春さがし   

2007年 03月 09日

b0016049_22204968.jpg

カメラ塾最終日、今日は昨日撮影実習した作品の講評会でした。
提出したのは今日アップしている3枚。
どれも優しい写真だといわれました。
構図もちょこちょことアドバイスいただいて ふむふむふむ と勉強になりました。

この講座、去年も参加して特に習得なし・・な感じだったのだけれど、今年はデジカメの操作説明などもあってボタン操作もままならない私にはすごく勉強になりました。
1日目:講義  2日目:実習  3日目:講評

全部は覚えてないけど、ちょっとだけでも操作を覚えられてよかった。
普段、家の中で料理写真ばかり撮っていて外の風景を撮ることってあまりないので、いきなり動植物園で撮りましょうと言われても何を撮っていいやら・・・・

テーマは「春を感じるもの」と「えっ、植物園?と思わせるもの」と2つあったけど、面白いものなんて見つけることもできず、春を感じるものだけ撮ってみた。
それがこの3枚。

b0016049_22395933.jpg


講評会で他の参加者の方の写真も全部見たのですが人それぞれで面白い。
写真集が出せるんじゃないですか?という腕前の方もいらっしゃいました。

ちなみに、ほとんどの参加者の方は両親世代またはおじいちゃん世代の方々。
同世代は私を含め3名ほど。なぜか平日昼間に3日間参加していた30代と思われる男性二人。仕事はどうしたんだ?(←心の声)

年配の方々はカメラ歴も腕前も年季が入っていて「へぇ~そんな構図があったか!」とひざを何度もたたきたくなるような写真を撮られてましたよ。
機材もものすごいです!
望遠レンズなんて30万超えなんですって!
三脚や広角レンズ、何本もレンズやグッズ持ってて(全部高いのですよ!)すごい。
三脚の良さも教えてもらったので三脚くらい買ってみるか!と軽く思ってみたら軽くじゃ買えない代物でした。なんでも高すぎぃ~
小市民のわたしにゃ買えませんよ。

わたしは身の丈にあった、手持ちのカメラで地味~にがんばります。
きっと明日からはいつもの料理写真に戻るとおもいますが。

この3日間、おじさまやおばさまに親切に教えてもらうことも多く有意義な時間でした。

最後はお気に入りな空の写真。
空の青さと今から芽吹こうとするつぼみと枝のシルエットが好き。

b0016049_22525982.jpg

[PR]

by f-cafe | 2007-03-09 22:57 | お出かけ | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/6582347
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 花みずき at 2007-03-10 00:54 x
3日間お疲れ様でした。 たまには他の方の作品を見るのも勉強になっていいものですね。 先生の作品を見れなかったのが残念でした・・・
提出作品の選別も大切な事だとつくづく思いました。 今日ほどプリンターが欲しいと思ったことはありません。 欲しいのばっかりで・・・ハァ~

今日は遅くまでお話してしまいましたが大丈夫でしたか? 又明日から頑張ってジャンジャン取り捲ります。ゆみさんもお料理+好きな分野の写真を撮ってブログUPしてください 楽しみに見てますよ。 
Commented by yukikiblog at 2007-03-10 14:47
私はポピー(?あってるかしら)の写真がすき!
私もこの間写真教室に参加してきたの、内容は近いのかなぁ?
いちよう「初心者」向けなので安心しているんだけど・・・
(まだ一回目しか終了してない)

そらの写真も好きだよー
写真撮りたいな、と思ったのはいろんな「空の写真」を見てからなんだ。
Commented by midori at 2007-03-10 16:17 x
おひさしぶりです。春さがしいいですね。
ゆみさんのブログを読んでいるとなんか心がほのぼのしてきます。
私は空とつぼみの写真が一番好きです。
Commented by morimaman at 2007-03-10 23:07
ポピーの写真、大好きです。

私もカメラ講座に通って、習って、PC処理も習って、、、頑張ってみたいけど、我が家のカメラ小僧が(夫ね)講釈をするする〜〜

カメラ講座に行ったら、それはそれでうるさそう。

新宿御苑でも、すご〜く高そうなカメラ、三脚、レンズを持った中高年が多いですよ。

ちなみにわがやは、カメラの中古専門店で三脚を買いました。殆ど新品で、お買い得でした。(新宿にあります)
Commented by f-cafe at 2007-03-11 00:25
■花みずきさん
お疲れさまでした~
あー、そういえば先生の写真を見れませんでしたね。
先生はどんな構図で撮ってたのか気になります。
あの上手なおじ様、あの方の写真はわたし好みでした。
目の付け所が大事ですね~
あの日は大丈夫でしたよ。
ひとりだったので夕食も外で食べちゃいました。
私もちょっとは上達するようにがんばります!
Commented by f-cafe at 2007-03-11 00:36
■yukikiちゃん
ポピーあってるよ!
わたしもふんわりしてるこの写真好き!
そうそう、同じ時期にカメラ教室いったんだなぁ~と思いながらブログ読んだよ。
オリンパスは女性コースとかあるみたいだね。
何気ない日常やお店での料理の撮り方とかあるってHPで発見したの。
私が求めるレッスンだわ!!!
と思っても私はニコンだし、東京開催だし、参加は無理ねぇ。
私が参加した講座はイマイチわたしの求めるものではないけど
去年も参加したし、同じ顔ぶれみたいなので参加したの。
先生からというより、他の参加者の方から使い方とか教えてもらえたりするのでいいよ!
ちなみに初心者はわたしくらいで皆さんスゴイです。
Commented by f-cafe at 2007-03-11 00:37
■midoriさん
こんにちわ~
わたしのブログでほのぼのしていただけて嬉しいです。
ここ1週間ほど冬の寒さでしたが、これから暖かくなると
外にお出かけするのが楽しくなりますね!
春さがし、まだまだ続きますよ~♪
Commented by f-cafe at 2007-03-11 00:48
■morimamanさん
morimamaも写真講座とか通われてたんですね。
東京はいいですよ!!!!
講座もたくさんあるし、なぜそっちに居るときに通わなかったのか悔やまれます。
moripapaはカメラ小僧なんですね(笑)
身内に詳しい人がいるとすぐに教えてもらえるけど、講釈・・・わかります。
つべこべ言わずここだけ教えてくれたらいいのよ!ってね(笑)

こういうのに参加すると、レンズが欲しくなったりしていけませんね~
ジノリの食器も欲しいし、美顔器も欲しいし、カラトリーも・・・
お財布は薄っぺらなのに欲しいものだらけで困っちゃう。
Commented at 2007-03-11 11:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shocochin at 2007-03-11 22:47
写真講座、楽しそう~。私も家の中での写真が多いから
外で構図の勉強とかしてみたいです。
何枚も同じ写真を撮るのですが、どれがいいのか自分で判断が
つかないことが多くって・・・基礎がないから厳しい。

ゆみちんの春、いいですね~。
3年前くらいから花粉症で、春はちょっと憂鬱な季節に
なったけれど、でもやっぱりわくわくしますね。
春を探しにおでかけしたくなっちゃいました。
Commented by f-cafe at 2007-03-12 11:03
■鍵コメちゃん at 2007-03-11 11:18
そうなんだ~
きっと参加してる講座は私が受けてみたいなぁ~と思った講座だね。
やっぱり関東はいろんなレッスンやお店がたくさんある部分って恵まれてるよね!
羨ましいわぁ~
次回のレッスンどんなだったか教えてね!
楽しみにしてまーす♪
Commented by f-cafe at 2007-03-12 11:09
■shocochin
どうしても家の中で雑貨撮ったり、食べ物撮ったりすることが
多くなっちゃうよね。
私もこの写真講座に参加したのは2度目だけど、
1度目はまったく役に立たず・・というか、初心者にはチンプンカンプンで
ただ参加しただけだったの。
まあ、2度目もデジカメの機能を説明してもらったくらいで
素敵な写真の撮り方を習ったわけでもなくどうなのかしら?
って感じだったけど、みんなで青空の下、写真撮ったりするのは気持ちよかったよ!
私もちゃんと基礎から習ってみたいなー

私も花粉症よ!
くしゃみ、鼻水、かゆかゆな目の三拍子だけど、負けずに外に
お出かけしてるよ。
来年こそは発症する前に病院行こう!ずいぶん軽くなるらしいよ~

<< さっぱり もちもち モデル撮影会 >>