一足お先にひな祭り   

2007年 02月 22日

ぽかぽか陽気です。
花粉が舞ってます。
目と鼻が参ってます。 ああ、かゆい。 ああ、むずむず。

b0016049_1103664.jpg

今日は同じマンションのご近所さんがお友達とレッスンに来てくれました。
来月、ベビちゃんの初節句でおうちでのおもてなし料理をとリクエストを受けていたので
ひな祭り御前っぽいイメージで。

春っぽくピンクのテーブルランナーにピンポンマムとガーベラを並べてみました。
お花があるだけで、部屋も気分も明るくなるって不思議なパワーです。

b0016049_1251550.jpg

チラシ寿司、花麩のお吸い物、菜の花のピーナッツ和え、蟹の茶碗蒸し などなど
こんな感じで仕上げました。

あと1週間もすれば3月ですね~

Spring has come

[PR]

by f-cafe | 2007-02-22 01:32 | ☆今月のレッスン | Trackback | Comments(19)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/6513822
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by morimaman at 2007-02-22 19:58
私も習いに行きたい。ゆみちんさんち。
来月こそ、テーブルセッティングをきちんとせねば、、、(焦)

ゆみちんさんの感性に惚れ惚れとしています。
ほんとうに、おしゃれなごはんやさんのお料理ですね。

機会がありましたら、是非、お勉強をさせてください。
お願いします。
Commented by shocochin at 2007-02-22 22:57
私も通いたいです。本当に。
お料理のセンスだけでなく、テーブルコーディネイトまで素晴らしいです。
器選び、盛り付け、細やかな心遣いを感じます。
そして何より美味しそう!

ゆみちんは、盛り付けとかはどうやってお勉強してるのですか?

おもてなし料理って盛り付けも、そのくらいの量作るかも、毎回
本当に悩みます。
ぜひ、これも参考にさせてもらいます。

ゆみちんのセンスが羨ましい~。
Commented by mappet at 2007-02-23 06:27
ゆみさん お祝いコメントありがとうございました~!

 あ~ なんて素敵なんでしょう!
私も お料理教えてほしいです。。 本当に。
 家族が好き嫌いが多いので 毎日手抜き料理なので、大反省、、(汗)

もうすぐひな祭りなんですね、、 
Commented by angel_riri at 2007-02-23 09:23 x
おひさしコメントです♪
拝見するのはちょくちょく見させてもらっています!!

素敵なひな祭りメニューに感動~^-^
私も習ってみたいナァと思っちゃいます。
テーブルコーディネイトの綺麗なこと。
奥のお寿司ののった「香蘭社」の大皿、私も持っています。

ピンポンマム、好みです^-^家もお雛様出して気分だけ
ひな祭りしています♪
Commented by nyobi at 2007-02-23 14:26
うわん。素敵。
ほんと、みなさんおっしゃてる通り、
わたしも 習ってみたいし
それよりなにより
どこで こんなセンスを身に付けるの~??…って
おうかがいしてみたいわ。

↑の白いお皿、いいね。
このあいだ、同じようなのを見つけて 買おうかどうか迷ったのだけど
結局買わずにかえったの。
ゆみちんが 使ってるのをみたら
また 欲しい熱が再加熱だよ。
このお皿は どれくらいの大きさなの???
Commented by seoul-days at 2007-02-23 21:58
初コメです。
先ほどは遊びに来ていただき誠にありがとうございました。

f-cafeさんはお料理教室をされているんですね。すごい、すごすぎます。
福岡なんですね、メモメモ。
本当にセンスが良くて美味しそう。。。
センスってどこかに落ちてないかしら~~。

また遊びに来させていただきます~。
Commented by sato-ice at 2007-02-23 23:31
↑うふ。hirominちゃん、遊びにきたのね~

これが先日お電話で聞いたお教室ね。
想像以上にステキ過ぎる。
ますます、福岡襲撃熱が燃え上がってきたよ。

こんなお教室近くにあったらしょっちゅう通っちゃうよ。
なんでゆみちんは近くに住んでいないんだ??
あぁ、関門海峡が憎い!

このガーベラたちを飾ってる花器もかわいいね。
どこでgetしたの??
ぜひ教えておくれ。
今、シンプルでかわいいガラスの花器を探し中よ。
いい情報があったら教えてね。
Commented by f-cafe at 2007-02-24 01:18
■morimamanさん
是非是非5~6年後にいらしてください。
私も容赦なくお邪魔しに行きますよー!
絶品のスコーンを食べに。
覚悟しといてくださいネ!(笑)
ずっと先の楽しみが出来てワクワクしちゃいます♪
Commented by f-cafe at 2007-02-24 01:38
■shocochin
いやいや、そんなぁ~(照)
テーブルコーディネイトも盛り付けも特に習ったことなく
いつもなんとなく~でやってるの。
お料理も専門で習ったことはないので
こんなんで教えてよいのかしら???とあまり自信は
ないのだけど、今は勉強を兼てぼちぼちとやってるところなの。

おもてなしの時って、いろいろ作りすぎて
みんなを満腹地獄に陥れてるよ。
足りないよりはマシかなぁ~と思って。
shocochinもとってもおもてなし上手じゃない!
おうちのインテリアもとっても素敵そう。
Commented by f-cafe at 2007-02-24 01:42
■mappetさん
本当におめでとうございました~☆
お料理は好きなんですけどね、我が家には問題が。。
オットが味おんちな上に食べ物にまったく興味なし。
重大問題なのです。
作っても反応なしなので、向上意欲が湧かないのです。
こればかりは教育しても無理だもの。
おかげで彼だけは痩せっぽち(笑)
Commented by f-cafe at 2007-02-24 01:50
■ririちゃん
私もちょこちょこ見に行ってるのよ!
yahooブログって見方が難しいわ。。
画像だけとか文章だけとか、いろいろあるのね~

以前は東の方のお料理教室に通ってらっしゃったのよね?
私の友達も通ってたのよ。同じレッスンに入ってたりして!
私も一度おじゃましたいと思いつつクローズされたので残念でした。

香蘭社のこのシリーズ、10年以上前かしら?独身の時に集めてたものなの。
今はちょっと好みが変わってしまったのだけど、普段使いに重宝してます。
今度、そちら方面のスポクラに通おうか悩み中なの。
駅前にオープンするアレです!
Commented by f-cafe at 2007-02-24 01:56
■nyobiちゃん
みんな優しいからセンスがいい~なんて言ってくれるのだけど
自分じゃ むむむ~ って感じなのよ。
ほんと勉強したことないから、好き勝手にやってて。
一度ちゃんと勉強してみたいと思って早数年。
なんとも出足が悪うございます。お尻が重すぎちゃって!

白いお皿は30cm弱くらいかなぁ~
結構大きいよ。
いつも写真のようにプチ盛りにして使ってるけど
山盛りでワンプレートランチとかにもよさそうだよね~
洗い物も1枚で済んじゃうし!
Commented by f-cafe at 2007-02-24 02:01
■hirominちゃん
コメントありがとうございますー
お噂はかねがね伺ってますよ!なんてウソで、
時々ブログを拝見してて、頂き物のチョコケーキが美味しそうだった!!
とか、そんなたわいもない話をsatoちゃんとしていたのでした。
趣味のあう義妹がいていいなぁ~ 私にも近所に義妹が2人いるけど、雑貨の話では盛り上がらないもの。
お二人が羨ましい!
Commented by f-cafe at 2007-02-24 02:07
■satoちゃん
そうそう、こんなひな祭り御膳なのでした。
いつも洋食ばかりなのでいざ和食となると食器が・・・
春っぽいのなんてもってなかったから、ふと思い出して
押入れに仕舞いこんでた茶器の茶たく(ピンクの花びらのやつ)使ったり。

さあ、いつでも襲撃に来い!
準備して待ちうけますぞ!

ガラスの花器、お気に入りなの~
ガラスブロック風なのがなんともかわいらしいでしょ。
これはとっておきのお店で見つけたのよ!
知りたい? 知りたい??
うししししー
Commented by akicocco at 2007-02-24 12:14
素敵・・・
行きたい!ゆみさんのお教室。
このお皿とかも素敵!
ひな祭りカア。もうすぐですね。
女の子の節句ですもんね。私も頑張ろうかなあ・・・^^;
Commented by puremimi at 2007-02-26 13:00
お久しぶりです(^^)
ひなまつりご膳、とってもおいしそうだし、素敵。
私も、ひな祭りには、ちらし寿司くらい・・って思っているけど、もちろん大事に在庫してある「寿司○郎」とか使うわ。
春が近づいているなぁ・・って思ったら、今日は雪が降りました。
せっかく復活してきたのにぃ・・でも、もう暦上は春ですものね。
Commented by f-cafe at 2007-02-27 14:59
■akicoccoちゃん
食器ってたくさん持ってるのに、いざコーディネィトしてみると
和食器が足りないわ~とか、スープ皿がないとか。
こうやって延々と買い続けて行くんだろうなぁ(苦笑)
狭いキッチンは道具であふれちゃってます。
akicoccoちゃんは毎日忙しいでしょう。
でも日々出来上がっていくおうちは楽しみだよね~
今年は無理せず簡単ひな祭りで済ませちゃったら?
ちらしとケーキくらいでネ!
Commented by f-cafe at 2007-02-27 15:07
■mimiちゃん
そうよ!そうよ!「寿司○郎」とか使わなきゃ大変だもん。
ちらし寿司って具をひとつひとつ準備してたら手間がかかっちゃうものね。
こっちはずいぶんと日が長くなって夕方6時くらいまで明るくなってきたよ。
春のぽかぽか陽気で気持ちいいんだけど、花粉が・・・・・・
気分は春だけど目も鼻もぐちゃぐちゃ。
そちらも早く春になるといいね~
mimiちゃんも気候と共に元気になりますように。
Commented at 2007-02-27 21:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<< Green & Flower きれいなおねえさんは、好きですか。 >>