素敵な出会い   

2007年 04月 07日

3月の下旬

いつも美味しいお菓子を届けてくれるさとちゃんが福岡へやってきました。

メールや電話で連絡取り合っていたのでわたしの中ではすでに妹化していたさとちゃんですが初対面なのです。

待ち合わせ場所の博多駅でお子を連れたさとちゃん発見!
すんなり見つけて、すんなり挨拶し、なんとも初対面じゃない感じ。

そのまま栗原はるみさんプロデュースの「ゆとりの空間」でランチ。
ここでわたしの友達とも合流。
うちに贈られてくるさとちゃんのお菓子をつまみ食いしていた友達よっしー。
お菓子屋さとちゃんが来るなら是非会いたいということで合流したのです。

みんな初対面なのに話も弾んで楽しいランチ会となりました。
せっけん作家という一面を持つよっしー、さとちゃんと会うというのでせっけんのプレゼントを持ってきてくれました。
そしてさとちゃんもお菓子のプレゼントを持ってきてくれて物々交換(笑)

b0016049_1221562.jpg

boncuk(ぼんじゅ)のせっけんを使い始めて4年くらいですが使い心地がやさしくて大好き。
化粧もこのせっけんでダブル洗顔して落とし、身体ももこもこと泡立てて手のひらで洗ってます。
一度お試しいただきたいくらいオススメのせっけんなのです。

いっぱい食べて、喋って、お次は目的の雑貨屋さんめぐりに出発です。
quatre saisons , Octa shop , CARIBBEAN BLUE , B・B・B POTTERS

さんざん歩き回ってティータイムはcafe pour vous へ。
さとちゃんにもわたしの大好きなアップルパイをオススメして食べました。
焼きたてでバターの香りがぷぅ~んと香ってパリパリサクサクで美味しいんです!
b0016049_15255513.jpg

さとちゃんがこのお店に衝撃を受けた!よかった!!
と絶賛してくれたのだけど、どこをそんなに気に入ってくれたのか・・・(笑)
オススメしたわたしとしては嬉しいのだけど。

夕方になり、疲れたし帰ろうかとぼちぼち歩いていたら
懐かしの「むっちゃんまんじゅう」を発見!
えーっ、いつの間に天神に出没したのだ!
さっきデザート食べたばかりなのにむっちゃんまんじゅう買って公園で頬張る。
食いしん坊万歳!
b0016049_15381353.jpg

むつごろうの形をしてるから「むっちゃんまんじゅう」なのです。
これはハムエッグ。中にハム、たまご、キャベツ、マヨネーズがたっぷりと詰まってておいひぃ~
昔、弟の学校の近くにあったのでよく買ってきてもらってたの。
やっぱり美味しいよ、むっちゃん!

さて、夜はおうちご飯。
イタリアンを食べたいというさとちゃんのリクエストに答えて作りました。
b0016049_15443735.jpg


翌日は梅の花でランチをして、コストコへ行き、雑貨屋さん廻って朝から晩まで出かけっぱなし。
夜にはちょうど福岡へ旅行で来てたさとちゃんの義姉hirominちゃんとご対面することもできてかなり充実した1日でした。

書き疲れてきたので2日目は端折って書いてしまいましたが3日間とっても楽しくかった!
大人にふりまわされてまおくんも疲れたことでしょう(笑)
人懐っこくてかわいい子だったなぁ~

さとちゃん、今度は広島で会いましょう。
[PR]

by f-cafe | 2007-04-07 15:52 | 日々のこと | Trackback(1) | Comments(10)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/6701354
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from *Happy Tea T.. at 2007-04-10 02:20
タイトル : 福岡にて、豪遊!!1日目
先日、福岡にまおさんと2人で遊びに行きました。 珍道中ながらもとても楽しくて、大好きなたくさんのお友達や親戚に会う事もでき、 本当にステキな旅行になりました。 広島駅から新幹線に乗り込み、いざ福岡へ! 遠出をする時は、折りたたみバギーを背負い、まおさんを抱っこ! という、いつものスタイル。 新幹線に乗り込むやいなや、離れて座っていたおばさんが 「ココが広いから、ココに座りなさい!」 と、あたし達を隣りの席に招いてくれました。 小倉まで、おばさんはずっとまおさんを抱っこしたりあやしたりし...... more
Commented by あまなつ at 2007-04-09 10:08 x
おぉ~~、この時だったのね!コストコへ行ってくれたの~。
あのハンドミキサー、しばしお待ちを~~。
なかなか取りに行けなくてごめんねっ。

いつ見てもyumiちんの料理は素敵ですぅ~。
次のいちごのケーキもすごい!!
やっぱり手作りはいいね~♪
Commented by sato-ice at 2007-04-09 13:34
ゆみちん、本当にたくさんのおもてなしどうもありがとう。
本当に本当に楽しくって美味しくっ衝撃的な2泊3日だったよ。

あのcafeは本当にあたしにとって衝撃を受けたお店だったよ。
なんといってもオーナーさんの美しさにくらくら・・・
今度また福岡に行った時は必ず行きたいな~

あたしも楽しかった思い出をupするから見てねん~
Commented by f-cafe at 2007-04-10 14:37
■あまなつちゃん
そうそう、この時にゲットしてきたのよ~
私もこっちのタイプを買っとけばよかったな。
ハンドミキサー機能がしっかりしてるもんね。
私が買ったやつは泡立てが1本ついてるだけで使えない!
ってわけで、新しいハンドミキサーを買う羽目になっちゃった。
また機器が増えて収納が・・・・

いちごケーキ大好きなのよ!
でもビスキュイがイマイチ。
これから研究せねば!なのです。
Commented by f-cafe at 2007-04-10 14:42
■さとちゃん
楽しんでもらえてよかった!
しかし衝撃的はいいすぎよ!(笑)

あのオーナーさんに倣って美しく!と意気込んでたのも一瞬だったわ(笑)
って諦めちゃだめだねー
また次回来るときは市内もいいけど、まったり温泉旅も連れてってあげたいわ~
Commented by akicocco at 2007-04-10 23:04 x
いいなあ≧▽≦

なんて、充実した福岡の旅なんでしょう!
ナビゲーターによって、旅って楽しくなったり、そうでなかったり・・・
こんな素敵な福岡のおもてなし。satoちゃん、羨ましいなあ。

Commented by shocochin at 2007-04-11 19:02
羨ましい~。
私もゆみちんに会いたいなぁ。

それにしても、おもてなし料理の素晴らしさにはいつも
びっくりです。
しかも、さとちゃんたちがお風呂に入っている間に
ささっと作ったなんて・・・。

いつの日か弟子にしてください(^^)
Commented by f-cafe at 2007-04-11 22:38
■akicoccoちゃん
ほんと充実してたわ~
福岡に住んでても雑貨屋さんまわりなんて滅多にしないけど、
おもてなしと思えばどこへ行くのも楽しい♪
私も便乗して満喫しちゃいました。
chabbitにも行ってみたいけどちょっと遠いからなぁ。
akicoccoちゃんは行ったことあった、よね?
みんな近くに住んでたら楽しいのになぁ~って思っちゃうわ。
Commented by f-cafe at 2007-04-11 22:42
■shocochin
いつか福岡へ遊びにいらっしゃい♪
肌寒い季節になったら私が中国地方襲撃に行く予定よ!
その時にはさとちゃんちとshocochinち訪問を勝手に予定してます(笑)

わたしの料理は手の込んでないものが多いから簡単に出来ちゃうんだよ。
だから上手とかそんなんじゃないよー
shocochinもとってもお料理上手だよ!
Commented by morimaman at 2007-04-15 09:53
ゆみちんさん。
帰ってきました。
なんだか、私が台湾や東京に目を向けている間に、博多は凄いことになっていますね。
お店の名前を拝見していたら、’ん?東京、ん?博多’

帰りがいがあるというものです。
ゆみちんさんのお店情報をたよりに、次回の帰省時には、2、3件はしごします。
Commented by f-cafe at 2007-04-16 17:25
■morimamanさん
お帰りなさい!
1週間くらい行ってらっしゃったのかしら?
あそこへ行き、ここへ行き、あれもこれも食べて・・・
きっと楽しい旅だったのでしょうね♪

東京に比べるととっても地味な福岡ですけど、
小さないろんなお店が出来てて楽しいですよ。
雑貨屋さんも食べ物屋さんも、あれこれと。
是非帰省の際には目新しいところをまわってみてください。

<< いちごのケーキ JAL機 緊急着陸! >>