人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季節の変化   

2007年 05月 27日

昼間は夏のように暑い日が続いてますね。

マンションは熱がこもりやすいのでしょうか?
夜もちょっと蒸しっとしてるので早々とドライを入れたりして過ごしています。
窓を開ければいいのだけれど、目の前は大きな道路と空港の滑走路。
窓を開けたら煩くて安眠どころじゃありませんの。

飛行機の最終着陸は22時頃ですが、それ以降も実は煩いんです。
しばらくはエンジンつけっぱなしで整備?してるし、
夜中の3時くらいまでプロペラ機が飛びはしませんが、パラパラ音を立て滑走路を移動しているような音が響いてくる。
ああ、田舎の聞こえてくるのは虫の声、みたいな静かなところで眠りたい。

季節の変り目ということで、先週は身辺整理をしたい気分になり
毎日せっせと身の回りのものを片付けました。

まずは化粧品類。
使い切らないうちに買ってしまって・・・ということをやってたら出るわ!出るわ!
化粧水、クリーム、ボディクリーム、サンプルなどなど。
まだまだ使えるものばかりなのに、もったいないなと思いつつ
生きていくのに必要最低限のもの以外、全部捨ててしまいました。
スーパーの大きなゴミ袋2個分も。

翌日は洋服を整理。
高かった服はなかなか捨てれないのだけど、それ以外の2年着ていない服は廃棄。
そして、今年の冬はスッキリ痩せているだろう。。という予定で今のデブサイズの服も廃棄。
おかげで洋服ダンスがスッキリ、さらに気分もスッキリしました。
これで冬までには絶対に痩せないと!という目標もでき(笑)

さらに翌日はバルコニーの植物と食品や調味料などを。

こんな片付けモードの時に「主婦が使って本当に良かったオススメ品」みたいな特集でお掃除のプロオススメの掃除機を目にしてしまい、テレビ終了と共に注文してしまう。(悪い癖)
掃除、キッチン、便利グッズに目がないのです。

友人に「いつもキレイ片付けてるよね」と言われることがありますが
わたしにとって掃除は趣味の域で、ぜんぜん苦ではないのです。

気分が落ち込んでいるときに部屋が散らかっていると投げやりな気分になってしまうけど、きちんと片付いた部屋だと背筋がピンと伸びるような、そんな気分になるから不思議。

先週はどんよりと落ち込む出来事があったけれど、身辺整理して無駄なものを捨ててしまったことによってちょっとスッキリした。

by f-cafe | 2007-05-27 01:24 | つぶやき

<< しばらく ひとり寝 >>