ごろっとグレープフルーツ   

2007年 03月 05日

b0016049_1621870.jpg

Stitch'n Kitchenのmimiちゃんが作っていたグレープルーツゼリーが美味しそうだったのでわたしも作ってみました。

果汁をしぼるのが大変みたいだったので100%のグレープフルーツジュースを使って。
そして果肉をごろごろっと入れました。
イメージは某社のごろっとグレープフルーツゼリー。

↑の市販のゼリー、ずっと昔にハマって毎日1個1ヶ月以上食べ続けてたことがありました。
3時のおやつに。(職場にて)

ああ、久々だわ。
この酸っぱさを偽妊婦は欲していたの。
いつまで続くのか酸っぱモード・・・・

昨日、友達に誕生日プレゼントでもらったガラスのデザートカップに盛り付け。
涼しげでかわいい。
何を載せようか。

プリンアラモード  ティラミス  プチパフェ  色のきれいなコンポート

食と住まいに関する想像だけは尽き果てません。

b0016049_1636710.jpg

昨日、コストコに行った帰りにお花屋さんへ立ち寄り
「わたし、ラナンキュラスが好きなんだよね~ 今日はないみたいだけどこれにしよう」
と友達と話ながら買ったのが上の写真の花。

店員さんに「この花はなんですか?」ときくと 「ラナンキュラスですよ。
げっ、ラナンキュラスが好きと言っておきながら この花もラナンキュラスだったの?
いつも買ってるラナンキュラスはもっと大きな花でもっとふんわりしてるんだもん。

自称、植物や花好きではあるけれど実のことろ花の名前も育て方もよく知りません。
自分で水やりと肥料やりをするくらいで、虫がついたり、枝が伸びすぎたり、枯れそうになったらナーセリーに行っていろいろ教えてもらってます。

ラナンキュラスの花言葉は
輝く魅力  晴れやかな魅力  美しい人格  あなたは魅力に満ちている  名声

見た目どおり華やかな内容の花言葉です。
幾重にも重なった花びら、そしてふんわりと花開く姿が 儚げで上品ですてき。

b0016049_16492928.jpg

b0016049_16494490.jpg

[PR]

by f-cafe | 2007-03-05 16:51 |  -お菓子 | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/6563794
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sato-ice at 2007-03-05 17:00
ずるい!
コストコに行く時はいつも一声かけてよ~!
今回もいいものgetできた??

このゼリー、果肉がごろごろしてて
すごくおいしそうだね~
偽妊婦には確かにもってこいだね。

ところで、花の相談ができるナーセリーなんてものがあるんだね!
知らなかった!
うちにも今瀕死の観葉植物があるんだけど
誰か助けて~って思うよ。

お花の写真すてき~
マクロレンズで撮った?
最近花のアップをとるようになって、
やっとマクロレンズの機能を使ってやってるなぁ・・・
なんてキモチがしてきたよ。
Commented by yukikiblog at 2007-03-05 21:51
mimiちゃんところでコメント見たわ~
そうよ、「ごろっと」私もよく食べていたー、名前思い出したよ!
グレープフルーツ、おいしそうね、具がたくさんなところが素敵よ。

ラナンキュラス、私がよく見るお店のは葉っぱがついていないのよー
ついているほうがかわいいわん!
Commented by morimaman at 2007-03-05 21:58
すみません。

コストコ、、、何?教えて下さい。

浦島太郎より
Commented by f-cafe at 2007-03-05 23:29
■satoちゃん
えへっ、ごめんよー
この前行ったばかりだから私は食料品をちょこっと買っただけで
友達が行きたいっていったから連れてったの。
ほら、会員じゃないと入れないから。

花の相談は私が勝手にスタッフに話しかけて相談しまくってるだけで
そういうサービスがあるってわけじゃないのよ(笑)
聞いたが勝ち!?
でもいろいろ教えてもらえるから便利よー

今日のは全部マクロで撮った。ゼリー写真もね。
でも相変わらず使いこなせてないよ。シャッター切ってるだけだもん。
わたしの近くにも素敵な紳士みたいな方がいればいいんだけどなぁ。
Commented by f-cafe at 2007-03-05 23:32
■yukikiちゃん
そうそう!ごろっとよ!
あれ美味しかったよね~
今もパッケージは変わったけど売ってるみたいだよ。
このお花は葉っぱつきの方がかわいいかも♪
ばさっとピッチャーに活けてるだけなのに様になってる感じよ。
お花に癒されるわ~
Commented by f-cafe at 2007-03-05 23:36
■morimamanさん
コストコってアメリカの大型スーパーなんです。
幕張、多摩、横浜にもありますよ。
会員にならないと入れないし、箱売りがほとんどなので
小家族には欲しいけど多すぎるーってものが多いんだけど
食器やキッチン雑貨でわくわくするものがあったり、
お店をうろうろするだけで楽しいですよ~
アメリカーンな匂いがします!
ちなみに福岡の久山にコストコ第一号店が出来たんですよ。
Commented by puremimi at 2007-03-06 07:15
ゆみちゃん、TBありがとう。でもね・・・・反則で退場してもらわないといけないくらい、ゆみちゃんのゼリーの方が素敵でおいしそうよぉ!(ToT)私はゆみちゃんmadeのが食べたいわ。
ジュースで作ると、こんなにきれいな色なのねぇ・・・私のもピンクグレープフルーツで作ったはずなのになぁ・・・不思議。
お花もすごくきれい!きっと、このラナンキュラスにぴったりな、雰囲気なんだろうなぁ・・・ゆみちゃんは・・(想像中)
Commented by nyobi at 2007-03-07 16:17
うわ~ん
おいしそう~
昨日 再度手術って 悲しい目にあってから
ゼリー系のカロリー摂取いろいろばかりで 飽きてたの。
こういう
ぜいたくなゼリーを 欲してたのよ。
うわ~~目に毒だわ。いますぐ食べたくなっちゃうもの。

コストコって よく耳にするんだけれど
会員制なのね~知らなかった。
会員制ときたら もちろんお安いお店なんだよね??
はっ、
もしかして
超高級ブルジョワジーなお店なのかしら??

ラナンキュラス、美しいね~
実はわたし、産まれて初めて知った お花の名前が
ラナンキュラスだったの~
それだけに 今でも大好きなお花だよ^^
Commented by shocochin at 2007-03-07 18:01
ゆみちん、こんにちは。
今、我が家でもラナンキュラスが咲いてます。
鉢植えを買ったんだけどどんどんお花が咲くので、切花と
しても楽しんでいます。
私も大好きなお花。

ふんわりピンクの縁取りのあるラナンキュラスも
可愛いっ。
春の雰囲気です。
Commented by f-cafe at 2007-03-07 22:34
■mimiちゃん
そんな、そんな~
見た目だけよ、きっと。
だって市販のピングレのジュースに生を放り込んだけだもん。
mimiちゃんの生絞りとは比較になんないわ。
でも市販のジュースだったら3分でできちゃうね。
ゼラチン入れるだけだしぃ~

ここで訂正、ラナンキュラスのような人じゃないわよ~(笑)
私の誕生花は菜の花で、どこにでも咲く、雑草のような、ありふれた感じ~な人です。
Commented by f-cafe at 2007-03-07 22:42
■nyobiちゃん
えええーっ!
経過が順調じゃないってブログで見たけど再手術だったの。
あらまぁ、大変だったね、痛かったね、辛かったね。
こんな簡単なゼリーだったらすぐに作ってあげるのに。
まずは福岡に住みなさい。それがよろしい。 うん

コストコねぇ、「超高級ブルジョワジーなお店」とはほど遠いお店です(笑)
アメリカのホールセールストアなので、電化製品から食器、食品、家具などそこそこ安いお値段で雑然と陳列され売られてるのよ。
お料理によく使うので普段使いのオリーブオイルはここで買うことが多いけど、1L×4本とか、大量セット。
昔住んでたカナダでも通っていたお店なので、雰囲気が好きでよく行ってるの。
きっとnyobiちゃんも楽しめるお店だと思うわ~
Commented by f-cafe at 2007-03-07 22:46
■shocochin
わぁ~ shocochin宅にもラナンキュラス咲いてるのね!
うちのお花は頭が重たかったのか茎の途中からポッキリ折れ曲がったり
キレイに咲かないままご臨終しちゃったお花も多かった。
短く切って刺したほうがよかったのかな~

戸建だと、お庭を造っていく楽しみもあるよね~
なんて書いてたらうっかりお庭の妄想に入っちゃった。
デッキにテーブル置いて・・・・
Commented by ベリーズ・カフェ at 2007-03-08 13:41 x
うわ~!すてきっ(^^)
ゆみちんの撮った写真は、まるで
ポストカードにできそうな感じですねぇ?
ゆみちんの、お菓子教室があったら
生徒になりたい位、美味しそうなゼリーです♪
Commented by f-cafe at 2007-03-08 18:12
■ベリーちゃん
ありがとう~♪
写真は上手になれたらいいなぁと思ってはいるけど、
説明書や本を読むのが苦手なので使い方がイマイチわかんないの。
たくさんのボタンがあるから、いろいろと機能があるはずなんだけど
いつも感覚頼りでシャッター切るだけなのよ。
いつかお菓子も教えれるようになればいいな~
まだまだ修行中なのです。
でもお菓子作りはベリーちゃんも上手じゃない?

<< モデル撮影会 プレートランチ >>