波佐見陶器まつり   

2007年 05月 05日

かなり久しぶりの更新になってしまいました。
やっぱり一度サボると復帰まで時間かかっちゃって。

b0016049_14464219.jpg

今年初めて波佐見陶器まつりに出かけました。

有田陶器市は結婚前(20代前半)に毎年通っていました。
昔から器好きだったので、数万円分買い込んでは「お嫁に行くときに持っていく箱」にせっせと詰め込んでました。
その時は25歳までにさっさと嫁に行く予定だったのですが、行く年も行く年も嫁に行くことはなく、陶器市で買った食器だけが「嫁入り箱」に詰め込まれじっくり熟成されること数年。
ダンボール4箱の食器は目出度く日の目を見ることができました。
(今は有田趣味じゃなくなってしまったのですが・・・)

さて、今回の波佐見焼きは初日に出かけ、好きな窯元さん目指してとっても楽しむことができました。
朝の4時半に家を出て、友達をピックアップし、店開き前に到着。
人もまばらなうちに目指す窯元さんでカップを購入。
いつも6客or8客セットで揃えています。
値引いてもらった上に1客こっそりと追加してくれて7客ゲットできました!
お湯のみにしたり、デザートカップにしたり、おひたし入れたりと大活躍中。

b0016049_1512311.jpg


お次は白山陶器へ。

b0016049_1524850.jpg

工房の入り口の門。
レトロな雰囲気のタイルで作られててかわいい!

ここではとりあえず平茶碗を2客購入。
使い勝手が良かったら来年追加購入ってことで。

どっしりした焼物や焼き締めも好きだけど、薄くて繊細な食器に魅了されてしまいます。
そして我が家にはまた白い食器が増えたのでした。

b0016049_157583.jpg


朝早く出かけたのが功を奏し行きも帰りも渋滞知らず。
GWじゃないみたいにス~イスイ。
波佐見からの帰りの高速の反対車線(有田陶器市方面)、超!超!超!渋滞。
友達とウヒョヒョヒョ~こんな時間から出かけるからだよー!
と、意地悪に大笑いしながら得意気に帰ってきました。
ああ、楽しかった!
[PR]

by f-cafe | 2007-05-05 15:09 | 陶器市 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/6817020
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by angel*riri at 2007-05-05 23:02 x
波佐見行かれたんですね~♪
私も行きましたー。白山陶器。かわいいですよね!

そして懲りずに又陶器市にも行きましたー。

f-cafeさんのゲット品、品があって上品で素敵ー☆彡

私は詰め放題とやらに魅惑されて、詰め込みしてきました、、(>_<)
器見るの好きなので、楽しいですね。やっぱり陶器市は。
Commented by morimaman at 2007-05-06 00:34
あ〜、うらやましや。
私も博多時代は、毎年行っておりました。
今も名残の食器で、日々ごはんを頂いております。

白山、大好きです。
デザインも、今時に、おしゃれになっているのでしょうね。

行きたい。
来年は帰れるかな〜。
Commented by f-cafe at 2007-05-06 14:31
■ririちゃん
私も両方制覇したかったけど、迂闊に有田まで行ったら渋滞地獄にはまっちゃうと思って波佐見だけで切り上げてきたよ。
ririちゃんは両方行ったんだね~
「HANAわくすいとmonne porte」私も寄ってみたかったのよ。
これも渋滞回避のために次回へ繰越。
是非ゆっくりした時間の時に行ってみたいわ~
Commented by f-cafe at 2007-05-06 14:41
■morimamanさん
お料理好きな人はやっぱり器も大好きですよね~
そして陶器市はお手ごろ価格で帰るので魅力的!!
morimamaの4月のレッスンでリンドフィールドのお皿だわ~と思ってたのでした。
私も同じシリーズと多々持っていますの。(独身時代の戦利品)
でも、白山のようなシンプルな感じの器の方が飽きがこなくていいですね。
白山のブース、いろいろ出ててすっごく楽しいですよ!
平茶碗なんて半額ですもの!うはうは(笑)
でも、東京にいる間に益子焼きとか制覇すればよかったと後悔中。
陶器市、あちこち行かれてますか?
Commented by あまなつ at 2007-05-07 08:55 x
わぁ~、素敵な器!いいな~。
私も買いたくなるけど、、、「お嫁に行く時にもっていく箱」行き(笑)
になっちゃうので、今は買わないようにしてるぅ~∑(; ̄□ ̄A
アレの件、待ってね~。
すごく気になってるのに、なかなか行けなくてごめ~ん。。。
Commented by ベリー at 2007-05-07 10:49 x
おぉっ!ゆみちんのブログが更新されてる~!
なんだか、クジで当りを引いた感じがする嬉しさだわ(笑)
ステキな食器をゲットできて良かったですね♪

Commented by sato-ice at 2007-05-08 11:11
これが、例の早朝に起きて出かけたという陶器市だね。

かなりあたし的にもツボな器だ~。
しかし、ゆみちんこれ以上の器をどこへ収納するの??

ちなみにあたしのココロはあの作家さんの器でいっぱい。
今度九州に行く時は必ず訪れたいな。
やっぱりその時も早朝に出かけるべき??
Commented by f-cafe at 2007-05-09 23:45
■あまなつちゃん
嫁入り箱、もういくつかたまった?
わたしからは毎年嫁入り道具を贈り続けるからね~(笑)
波佐見楽しかったよ!
でも有田の方が規模が大きいからうろうろするには楽しいかも!
若い作家さんの作品探しとかしたら楽しそうだよね~
Commented by f-cafe at 2007-05-09 23:47
■べりーちゃん
えへへ!
クジで当りを引いたって思わせちゃうくらいサボっちゃってたものね。
ベリーちゃんもアンティーク収集っていう趣味があるから
見ちゃうと買わずにいられないでしょ?
困っちゃうよね~ お財布がついていかなくて・・・・(苦笑)
Commented by f-cafe at 2007-05-09 23:50
■さとちゃん
そう、2時間睡眠で出発したアレです。
買ったのはいいけど、ほんと収納できずに出しっぱなしなの。
使わない食器をダンボールに詰め込んでスペース空けるしかないかなー
壁一面収納が欲しいわ~

あの作家さんを狙うなら週末にかけて来なくちゃダメだよ!
きっとサトちゃんツボだよね!
ここだとお昼からでOKよ!

<< ちょこちょこと 博多女子部ランチ会 >>