おうちでフォアグラ   

2007年 04月 13日

b0016049_21321467.jpg

初めておうちでフォアグラの料理をしてみました。

初めて食べたのは友達の結婚式。
(誰だったか覚えてないけど料理だけ覚えてるという失礼さ)
でも、美味しくなかった記憶がインプットされていたのです。
それ以来好んで食べようなんて思わなかったんだけどパロマグリルでフォアグラを食べてから目覚めてしまいました、その美味しさに!

きっと結婚式で食べたものが不味かっただけなのでしょう。
よかった、美味しいものに出会って。
表面カリっ 中はとろ~り 濃厚なお味。
たまりませんです、はい。

初めてにしてはまぁまぁの出来でした。
地味に小さなフォアグラだし、焼いたのわたしだし、お店の味にはぜんぜん敵いませんが作ることが楽しかった。
上に乗せたリンゴのピュレと甘めに仕上げたバルサミコソースがいい感じ。


b0016049_21473110.jpg

そして最近のマイブームはサラダ。
それもガッツリ系のサラダです。
テレビか雑誌で見かけたポーチドエッグを乗せたサラダ。
インゲン、スナップエンドウ、菜の花、アスパラガス
春野菜をたっぷりつかって美味しかった~

昨日はいろんなレタスと大量の海老を入れたサラダの中にカリカリに焼いたガーリックトーストを砕いてたっぷり混ぜて、シトラスドレッシングで食べました。
4~5人分くらいあったのに、大きなボールで山盛り2人分くらい食べてしまいました。
オットの晩ご飯に少なめ1人分。
今日のランチに残りの2人分を食べて完食。

サラダといえども食べすぎです。えへへ
[PR]

by f-cafe | 2007-04-13 21:54 |  -家ごはん | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/6729205
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sato-ice at 2007-04-14 01:28
なんですとー!?
超うまそう!

そういえば、あたしもどこかのお店で初めてフォアグラを食べた時
まずっ!って思ったのを覚えているよ。
でも、きっといいものを食べたらおいしいんだろうね。

それにしてもゆみちんは一体何者!?
こんなもの作れちゃうだなんて、本当にただ者ではないよね。
それはあたしもちゃんと目撃済みだけど。

そして、一体どれだけサラダ食べたんだろう・・・
Commented by angel_riri at 2007-04-14 13:16 x
おひさしぶりです*^-^*
(と言っても、更新される度に読ませてもらっています♪)

フォアグラおいしそう!!
お家で作れるなんて、すばらしいぃぃ!!
お家レストランですね、まさしく!!

サラダをモリモリ食べたい気分ってわかります。
私も昨日モリモリ食べちゃいました♪

ご自宅、空港付近なんですね。

フォアグラってどこに行ったら買えるのでしょう?デパート?
Commented by morimaman at 2007-04-15 10:01
フォアグラ丼、、いけます。
もちろん、小さなお茶碗で地味に。

ゆみちんさん、凄い。ブログ復帰して、ブログ巡りをしているのですが、ここで止まってしまいました。

私も早く現実復帰せねば、、、
Commented by yukikiblog at 2007-04-15 20:48
素敵!
でもはじめに「フォアグラの練習」って読んじゃったよ・・・

私フォアグラ好き~♪
おいしい店でしか食べたことないので、おいしくないフォアグラなんてあるんだーって
思っちゃった。
Commented by f-cafe at 2007-04-16 17:05
■さとちゃん
きっと美味しいお店のフォアグラ食べたら好きになるかもよ!!
私も最初に食べたのは生臭くてなんだこりゃー!と思ったけど
再チャレンジしてよかったわ♪

これは焼くだけだから、フォアグラ買ってきたら誰でも出来ちゃうわよ!
小市民なので小さいのしか買えなかったけど。むふっ

サラダ、それはそれは大量に食べました。
草食動物のように。
最近はオニオンチップやベーコンチップをふりかけて食べるのがブームざんす。
Commented by f-cafe at 2007-04-16 17:12
■angel_riri ちゃん
やっぱり美味しいレストランには比べ物にならないけれど
盛り付けだけはおうちレストラン気分で。

こってりした食事が続くとお味噌汁とご飯やサラダとかあっさりしたものが
食べたくなるのよね~
もりもり食べすぎても大丈夫なサラダってステキ!

フォアグラはデパートでも扱ってるでしょうね。
業務用のスーパーで買いました。
Commented by f-cafe at 2007-04-16 17:16
■morimamanさん
フォアグラ丼っていう手もありましたね!
美味しそう~
甘辛タレに白髪ネギたっぷり乗せて。

旅行帰りは復帰するのに時間かかりますよね~
なにげに旅行って体力消耗もするし。
きっと今日からお仕事ですよね!
がんばって!
Commented by f-cafe at 2007-04-16 17:19
■yukikiちゃん
うふふ、フォアグラの練習でもあったのよ。
表面パリっと香ばしくて中がとろ~りにはノックアウトされちゃうよね。
あそこのお店のフォアグラが食べたい!
でもね、美味しくないとこのは本当に美味しくないのよー
生臭いというか、べたつくというか。
結婚式での初フォアグラには要注意かも(笑)
Commented by yukikiblog at 2007-04-16 22:49
ふふふ、結婚式のお料理って豪華そうに見えて・・・っていつも思ってたんだ~
そうよ、それがたとえ高級ホテルでも!!!

しっかしフォアグラとはどこで入手するの?
Commented by Wingco at 2007-04-20 22:03
こんにちは!
フォアグラが登場するなんてすご~い。おうちレストランですね~
盛り付けがとっても素敵です。
サラダも卵の黄身のとろとろ感がたまりません!食べ過ぎてしまうのわかりますよ~

下のショートケーキもきれいなナッペでおいしそう!
三段に重ねるのって、一度やってみたいと思っているのですけど、まだなのですよ。
偶然、私もいちごのショートの記事をアップしたところでした。
やはり春にはイチゴの赤が合いますよね~
Commented by keiko at 2007-04-21 09:39 x
すごい!べっぴんさんなお料理だあ~
美味しい物が並んでるだけで幸せな気持ちにさせてくれます(^^)
フォアグラって食べた事あるかも知れないんですけど記憶に残っていないんですね~。
最近イタ飯に飽きてきたのもあるので、リーズナブルなフレンチに狙いを定めてチェック中です。
ここに来ると、おしゃれな料理を作りたいな~ってウズウズします(^^)
目で楽しませてくれてありがとう!
Commented by la_viajera at 2007-04-21 22:23
ゆみちーん、昨日今日と、ほんとにありがとね~。
そして昨日のランチ会、すばらしすぎ!歴史に残るぜ。
「食べ物残す」っていうお行儀の悪さにかけては誰にも負けない姐さんに
完食させるなんて!あぁまた虜にさせられちまった!!!

次回はフォアグラを食しに、また押しかけるわよ~(笑)
Commented by f-cafe at 2007-04-24 01:51
■yukikiちゃん
お返事遅くなってごめんなさーい。
そうそう、結婚式のお料理は豪華なんだけど、
レストランで食べる美味しい味とはちょっと違うよね。
フォアグラは業務用スーパーやデパートで売ってるよ。
Commented by f-cafe at 2007-04-24 01:55
■Wingcoさん
普段は質素な和食ばかりなんですけど、
たまには料理の勉強も兼て。

Wingcoさんのブログかかさずチェックしてるよ~
最近美味しそうなものが立て続けにアップされてて
オトメ心をくすぐられっぱなし!!
いちごのショートもすっごく美味しそう!
生地がふんわりしてるのが写真から伝わってくるもの。
ようやく、私もルミさんの本を買ったのでチャレンジしてみるわ。
いちごのシーズン中にリベンジしなくちゃ!
Commented by f-cafe at 2007-04-24 01:58
■KEIKOちゃん
このフォアグラのお料理は自分でいうのも・・・ですが、
美味しかったのよ。
お料理は盛り付けも味のひとつだよね。
私も最近は日本料理をしっかり勉強したいなって思ってるの。
最近食べすぎが続いてるから
5月は粗食でダイエットしてみよう。
Commented by f-cafe at 2007-04-24 02:00
■豪快姐さん
少食の姐さんにたくさん食べさせてしまって悪かったわね~
このわたしでさえ食べすぎで胃もたれしちゃったくらいなので
きっと姐さんは大変なことになってのたでは?
でも、2日間楽しかったです!
マッチョマンとドーナツのお土産ありがとね!
また遊びましょ~

<< 博多女子部ランチ会 おいしいジェノワーズを求めて >>