016049_17485319.jpg

b0016049_1749881.jpg

そしてここ1ヶ月以上続いているマイブームが分けとく山の野崎さんの本で紹介されていた合わせ薬味。
載せたり、巻いたり、添えたり。
冷蔵庫に常備していつでも食べれるように。もう薬味中毒です(笑)
みょうがやしょうが、大葉、 たまらなく好き。
昔は食べれなかったのに歳をとったんでしょう味覚が大人になったんでしょうね。
この暑い季節にはかかせない冷奴。薬味てんこ盛りでほぼ毎日食べてます。

b0016049_17564441.jpg

この前はスーパーで豆アジがすっごく安かったので豆アジの南蛮漬けを作りました。
高校生くらいまでお魚は大嫌いでしたが、やっぱり味覚は変わるもので・・・・
今は大好きとまではいかないけれど、普通に食べれるし美味しいと思えるようになりました。
しかし、魚嫌いが長かったので魚を捌けません。
いつもお店で調理してもらうか、調理されたものを買うから捌けなくても生きていけるのだけど、いつか魚を捌ける一人前のオンナになりたいなーとこっそり思ってます。
豆アジはエラとゼイゴと内臓を取りのぞくだけなのでどうにか私の手に負えました(笑)
カリカリに揚げて骨まで食べれるからおいしー
一緒に漬けてるお野菜もおいしー
b0016049_1853947.jpg

[PR]

by f-cafe | 2007-08-09 18:06 |  -家ごはん | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/7268650
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by honey-tea-cake at 2007-08-09 20:42
ちょこっとずついろいろなものを食べるのが、やっぱりヘルシーにやせる基本でしょうかね!
暑い夏も涼しげに頂けそうな美味しそうなおかず~♥

そうそう、実は私、ディノスで同じターンステッパーを買いました!
ジムは会費の無駄が続いたし、加圧は高すぎるので、部屋にいても手軽に静かに運動できる評判をここで聞いて決めました♪
近々届く予定なので楽しみです。
Commented by morimaman at 2007-08-09 20:42
あ〜全部私の大好物です!!

器も見慣れたものでしたので、わが家で作って頂いたのかと、、、見回したら、わが家の今夜のお菜、’豚の涼しゃぶ’上にのっているのは、薬味、、、大葉、みょうが、生姜、、、、

同じ味覚のようで、ごはんをご一緒させて頂くときがあれば、意見の一致!!

お野菜、茄子、山菜、筍、食べられなかった私がいまでは、大好きに。
歳をとって、本当の良さに目覚めたのかもしれません。
Commented by ベリー at 2007-08-10 14:10 x
豆鯵、美味しいですよね~^^
私もこの間、豆鯵の南蛮漬けしました♪

私は海のすぐ近くにある船舶の教習所で働いているのですが、
仕事場の隣がヨットハーバーということもあって、
釣りに行った方の魚をいただく事が多いです☆
魚を1匹のまま買った事のなかった私を見かねて、
口の悪い漁師さんたちが捌き方を教えてくれました(笑)
ホントに口の悪い方が多いので私はビクビクでした・・・
もう少ししたら、タイの時期になるので
ずぅずぅしく、釣ったばかりの新鮮なタイをいただくのを
楽しみにしているんですよ~(笑)

それにしても、ゆみちんはカメラを使いこなしているようで
羨ましいです。
綺麗な写真にウットリです(^▽^)/
Commented by ウ子 at 2007-08-10 18:23 x
ごきげんよう~。
始めて話しかけちゃいます。ウ子です。ぽ。
あちこちでお噂はかねがね・・・
(あにゃのかぁしゃんやら、髪の長いねえさんやら、最近就職されたねえさんやら より・・・。)

しかし、本当に美しい&そしておいしそう~~。涙。
今、野菜ソムリエのイベントの準備なんですが、このTOPの写真をお借りしたい程です!!
いつか、きっとウ子もゆみちんに出会いたい。
そして、そのご飯をご馳走に・・・ごにょごにょ・・。

Commented by f-cafe at 2007-08-11 00:16
■honey-tea-cakeちゃん
ちょこっとずつ、いろんなもの。
それがバランスもいいと思うんだけど、最近は1品をたっぷり食べたり。
これは写真用にちょこっと盛り付けだけど、実際はてんこ盛りでガッツリ食べてるのよ~(笑)

ターンステッパー買ったんだね!
私も毎日とはいかないけど、週に5回はせっせと踏んでるよ。
ジムにもけっこう真面目に通ってるから効果も出てきた。
足がほっそりしたのはステッパーのおかげかなぁ~
一緒にがんばろーね!
Commented by f-cafe at 2007-08-11 00:19
■morimamanさん
見慣れた器。
そうそう、九州のあそこと、あそこのものですよ。
morimamaは懐石料理勉強されてるでしょ?
私も和食に目覚めてから懐石とか習ってみたいなーと思うけれど
地方都市にはそんなお教室はないみたいです。
早く帰ってきて教えてくださいね~
Commented by f-cafe at 2007-08-11 00:22
■ベリーちゃん
鯵南蛮美味しいね~
冷蔵庫に近寄るたびに1匹つまみ食い~と食べてたら
あっという間になくなっちゃったよ。

新鮮なお魚いただけるなんて幸せだねぇ。
お店でも1匹もののお魚売ってるのみると、
自分でさばけたらお刺身と煮付けとお味噌汁と・・・なんて出来るのに。
やっぱ練習かしら?

カメラはぜんぜん使いこなせてないのよ。
向上心がないから上達しないわ~
Commented by f-cafe at 2007-08-11 00:27
■ウ子ちゃん
わぉ!コメントありがとう。
わたしもあの方やこの方のお話で名前は何度もお聞きしたことがありましてよ。うふふ

イベントのお仕事されてるんですよね~
私もベジフルの資格と取りたいと思いつつすでに数年・・・
お料理も食べるのも大好きでおかげで博多3人組は揃って大型。
こちらに来ることがあれば是非髪の長い姐さんの時のように
うちでお食事会しましょうよ!
腹いっぱいになる覚悟していらっしゃいませ。
Commented by kanna at 2007-08-11 11:04 x
ターンステッパー一日一時間頑張ってます。
おかげで成果が現れつつあります。教えてくださって本当にありがとうございました。
実は職場の友人にも買わせてしまいました。エヘ。
Commented by f-cafe at 2007-08-12 00:25
■kannaさん
すばらしぃ~ 毎日1時間やってるんですね!
それだけ頑張ってたら効果でますよね。
7月は毎日1時間頑張ったんだけど、今月はジムへ行った日は
サボったり2日に1度のペースくらいでやってます。
でも、確実に太ももは細くなったみたいですよ。
今までジーンズとか太ももとお尻でストップしてたのに
いまではスルッと入ってウエストはじかれる始末。
次は憎き下腹対策を考えねば!
kannaさんの頑張り聞いたら、やる気が出てきました!
今日はサボろうと思ってたけど今から踏み踏みします!
Commented by kanna at 2007-08-12 20:31 x
そうですよ、お互い頑張りましょうよー!
毎日夜寝る前に、DVD見ながら一時間やってます。
汗ダクダクです。(笑)
おかげでジーンズがゆるゆるになりました♪
もっと早くこの存在を知っていたら・・・と思ってしまいます。
最近骨盤ステッパーも欲しくなってきました。買っちゃいそうな自分が怖いです。
Commented by f-cafe at 2007-08-19 18:39
■kannaさん
すでにジーンズがゆるゆるなんて効果早いですね~
毎日しっかり1時間やってる成果なんですよね。
ほんと、すごい!
この1週間お盆休みで気が緩みっぱなしでちょっとリバウンド。
さあ、明日からはしっかり運動しなきゃ!
そうそうステッパー探してるとき、骨盤ステッパーもありましたね~
しばらくはターンステッパーで地道にがんばります!
Commented by shocochin_n at 2007-08-20 23:17
うわ~、この薬味たっぷり冷奴美味しそう~。
薬味って大人になってますます好きになりました。

そして、この一番下のお皿!
ある雑誌で見かけて どこのだろうと最近探していたもの
とそっくり!!そうなのかな。
びっくり。
涼しげでとっても綺麗。ゆみちんのお料理にぴったりです。
Commented by f-cafe at 2007-08-21 00:05
■shocochin
薬味美味しいよね~
大人になるにつれて味覚が変わっていくのが不思議だわ。
そのうちあっさりしたものしか食べれなくなる日がくるのだろうか・・・
両親世代のように。

このお皿、涼しげでお気に入りなの。
デンマークの某ブランドのものですよ。shocochinのお探しのものと一緒かな?
食器は全部6or8客で揃えないと気がすまないという悪い癖がありまして。。
今はこのシリーズをじわじわと数枚ずつ集めているところなの。
どの食器も6客揃えするといいお値段しちゃうからね~

<< パパンがパンケーキ! 懐かしい場所へ >>