母の日2007   

2007年 05月 13日

b0016049_18365589.jpg

今日は母の日。

毎年なにをプレゼントしようか頭を悩ますのですが
今年はあっさりと決まりました。

わたしの母へは温泉旅行。
義母へはbodumのダブルウォールグラス。
二人とも喜んでくれてよかったです。

母とは佐賀の嬉野温泉に行ってきました。
ちょうどオットも出張中だし、父親のお守りには弟夫婦が居てくれるし。

一番のお楽しみのお料理がイマイチだったけれど
嬉野温泉のお湯はぬるぬるっとしてて気持ちいい!
一瞬でもお肌がスベスベになるのは(お肌の下り坂のわたしには)嬉しいものです。

翌日は波佐見焼に行きたいという母のリクエストに応えてぶらり出かけてみました。
が、、、閑散としててどこへ行けばいいのか。
そういえば有田も波佐見も陶器市の時にしか行ったことないんだった。

かろうじて開いてたお店に2軒ほど入り、その後は行ってみたかった「HANAわくすい」へ。
タイムスリップしたような田舎の空間が広がっていて
その中に雑貨屋「HANAわくすい」、ギャラリー「monne porte」、カフェ「monne legui mooks」の3つのお店がありました。

b0016049_18524876.jpg

「HANAわくすい」には波佐見焼をはじめfogや素敵な雑貨がたくさん。
とりあえずガラスの花瓶を買ってお会計をしている時にガラスのスクエアプレートを発見!
あーかわいい!前菜やデザートを盛り付けるとかわいいだろうな~
とりあえずランチしながら買うかどうか考えよう。
と思っていたのに満腹感で買うのを忘れて帰ってきてしまいました。

b0016049_18564877.jpg

b0016049_1857710.jpg

ギャラリー「monne porte」には若手の作家さんの作品がありました。
ここにも素敵なものがたくさん!!
5/19~6/17まで「作家が欲しい作家モノ」展があるそうです。
何かいいものが見つかりそうな予感。

b0016049_1912061.jpg

ランチは「mooks」にて。
スープ + カレー or ごはんメニュー or メイン +ドリンク (1000円)
母はカレーで私はごはんメニューにしました。
鶏そぼろと切り昆布などを甘く煮たものがのせてあって美味しかったです。

このお店も古民家を改装したもので、私たちの世代はこういうカフェなどかわいい!と足を運んだりするけれど母にとっては初めてだったようで天井を這ってる電気配線や裸電球をみて
「昔はこうやったもんね~。昔のボロ屋やね。」って。。。

家に帰って弟にも「今日はボロ屋みたいなとこでご飯食べた」ってまた言ってました(苦笑)
今こんな古民家改造のお店が流行ってるのにね。

さて、次は父の日ですよ。
これこそ何にしようかかなり頭を悩ましてしまいます。
みんなどんなものをプレゼントしてるんだろう??
[PR]

by f-cafe | 2007-05-13 19:15 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/6850968
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by morimaman at 2007-05-13 22:21
今日は母の日。

ゆみちんさんのプレゼント、ハートにぐっときます。(私も母)
わたしは、今日母の日(強調する)、ふらりと気が向いたときにやってくる息子のために、ごはんをつくり、デザートを作り、ごはんを食べさせ、、、

はい。お菓子  とむすこ。
そのうちの少し、持って買える。  とむすこ。

ありがたいです!!!
Commented by akicocco at 2007-05-14 11:24
素敵なところですねえ。
実は嬉野温泉行ったことがないんです。
意外と近くだと「いつか行けるだろう」って思っちゃって。
今度帰省したら、絶対に行こう!

可愛いお店がたくさんあるんですねえ。
ゆみさんブログを見させてもらうようになって、早く帰省したい病がフツフツと慢性的に発病しています^^;
Commented by angel*riri at 2007-05-14 12:54 x
行かれたんですね~♪
素敵なショットばかり。うっとりです。
ランチ、ごはんメニュー好みです!おいしそう♪
次回行ったら寄りたいです。

母の日のプレゼントは同性だけに、考え浮かぶけど
父の日はほんといつも悩みます…。

何にしようかなー?
Commented by f-cafe at 2007-05-16 22:37
■morimamanさん
morimamaの息子さんというと、ブログに紹介されていたライブの時の写真から勝手なイメージして浮かんでくる顔があるんですよ。
優しそうな感じのイメージ。
うちの母を見てると娘より息子の方がかわいいみたいですけど
どうですか?
いつまでも手をかけたくなるのが息子だからかな?
でも、ちゃんと忘れずに顔を出してくれるだけでも嬉しいですよね~
Commented by f-cafe at 2007-05-16 22:39
■akicoccoちゃん
嬉野温泉街はな~んにもなかったのよ。
街をぶらぶら散歩してみたけど平日だったこともあって
閑散として、夜にオトコの人が楽しめる街って感じ。
でも、お湯はぬるぬるして気持ちよかったよ~
意外と近くだといつでも行けると思って行きそびれちゃうものだよね。
Commented by f-cafe at 2007-05-16 22:51
■ririちゃん
やっと行ってきたよ~
かわいいお店だね!
またじっくり出かけて買いまくりたい(笑)
でも器類は陶器市で半額で買ってきたので
定価で売られてると「半額だったのにー」と思って買えなかったよ。
ランチは美味しかったけど、ひとつひとつ出てくるまでにすっごく時間かかったの。
波佐見時間でゆったりしてるのかしらねぇ。(笑)

<< ひとり寝 うら本 赤坂店 でランチ >>