おいしいジェノワーズを求めて   

2007年 04月 11日

b0016049_22591987.jpg

またまた いちごのショートケーキです。
生クリームが足りなくなってケチケチデコレーションになってしまいました。

ただいまジェノワーズの研究中。
といっても、まだ試作は今日で3回目。

キメ細かくきれいに焼きあがったけど、求めるものと違うのです。
ふんわりやわらかく、口に入れたときにさっとなくなるような食感のものを作りたい。

これはこれで失敗ではないのだけど・・・・
むむむー

作っては食べ  
作っては食べを繰り返していたら生クリームで胃もたれ発生!
生クリーム大好き!甘いもの大好き!でも
身体は正直です。
しっかり胃も老化しているのでしょう。

胃もたれが治っていると思われる1週間後に再チャレンジしてみよう。
[PR]

by f-cafe | 2007-04-11 23:07 |  -お菓子 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/6721644
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2007-04-12 08:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by f-cafe at 2007-04-13 00:53
■鍵コメちゃん at 2007-04-12 08:55
ソーイングの件、ごめんね~
自分でも裁縫できそうな気がしてたんだけど、
どうも気のせいだったみたい(笑)
買ってきた型紙と生地は手付かずのままになっちゃった。
ケーキ用の保冷バックとか作れたらいいよね~
Commented by morimaman at 2007-04-15 09:57
ジェノワーズ、難しいですね。
近頃は作るばっかりで、一切れ頂いたら、もう後はごめんなさいです。

省エネの体にしっかりとなってきました。

わたしも、追究しないといけない、、、反省。
Commented by f-cafe at 2007-04-16 17:21
■morimamanさん
さて、ぼちぼと1週間たつので再チャレンジしてみようかしら。
おいしいお店のみたいにふわ~っと溶けてくジェノワーズを目指してるんですけど
ほんと難しいですね。

とってもとっても羨ましい省エネのカラダ。
わたしもそんなカラダになりたいです~
いつまでたっても燃費の悪いカラダなので困っちゃう。

<< おうちでフォアグラ いちごのケーキ >>