つくね芋   

2007年 03月 26日

b0016049_2182432.jpg

お初にお目にかかったつくね芋。
山芋にもいろいろ種類があるらしく、いつも食べていたのは長芋みたいです。
ちょっと水っぽくて粘り気が弱く、短冊にして食べる方が美味しい山芋。
自然薯はもちもち強いねばりで美味しいですよね。
そして、今日買ったつくね芋は自然薯のように粘りが強く濃厚な味なのだそう。

1個はとろろご飯にして、もうひとつはふわふわ団子にしてみました。
ネットで見つけたこのレシピを参考に。
海老しんじょの山芋多いバージョンみたいな感じかな。

揚げたてはふわふわしてとっても美味しかったです!
レシピ通りチリソースにしてみたけれど、これは和の方が合いそう。
しっかりお出汁をとって桜餡かけとか。
きっと美味しいはず!!!
[PR]

by f-cafe | 2007-03-26 02:32 |  -家ごはん | Trackback | Comments(9)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/6650871
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2007-03-26 17:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morimaman at 2007-03-26 20:57
つくね芋。懐石膳の椀種や、蒸し物にあいそうですね。
わたしも、自然薯やつくね芋は大好きですが、頂きすぎると身体から力が抜けたようになるのは、、、なぜ?
私には強すぎる食べ物なのでしょうか。こんなことって、、、不思議。
Commented by puremimi at 2007-03-27 09:27
つくね芋・・日本にはそんな素敵?なお野菜が・・あぁ、うらやまし。
私も和のつくね芋が食べたいです(^^)
↓忙しい1週間だったのですね。
でも、ブログ放置しないでくれてよかった。
楽しみが減っちゃいますから~!
これからものんびり、行きましょう!(私が言うのもなんですが・・)
Commented by f-cafe at 2007-03-31 00:18
■morimamanさん
お返事遅くなりました~

山芋って何にでも応用できるから懐石にもピッタリですね。
あのもちもち感がたまりません。

>頂きすぎると身体から力が抜けたようになるのは、、、なぜ?
あはははっ!そんなことがあるんですね~
山芋って灰汁が強いからなのでしょうか。
Commented by f-cafe at 2007-03-31 00:21
■puremimiちゃん
今週ものんびり更新になっちゃいましたが
今週も賑やかで忙しかったのです。
ある方が遊びに来てくれていたので。
この話は後日。

日本食ってほっとするよね~
でもね、mimiちゃんみたいに海外暮らしもとっても憧れ!
海外ならではの食材もたくさんあるし、いいなぁ~って思っちゃうよ。
隣の芝生は青く見える!だね。
Commented at 2007-03-31 21:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by il-diamante at 2007-04-02 21:18
久しぶり、ゆみちゃん。
こんばんわ。
また美味しそうねー、見た目もグー!
さすがだわ。
Commented by f-cafe at 2007-04-03 18:22
■鍵コメちゃん at 2007-03-31 21:06
コメントありがとう。
また、そちらに書き込みに行きますね!
Commented by f-cafe at 2007-04-03 18:24
■Miちゃん
お久しぶり~
またバリに行ってたのねん!
いろんな人とバリ再会で楽しかったみたいだね~
タイチョは今月福岡にやってくるので半年振りの再会なのよ。

<< JAL機 緊急着陸! こんな1週間 >>