いちごのケーキ   

2007年 04月 09日

先週、お菓子のレッスンをしました。
いちごのショートケーキ。

義妹のお友達と赤ちゃん、姪っ子も来て賑やかです。

ジェノワーズを焼いて、冷ましてる間にランチ。
トマトのサラダとスープとパスタという簡単メニューで。
b0016049_162048.jpg


ランチを楽しんだあとはデコレーション。
写真の彼女はぼくちゃんとダンナ様のバースデーケーキにと頑張ってます!
b0016049_0162786.jpg


そして出来上がったケーキ。
初めてにしてはデコも上出来!
かわいく仕上がりましたよ~
b0016049_0184369.jpg


b0016049_02123.jpg
和気あいあいと楽しいレッスンでした。

リンちゃんも暴れることなく?とってもお利口さんに出来てました。
ケーキの写真を撮ろうとカメラを構えたら自分を撮ってもらえると思いにこちゃんポーズをしたのでご希望通りパチリ。
[PR]

by f-cafe | 2007-04-09 00:24 | ☆今月のレッスン | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/6702960
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sato-ice at 2007-04-09 17:04
お菓子を習うときってジェノワーズって1番習うと
あれこれ使えていいよね。
でも、納得するのが焼けるのはなかなか難しいよね。

とはいえ、ナッペもデコレーションもとってもすてきで
おいしそう~
楽しい一日になったね~
あたしも次回はゆみちんのお教室に絶対に参加だ!
試食担当でもいいけど・・・

レシピメールするって言ったのに、ごめんちゃい。
待っててね。
Commented by f-cafe at 2007-04-10 14:45
■さとちゃん
わたしはさとちゃんのお菓子教室に通いたいわ~
あれこれ豆知識や技を教えてくれそうだもん!

ナッペもしばらくしないと下手くそになっちゃうよね。
さとちゃんみたいにピシっとは決まらない。
数よ!数!回数こなさなくちゃってわかってるけど
練習で作ったケーキの処理に困るよね。
自己処理して大変なことになりそう(笑) 
Commented by keiko at 2007-04-10 20:46 x
やっぱりすてき(^^)
yumiさんのセンス、勉強させて欲しいですよぉ♪
私は普段人に振舞う機会もないですし、場数こなしてらっしゃるyumiさんだからこそ出来るお料理の数々とセンスなんですよね。
ところで、yumiさんは教室主催など本格的にされているんですか??

転職活動が落ち着いたら、私もきちんとお料理習おうと思います☆
Commented at 2007-04-11 15:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by f-cafe at 2007-04-11 22:47
■keikoちゃん
ちょこちょこと単発の料理教室には通ったりしたけど
ほとんど自己流みたいなもので。
人が来ることが多いから簡単おもてなし料理くらいは慣れてるかもね~
回数こなせば誰でも上手に出来ちゃうんじゃないかしら?

教室は本格的にはやってないのよ。
主婦のきままな程度で軽くやってる感じです。
Commented by f-cafe at 2007-04-11 22:52
■鍵コメちゃん at 2007-04-11 15:14
ソーイングはわたしに求めちゃだめよ!
直線縫いのフキンしか作れないから。
どうやら裁縫はぜんぜんダメみたい。
だからソーイングは他の人にお願いした方がいいと思うよ~
っていうか、鍵コメちゃんのまわりにもいないのね。
わたしのまわりにも残念ながら誰もいないのよ。
だれかハンドメイド上手さんが近くにいたらいいのにねー

<< おいしいジェノワーズを求めて 素敵な出会い >>