ボロネーゼ   

2007年 02月 10日

b0016049_2347729.jpg

今日のレッスンで使ったパスタ 「Casarecci 」
S字でかわいい断面です。

準備していたのはロングパスタでしたが、手で折って5cm程のショートにしてみました。
このパスタは太くて、こしが強く歯ごたえもあるので、ロングのまま調理するとフォークに巻きつきません。
ちょっと食べにくいのです。

このパスタを使って今日はボロネーゼを作りました。
一般的にボロネーゼというと、トマト味のものを思い出すかもしれませんが、今日はちょっとだけ手間をかけて作りました。
ひき肉から出る余分な水分や油は捨ててしまい、しっかりと赤ワインとブイヨンで煮込んでいくのです。
それぞれの素材の旨味がぎゅっと凝縮されて美味しいソースが出来上がります。

ソースは上からかけるのではなく、しっかりとからめるとより美味しいのです。

b0016049_07979.jpg

[PR]

by f-cafe | 2007-02-10 00:08 |  -家ごはん | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/6457880
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by morimaman at 2007-02-10 08:57
たまりません!!!

ゆみちんさんの、お店やお稽古の様子を拝見していると、私が知っている福岡とは違うような、、、、

センスに溢れています。

なんだか、福岡に帰るのが楽しくなってきました。
Commented by KEIKO at 2007-02-11 14:37 x
こんな形のパスタ初めて見ました。
ちょっと面白いです。おもてなしにいいかも!

実はミートソース系って、パスタ好きなのにあまり作ることがないです。
ひき肉から出るアブラってすごいですもん。
思い切って捨ててしまってソースを作ればヘルシーですね。

豚挽き肉があるので、近々ギョーザでも作ります。
牛ひき肉が手に入ったら、ミートソース系パスタにトライしてみよう^^





Commented by f-cafe at 2007-02-12 02:30
■morimamanさん
福岡もいいですよ~
なんでもあって楽しいのは断然東京だけど、
福岡もたくさんお店できてるし、美味しいお店も多いし、
ちょこちょこと変化してますよ~
いつかは福岡にお戻りになるんですか?
Commented by f-cafe at 2007-02-12 02:34
■KEIKOさん
私も久々にボロネーゼ作りました。
このレシピを教えてもらったときには目からウロコだったんですよ。
赤身のひき肉を使うし、更に余分な脂も捨てちゃうし。
旨味だけが残って美味しいの。
でも、ちゃちゃっと作るならベーコンとかの方が楽だよね~
KEIKOさんの創作パスタ、いつも美味しそう!
Commented by nyobi at 2007-02-16 14:57
S字パスタって 初めて知ったよ~~~
こんなパスタがあるんだね。
余計な脂を捨ててヘルシーなパスタだなんて
わたしのためにあるみたい。笑

お料理教室 乱入しちゃえばよかったな~~
Commented by f-cafe at 2007-02-17 02:53
■nyobiちゃん
私もちょっと前に知ったのですヨ。
いろんな種類があるのね~パスタって。
いつか手打ちパスタを作ってみたいなぁと思ってて
パスタマシンを狙ってます。

>お料理教室 乱入しちゃえばよかったな~~
だねだね!乱入っていう手もあったんだ!
せっかく博多来てくれたのに会えなくて残念だったわ。
でも次の機会には絶対予定空けるよ!

<< 鼻血スイーツ 中華熱 >>