きんかんサラダ   

2007年 03月 17日

b0016049_127352.jpg

お取り寄せしていた「たまたま」と「まるかじり」が届いて
きんかん三昧の日々を送っています。

「たまたま」
「まるかじり」より一回り大きくて、2L、3Lとサイズはあるようですが若干甘いような気がします。
だって「まるかじり」でも十分に甘いんですもの。

金柑づくしでどうしましょう。
フレッシュで食べる、シロップ煮を作る。
他には??と考えてサラダに入れてみました。

冷蔵庫にあった大根とセロリとトマトとゆで卵とカッテージチーズ。
それにスライスした金柑も一緒に。
ブルーチーズにレモンの酸味をきかせたドレッシングをかけていただきました。
なかなかイケます。
[PR]

by f-cafe | 2007-03-17 01:37 |  -家ごはん | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/6612825
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by morimaman at 2007-03-17 09:07
朝から、美しいものを見させて頂きました。

ごちそうさまです。

この、ドレッシングは頂きたいなぁ。金柑との相性もいいのですね。そういうアイデアが素敵です。

私も感性を磨かなければ、おいしいと言って頂いてばかりじゃなく。(反省)
Commented by yukikiblog at 2007-03-18 21:53
おおお、どんな味がするのでありましょうか?
ゆで卵は嫌いなのでそれ以外でぜひ、ぜひいただいて味を確認したい!
Commented by f-cafe at 2007-03-21 15:15
■morimamanさん
サラダがさっぱりとした材料ばかりだったので
くせのあるブルーチーズを入れてみたのです。
ドレッシングにチーズを使ってちょっとだけこってりさせると
満腹中枢を満たしてくれるんですよね~

morimamaのお料理はどれも美味しそうで上品で。
「おいしい」と言って頂ければ最高じゃないですか!
「おいしい」から始まる上達ですもの。
Commented by f-cafe at 2007-03-21 15:17
■yukikiちゃん
ブルーチーズが一番目立っちゃう。
独特な香りと味は強いものね~
レモンの酸味でちょっとサッパリ。
ノンオイルで食べるより満足感のあるドレッシングだよ。
若干カロリーも高くなるけどネ。
Commented by sato-ice at 2007-03-22 22:00
メールありがとう。
そして昨日は遅い時間にお電話しちゃってごめんなさい。
反省・・・

きんかんをサラダにしちゃうだなんて
なんて斬新なの??
でも、本当にすごくおいしそう~
シロップ煮もおいしいけど、生ももちろん美味しいよね~
楽しみだなぁ~
Commented by shocochin at 2007-03-22 23:07
ゆみちんの発想はどこから出てくるんだろう?
きんかんサラダ!?
私も真似してみたいけれど、味のバランスをとる自信がない・・・。
やっぱりいつか ゆみちんお料理教室に参加させて
ください(*^^*)

まだ たまたま届かないんだけど、すっごく楽しみです。
Commented by arinko-mama at 2007-03-24 07:07
この前試食で初めてきんかんを食べました。
おみかんを皮ごと食べているような不思議なお味でした。
種があるんですね。おもしろい。でも料理の仕方が分からず・・・
こんな風にサラダにするんですね、おもしろ~い!
Commented by akicocco at 2007-03-24 10:13
ほう~。
金柑をサラダで食すとは!さすが、ゆみさんですねえ。
彩りもとっても素敵!
食卓に春が来てますね。
Commented by f-cafe at 2007-03-24 16:40
■satoちゃん
いえいえ、大丈夫よ~
ほら、うちは夜型だから何時でも。

他にも雑貨屋さん見つけたのよ。
めいっぱい動かなくちゃいけないわよ!
わたしも初めてのころろが多いし楽しみだな^^
satoちゃんの分、ちゃんととってあるからね~
Commented by f-cafe at 2007-03-24 16:42
■shocochin
はじめは、まるかじりもたまたまも同じかなぁと思ったけど
食べ比べるとぜんぜん違ったよ!
たまたまは中まで甘いものが多い!
届くのたのしみだね~
サラダに思いついたのはオレンジやグレープフルーツをサラダに使うから同じ柑橘系の金柑も合うのでは?と思ったの。
たいした発想じゃないのよ~
Commented by f-cafe at 2007-03-24 16:45
■arinkomamaさん
わたしも今年初めて金柑デビューしたの(笑)
こんなに甘くて美味しいものなんて知らなかったわ~
糖度が高い金柑は中までしっかり甘くて美味しいんですよ。
シロップで煮た金柑をシロップごとミキサーにかけて白玉うかべて食べたり。
さっぱりして美味しいですよ!簡単だしね~
Commented by f-cafe at 2007-03-24 16:49
■akicoccoちゃん
お料理って何を使ってもオッケーなところが楽しいのよね~
大雑把なわたしにはもってこい。
akicoccoちゃんちも着々と進んでて楽しそう。
カーテンのアイデアにはビックリしちゃった。
すごくかわいいのが出来上がりそうだね~
出来上がったら見せてね!楽しみだな♪

<< こんな1週間 White Day >>