すっぱい!   

2007年 03月 03日

こんにちわ、偽妊婦です。

今年に入ってからすっぱい物ブームがいまだに続いてます。
どうしたんでしょうか?
すっぱいレモンケーキとか好きじゃなかったのに、酢の物も好んで食べなかったのに
最近はレモン大好物です。
去年作った梅酢を毎晩お水で割って「すっぱっ!」と言いながら飲んでます。

そしてお料理でも柑橘類やビネガーをよく使ってます。

先日作ったのはパプリカと海老のマリネ。
オーブンでじっくり焼いて甘みを出して汁ごと漬け込みました。
そこにレモン汁と白ワインビネガーをどばーっと入れて。
パプリカが甘くて美味しかった~
数日間保存がきくのでいっぱい作ったのに、あるだけ食べてしまって
保存どころじゃありませんでした。

いっぱい作っても無駄なのです。
以後、食べ過ぎないように少量作ります。

b0016049_129481.jpg

[PR]

by f-cafe | 2007-03-03 01:32 |  -家ごはん | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/6552769
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by il-diamante at 2007-03-03 04:54
>こんにちわ、偽妊婦です
に一瞬わらちゃった。
わたしなんか食べた時(だけ、ここ強調)お腹偽妊婦。
そんなことはどうでもいいのだけれどもYumiちゃんの
つくるのってどうしてこうも見栄えもよくおいしそうなのかしら?
あぁ一度は福岡に訪れたい。
その理由はYumiちゃんのゴハンが食べたいから。
タイチョによく聞いてるの!
Commented by morimaman at 2007-03-03 09:28
偽妊婦の偽が目に入りませんでした。隣にいたのに、、、

でも、お酢は身体によいのでじゃんじゃん摂りましょう!(おすを転換させたら雄とでてきて、びっくり!!!お疲れみたいわたしと、私のPC)

写真のマリネ、おいしそうです。彩りも美しい!

やはり、これだけのものをお作りになるのですから、ダイエットは、、、???
↓梅の花チャイナ、ボリュームが、ホントに凄いです。頑張って召し上がってらしてださい。

久留米にいらしたのですね。息子が久留米の学校で、久留米のおいしいものも結構巡りました。(もちろん、友人と)
Commented by la_viajera at 2007-03-04 01:43
こんばんわ!食につられて福岡発着の豪快ねえさんです。
そして次回は福岡2泊です。日程は博多さんにお知らせしていますので
もし時間が合えばランチ会開催希望。あぁ激しく希望だとも!(笑)
Commented by KEIKO at 2007-03-04 11:42 x
保存用に作ってもあるだけ食べてしまう・・一緒です、笑

やっぱりyumiさんが盛り付ければ、シンプルなマリネもどこかのレストランのよう!

優雅なマダムの香りがムンムンですね~(^^)

偽妊婦は、ここにも一人いてますよ。。
Commented by やま at 2007-03-04 20:39 x
おひさしぶりー。
とっても遅くなってしまったけど、誕生日おめでとう。

偽妊婦にわらったわ~。
それにしてもマリネがおいしそう・・・
近頃えびが食べたい気分が盛り上がってたので、これでピークに達っしちゃったよ。。。
自分で料理するのはめんどくさいし、明日コンビにでエビサラダとか買っちゃいそう~。
Commented by f-cafe at 2007-03-05 00:33
■Miちゃん
「偽妊婦」マジでやばいのですヨ。
Miちゃんみたいにモデルのようなスタイルだったらどんなにいいか。
ほんとスレンダーな贅肉ないカラダに憧れるわ~
私がMiちゃんみたいなカラダだったらミニスカートやビキニも着まくりだよ。
まあ、一生ビキニなんて無理!無理だろうけど。。
だって、ブログにのせてるように、いつもいつも食べてるからさ~
いつか福岡に遊びにいらっしゃいな。ご馳走するわよ!
Commented by f-cafe at 2007-03-05 00:38
■morimamanさん
偽!というところが大事なのです。偽=贅肉
でもお酢をいっぱいとって贅肉がつくのを少しでも防止したいと思います!
まあ、作って食べてやってたらダイエットなんて無理でしょうね~
こうやってオットの唯一の願いを叶えてあげることが出来ません。
かわいそうにオットよ。

調子にのって梅の花チャイナも制覇してこようかしら。うふ
Commented by f-cafe at 2007-03-05 00:41
■豪快姐さん
よかった~
小さい頃から母に、「料理が上手ければ浮気しても戻ってくるもんだ。だから料理はしっかり覚えなさい。」と言われたことがあるんだけど、これで姐さんも釣れるなんて!
オトコだけじゃなかったのね~ 料理覚えてよかった!
今度は2泊でゆっくりできるね~
では全員集合で!
Commented by f-cafe at 2007-03-05 00:45
■KEIKOさん
そうなの!そうなの!
困ったことに残りものを残しておけない性質なの。
お菓子を途中でやめれず全部食べつくしてしまうとか。

>優雅なマダムの香りがムンムン
これも「偽マダム」よ。
ああ、優雅なマダムも偽妊婦からの卒業もまだまだ道は長い・・・・
Commented by f-cafe at 2007-03-05 00:48
■やまちゃん
お久しぶりぶり!!!
ほんと時が経つのは早いよね~
もうすぐ1年だね。

海老って美味しいよね!
海老フライも海老サラダも大好きだけど、中華に入ってるぷりっぷりの海老がたまらなく好き!
わたしも海老が食べたくなってきたー
Commented by il-diamante at 2007-03-05 01:46
本当!?じゃ、今度福岡行くから。
本当に本当に行っちゃうよ。
Commented by f-cafe at 2007-03-05 15:34
■Miちゃん
こんどタイチョがいらっしゃるらしいですよ、福岡。
タイチョとの初対面はうっかり大型な体型のままになってしまったのだけど
Miちゃんとの対面のときは多少なり小型化しておかないと
きっとビックリされちゃう。。
よし、今年は小型化宣言してMiちゃんの来福準備するわ!

<< プレートランチ 梅の花 >>