さっぱり もちもち   

2007年 03月 12日

b0016049_11211671.jpg

きんかん白玉でございます。
この方が作られていたこのデザートを見て
食べたい!食べたい!食べてみたい!
と思い続けて早2週間。
ようやく作りました。レシピはこちら
超簡単で白玉に金柑を押し付けて茹でるだけなのです。

シロップがさらっとして物足りなかったので、いえ、これはこれでさっぱりして美味しかったのだけれど、シロップに蜂蜜を足して、白ワインゼリーも添えてみました。

キンキンに冷やした白ワインゼリーの上にシロップときんかん白玉をのせて。
お風呂上りのひとくち美味しかったです。

金柑
侮れませんよ、奥さん!
今までわたしの中で下のランクに位置していた金柑。
たいして興味もなくいただいたら食べる(金柑の甘露煮)くらいだったのですが、
このデザートを作りたいなーと買物に行って出会ったのが「完熟まるかじり金柑」
皮と実の間の白いところが甘い!甘い!
なんだこりゃー  金柑ってこんなに甘くて美味しいものだったの!?

でね、金柑に興味津々になりまして調べたところ
糖度16度以上のものに「まるかじり」というブランド名がつき、更に完熟きんかんの中から直径3.3cm以上で糖度が18度以上の秀品を「たまたま」というブランド名がついているそうです。

「たまたま」
そうなると食べたくなるじゃありませんか!糖度18度以上のたまたまを。
というわけで、食いしん坊は早速注文してしまいました。
数日後届くのが楽しみです。うふっ

この前のグレープフルーツゼリーから始まりぷるるん系にハマってます。
明日はぷるるんイチゴをお届けする予定です。
[PR]

by f-cafe | 2007-03-12 11:31 |  -お菓子 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/6592842
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shocochin at 2007-03-12 12:44
ゆみちん、こんにちは。
すっごくタイムリーです。
私も最近 金柑を調べまくってました。このレシピも作りたいと
思っていたところです。やっぱり美味しそう~。

そして、まるかじり金柑、すっごく美味しいよね!!!
今まで食べてたのとはまったく別物です。渋みもないし、
皮の部分は肉厚だし、私の中での金柑の評価が劇的に
上がりました! あってもなくてもどっちでもいいフルーツ
だったのに、今ではかなり上位にランクインしてます。

そうそう『たまたま』、私が見たサイトではもう今年の分は
売り切れてたんです。見つけられて、ゆみちんはラッキー!
またどんなだったか、ぜひ教えてください。

きゃー、ゆみちんと同じすぎて、嬉しくっていっぱい書いちゃい
ました。
Commented by ベリーズ・カフェ at 2007-03-12 19:28 x
すっごく、新鮮な卵の話と思いきや、
金柑でしたか(笑)
何か物足りないと、アレンジする所がサスガですねぇ!!
この前、ゆみちんがコメントしてくれた
生クリームとフルーツソースを読んで、
早速、その組み合わせを試してみたんですよ~♪
お味はGOODでした(^^)
アレンジ上手のゆみちん最高です☆
Commented by sato-ice at 2007-03-12 23:45
このお菓子かわいいねぇ~
なんだか目玉焼きを髣髴させるような・・・

そして金柑にも色々グレードがあるんだね。
かれこれ2年前くらいにブログを通じて
金柑のシロップ煮を知り、一時はまったんだよ。
そして久しぶりに最近また金柑を買ったんだけど
まだ何もしてないからあたしも早くシロップ煮を作らなくちゃね。
また金柑ブームが巻き起こりそうだね。
Commented by f-cafe at 2007-03-13 13:56
■shocochin
見た目がかわいいデザートだよね~
でもその日のうちに食べなくちゃ白玉が硬くなっちゃうけどね。

きんかんネタ、タイムリーだったのね!
私もこの甘さにびっくりしちゃった。
果物も進化してるのね~ とおばちゃんチックに思ってみたり。

「たまたま」と「まるかじり」と注文したから、「たまたま」はじっくりフレッシュで。
「まるかじり」は軽くシロップ煮にして保存しちゃおうと思ってるの。
あの甘さのシロップ煮も美味しそうじゃない?
うはは~ん、楽しみだよー
Commented by f-cafe at 2007-03-13 13:59
■べりーちゃん
わたしも初めて見たときは鶉の目玉焼き??って思ったもん(笑)
つるんと食べれるし、簡単だし、おいしかったよ~

ワッフル見た見た!
フルーツソース添えたほうが味が豊かになって美味しいよね~
久しく生クリームを食べてないわ。
焼き菓子も。
ワッフルに生クリームとたっぷりのフルーツと・・・・
想像しただけで口がぽっかり開いちゃいそう。
Commented by f-cafe at 2007-03-13 14:04
■satoちゃん
目玉焼きみたいだよね~
ゼリーのせてるからおやつってわかっちゃうけど。
zochikaさんとこのはほんと目玉焼きみたいだったよ。

そう、金柑にいろいろ種類があるなんてねぇ。
今年も1つ覚えて賢くなったわ。
satoちゃんも「まるかじり」食べてみて!!!
すっごく美味しいからビックリするよ。
頼んでる「たまたま」がsatoちゃん来るまで保存できてたらいいけど。

<< いちごのデザート 春さがし >>