自分史   

2007年 07月 25日

記憶が危うい!
記憶力が著しく低下しているとは感じていたのですが、
最近は本当にヤバイ、このままだといろんな思い出忘れちゃう!
と危機感を感じたので記憶をたどって自分史を作ってみました。

いつどんな会社で仕事していたか、
誰と付き合っていたか、
どこへ旅行へ行ったか、
引越しした時期とか、

振り返ってみるとなかなか面白い。

すでに勤めた会社の順序があいまいに覚えてたり、
付き合ってた人もはっきり覚えてるのは4人くらいで、
残りの人はうっすらシルエットは思い出すものの
いつ付き合ったか、名前さえも記憶から消えていたりする。
一度は好きになって付き合っていたにもかかわらず。
きっと重要度の低い人たちということにしておこう。
それにしても怖すぎる私の記憶力。

学生時代の同級生の顔も思い出さず、先生の名前も出てこない。
実家に戻って卒業アルバムをみないとダメそうです。

先日、古い友達と会う機会がありました。
友達は私との昔の出来事をとっても覚えていてくれたのに、私は忘れていることが多くてちょっと悲しくなってしまった。
こうやって楽しかったことを忘れていくと胸が痛い。
なので、これからは忘れないように自分史に書き足していこうと思ったのでした。

手帳にスケジュールを書き込んだり、出来事、会った人、思ったことをメモするだけでも後から読み返す時には懐かしいものです。
かれこれ15年分の手帳(プチ日記付き)を読み返しているけど面白い。
ひとこと日記を書く習慣をつけておくといいかもね~
[PR]

by f-cafe | 2007-07-25 22:50 | つぶやき | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/7187317
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by morimaman at 2007-07-26 20:23
ゆみちんさん、未だ早いですよ。
私は、もう来ています。かなり、、、

なので、PCにカレンダーを作って’備忘録’を。

でもね、書き込むことを忘れてしまいます。

な〜〜んにも、なっとらん!!
Commented by まめ at 2007-07-26 23:17 x
自分史はなかなか良いアイデアかも。

自分の思い出を、覚えていられるのは自分だけだから。
そうやって、書き留めることは、自分を大事にすることにもつながると思います。

私は「あれ?今日の薬飲んだっけ?」みたいなことはいっつも不確かながら、思い出は嫌になるほど覚えているほうだな。
楽しいことだけなら、良いけど、嫌なこともしつこく覚えているという、悪い点もあります。
だから、ドラウマチックな性格なんだろうな(笑)


Commented by f-cafe at 2007-08-02 16:27
■morimamanさん
お返事遅くなってしまいごめんなさーい。

ボケ、年齢的にはまだ早いんですけど明らかにボケと物忘れが
激しいです。
電車乗って切符をなくしちゃったり多々ありますもん。
こうなっちゃうと何かにメモっておくって大事ですね~

morimama、一緒に脳トレしましょ!
Commented by f-cafe at 2007-08-02 16:31
■まめちゃん
返事遅くなってごめんねー

>自分の思い出を、覚えていられるのは自分だけだから
そうだよね~
いっぱい楽しいことあったのに忘れちゃうと悲しいもの。
その当時、こんなこと考えてたんだ~とか、
あっ、今と思考変わってないや。ってことは成長してないな~
と思ったり(笑)

ドラマチックな人生ね~
めっきり平穏な平凡な刺激のない生活が続いてるから
もっと波のあるドラマチックな人生を送りたいわ~
Commented by amamori120 at 2007-08-02 22:14
Oh 憧れのハウステンボス!!

いつかは行きたいと願っている所の一つです。


マンゴーフラッペに激しく反応しました ww
Commented by shocochin_n at 2007-08-08 23:25
ゆみちん、こんばんは。
私もかなり記憶力の怪しいやつです・・・。
この記事読んでて、何度も うんうん と言ってしまった。
自分史作ってみようかなと本気で思ってます。

ハウステンボス、私も2回くらい行きました。
あれ?3回だったかな?怪しい(苦笑)。
景色もマンゴーフラッペも、花火も そそられるものばかり。
花火の写真てとっても難しいのに、ゆみちんにかかると美しいねぇ。
Commented by f-cafe at 2007-08-09 16:57
■amamoriさん
わぁ!!!!
お久しぶりです!
またに無言でのぞきには行ってるんですよ・・・(苦笑)

ハウステンボス、ほんとにヨーロッパみたいで素敵な場所ですよ~
秋の紅葉の時期もオススメです。
涼しくなったら奥様と一緒にいかがですか?
Commented by f-cafe at 2007-08-09 17:03
■shocochin
コメントありがとー
記憶が怪しくなってきたら、自分史オススメよ!
この前発覚したのは、結婚した月日はちゃんと覚えてるんだけど
何年に結婚したのかっていうのを間違えて覚えてた(笑)

ハウステンボスいいよね~
shocochinの花火の写真もとってもキレイだったよ。
花火の写真は部屋の窓越しに撮ったからキレイに撮れたのはこれくらい。

今もどこかへ旅行したい気分だけど、この暑さで動くと死んじゃうよね。
早く涼しくなってそっちへ遊びに行きたいわー

<< 懐かしい場所へ イオンスチーマー >>