中華熱   

2007年 02月 07日

b0016049_024128.jpg

旅行の余韻でしょうが、中華を作りたい病にかかっています。
めずらしくごっちが酢豚を食べたいとリクエストしてくれたので
まずは手始めに酢豚からスタート。

翌日は餃子とチャーハンを作りました。

本当は点心をいろいろ作りたいのですが、餃子くらいしか作ったことないので
本を見なくちゃ作れません。
が、しかし本を見て作るっていう行為があまり得意ではないのです。
分量量ったり、本見ながらっていうのが面倒で・・・(めんどくさい病)

しかし今回は面倒でも本見て作ります!
近いうちに中華ナイトで盛り上がるためにがんばろー

食にはこんなに貪欲になれるのに・・・・
ダイエットはからっきしお手上げです。
[PR]

by f-cafe | 2007-02-07 00:13 |  -家ごはん | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/6444445
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 配合 at 2007-02-07 00:24 x
うわー!美味しそーーっ!!じゅる。
そういえば今回、美味しくてかつ中華料理らしい中華料理、というのはあまり
食べなかったですな。高級なヤツは食べたけど、いわゆる中華っぽくなかったしね。
ああ、やっぱり時間が短すぎた!ゆみちんにあの本場の本当に美味いヤツを
是非ともお召し上がり頂きたい!つきましては、そのうちまたリベンジ旅行って
ことで、どうかひとつ。

私も「なんちゃって」しか作れないんですが、今度一緒にワンタンでも作りませんこと?
中身は怪しいモノですが(笑)、包み方だけはわかるよ。上海スタイルで。
Commented by sato-ice at 2007-02-07 02:02
酢豚美味しそう~
こんな時間なのに、白いごはんと一緒に食べたい衝動に駆られているよ!
なんでもかんでも美味しく作っちゃうゆみちんを奥さんに持って
ごっちさんは本当に幸せじゃねぇ~

あたしはあまり外食とかでも中華を食べる機会がなかったんだけど
ぜひゆみちんの中華をいただいてあたしも中華ナイトに参加したいざます。
よろしくざます。
Commented by morimaman at 2007-02-07 23:47
酢豚。そういえば、台湾でも頂いたことございませんね。
ゆみちんさん、おいしそうです!

飲茶、私は蝦餃子が好きです。浮き粉でつくると、あの透明感のある餃子になるらしいので、浮き粉を買ってこねば、、、と何ヶ月。

次回台湾では食材を調達してきます。(で、作って頂きたい。なんて、)
Commented at 2007-02-08 15:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by f-cafe at 2007-02-09 01:58
■配合さん
そやね~
日本の中華料理で食べるようなものってあんまり食べなかったよね。
まてよ、激辛マーボー豆腐とチンジャオロースみたいなの食べたね。
今度はちゃんと下調べして美味い店探検に出かけたい!
上海じゃなくとも、台湾でも青島でもどこでもお供します~

でね、でね、一緒に中華パティーしよー
水餃子とワンタンと、海老餃子と花巻きに角煮挟んで・・・・
ああ、想像しただけでワクワク!
日程決めねば!
Commented by f-cafe at 2007-02-09 02:03
■satoちゃん
最近、すっぱいのブームなの。
炒め物にもレモンじゅじゅ~っと絞って入れちゃったり、
体は妊婦もどきだけど、本物の妊婦じゃないのにどうしたんだろ?
味覚が変わってきたわ~

そういえば中華ってお昼の定食でくらいしか食べないなー
さあ、中華ナイトするわよー
satoちゃんがお隣さんだったらどんなにいいか・・・・
距離が恨めしいわ~
Commented by f-cafe at 2007-02-09 02:29
■morimamanさん
私も海老餃子大好きです!
あのぷりっぷり感がたまりませんよねー
>海老餃子は浮粉で!
・・・・・メモメモ
自宅であの透明もちもちの皮が出来るんだったら
重い腰上げて作ってみようかしら。
あとは蒸篭を調達しなくては!
Commented by f-cafe at 2007-02-09 02:30
■鍵コメちゃん
そうなの、来月はお雛様よ~
今月お雛様メニューのレッスンをするので、メニューを思案中。
予定がわかり次第連絡するね!

<< ボロネーゼ 豆まき >>