いちごのデザート   

2007年 03月 13日

b0016049_14455171.jpg

ぷるるん第3弾。
今日はいちごデザートです。
適当に作ったので大雑把にいちごのデザートとひとくくり。

3層になっています。
一番下はココナッツミルクプリン。
真ん中はいちごのピュレに練乳で甘みをつけて。
一番上はいちごのソース。

いちご色の赤とピンク、かわいらしい色です。
とっても春っぽいグラデーションでいい感じ~

b0016049_156595.jpg


気分もデザートも春なのだけど、福岡はとっても寒いのです。
どうしたんでしょう?先週からずっとずっと寒い日が続いてるんですよ。
朝、オットを送っていくときに車に表示される外気温は6度でした。
寒いはずです。

もうしばらくすると暖かくなるはず。
今月末には桜も見頃でしょうね~
バスケットにお弁当とおやつと飲み物をたっぷり詰め込んでお花見に行きましょう。
[PR]

by f-cafe | 2007-03-13 15:06 |  -お菓子 | Trackback | Comments(18)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/6597808
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by KEIKO at 2007-03-13 19:31 x
うわあ!大好きです。このデザート!
食べなくても組み合わせを聞いただけでも生ツバごっくん(^^)
ケーキ屋のショーケースから取り出してきたような完璧な仕上がりに感嘆!!
グリーンカレー用に置いてあるココナッツミルク(缶とパウダータイプ)が余っていて使い道に困っていたんですよね。
デザートは何となく思いつくけれど、お料理でココナッツミルクを使うレシピ、何かご存知でしょうか??
大阪も冷え込んでいます。。風邪気味だあ(>_<)
Commented by puremimi at 2007-03-13 21:24
うわぁ、春春春!って感じ(^^)こんなデザートが適当に作れちゃうなんて、すごいなぁ・・
そして、このグラスは・・ボダムのですな?お店で、サイズをどれにしようか悩んで結局買えなかったのです。こうやって、デザート入れてもかわいいね。
↓のきんかん!うずらの玉子かと思った(^^;)是非、「たまたま」是非、私も食べてみたい。
Commented by yukikiblog at 2007-03-13 22:05
そうなのよー、こちらも寒いよ!
明日も寒いってー、ゆみちゃんもカゼには気をつけてね!
って病み上がりの私に言われても?!

いちごのデザート適当なの?とってもおいしそう!!
Commented by shocochin at 2007-03-13 22:43
美味しそう~。
このグラス、こんな使い方もいいですね。目にも美味しい♪
自分の配合(レシピ)でちゃちゃっとこんな素敵なデザートが
作れるなんて、本当にゆみちんはすごいです。

そうそう、私もやっと白玉金柑作りました。
簡単で、美味しかった。また写真が綺麗に撮れていたら
アップします。

そして、情報ありがとうございました!!
例のもの、私も頼んじゃった!
嬉しいっ。ゆみちん、感謝。
Commented by ベリーズ・カフェ at 2007-03-14 14:38 x
なんか、高級レストランのメニューにありそうな
雰囲気が漂っていますねぇ♪
器もステキッ(^^)
「適当に作った」で、この腕前ですかっ!!!
すごいなぁ。
ゆみちんのブログ、見に来るの楽しみです~ヾ(*^~^*)ノ
Commented by sato-ice at 2007-03-14 20:36
広島も寒いよ~
だけどこんなにかわいくて春らしいお菓子を見ると
キモチがうきうきするね。
ボダムの器。
こんな使い方できるんだ!
ゆみちんのスゥイーツは本当にいつもステキでおいしそう!

あの頃にはあたたかくなってるかなぁ?
お弁当とおやつと飲み物たっぷりつめて出かけよう~!
Commented by morimaman at 2007-03-14 22:07
ん〜、おいしそう。
花粉症にも、効きそうです。

天性にお料理の感性が備わっている人って、ほんとうにいらっしゃるんだなぁと、ゆみちんさんのブログを見ていつも思います。
Commented by nyobi at 2007-03-15 12:01
うーーーんっ
おいしそう~
そして
また写真がいい感じだわ~~
清潔感があって かわいい感じ。
ゆみちんの 春って イメージにぴったりだよ。

しかし
↓の白玉といい
ゆみちんの作る お菓子はお洒落&かわいいくって
ほれぼれしちゃうよ。

食べちゃうのが もったいないねーー^^

Commented by f-cafe at 2007-03-15 14:12
■KEIKOさん
風邪大丈夫?
2月の最終週は暑い!ってほどだったのに、
3月になってから急に冷え込んできたね~ 

ココナッツミルクは私もタイカレーがトムヤムクンに使うくらいかな。
あと、一度だけチキンのココナッツミルク煮ってやつを作ったことがあるよ。
いろんな香辛料入れて仕上げたんだけど、ほんのり甘くて美味しかった!
ググったらレシピ出てくるかもよー
Commented by f-cafe at 2007-03-15 14:33
■mimiちゃん
ピンポン!ボダムのPAVINAです。
これはSサイズだったと思うよ。
270mlだから、普段使いでお水やジュース飲んだりするのには
ちょうど良いサイズ。
水滴つかないからいいよ~
mimi家にもぜひ!
Commented by f-cafe at 2007-03-15 14:36
■yukikiちゃん
まだ寒さ続いてるよねー
ああ、出不精になっちゃって。
出不精と打ったつもりが「デブ長」って変換されて笑ってしまった。
yukikiちゃんの風邪はよくなったみたいだね!
朝からパン焼きには尊敬します!
自宅でパンを焼く夢を抱いてすでに4年。
まだ未達成なのです。
Commented by f-cafe at 2007-03-15 14:40
■shocochin
われながら春っぽい仕上がりになったわ~と
ちょっと満足気なのです。うふ
でもね、ゼリーやムース系はゼラチン頼みだから
配合なんて適当で出来ちゃうのよ。
大雑把なわたしにもってこいのデザートなの。
焼き菓子は適当に作って上手にできた試しがないよ。
shocochinのきんかん白玉みてみたーい。
是非アップしてね!
注文してたきんかん、昨日届いたよ。
まるかじりより一回り大きかった。
甘さは微妙な気がするけど。どっちも甘いんだもん。
Commented by f-cafe at 2007-03-15 14:46
■ベリーちゃん
高級レストランは言いすぎです!(笑)
焼き菓子は工程が多いけどこれはお鍋ひとつで出来ちゃうから。
アバウトでも出来上がるものが好き!
A型なのに適当が大好きなの。
このグラス、ボダムで買ったんだけど今はスタバでも売ってるんだって!
熱い紅茶入れても持てるし、冷たいものは水滴つかないしで
とっても活躍してくれるよー
Commented at 2007-03-15 14:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by f-cafe at 2007-03-15 14:55
■satoちゃん
春を待ちわびてるのに、なかなかやってこないわ~
お花見行く気満々なので、Xデーまでつぼみのままで
待っててくれないかしら。
福岡の開花予想は21日なんだって。ビミョー
でも贅沢言わないのでお天気さえよければいいよね~
ルンルンルン
今から待ち遠しいな。
Commented by f-cafe at 2007-03-15 15:03
■morimamannさん
花粉症に効いてくれるかしら?
とうとう、花粉症デビューというか、認めたんですね!(笑)
うちのオットはただのくしゃみだ!目の疲れだ!と言い張ってますよ。
とっとと諦めて目薬点せば楽になるのにぃ~と横目でみています。
morimamaさんも長年培った腕前を持ってらっしゃるので
いつか懐石教室をしてくださいね。
生徒第一号になりますから!
Commented by f-cafe at 2007-03-15 15:11
■nyobiちゃん
美味しかったよー
自画自賛かよっ!(笑)
久々のココナツプリン、いいね~ココナツ味って。
ミスドのココナツも好きだわ。

デザートって見た目のかわいいものに惹かれちゃうのよね~
きんかん白玉もかわいらしさに飛びついちゃった!
いつかnyobiさんにもお菓子食べさせなくちゃね~
毒見よ!毒見!覚悟しといてね!
Commented by f-cafe at 2007-03-15 15:38
■鍵コメちゃん
操作を覚えたりするのが大変だよね。
そういうわたしも、まださっぱりだんだけどさー
カメラ教室、超初心者コースがあればいいのにと思うよ。
ピールはわたしも作ったことないのよ。
ネットでレシピ検索して作ってみようかと思ってるところ。
きんかんで。

<< White Day さっぱり もちもち >>