人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海日記 街歩き編   

2007年 02月 04日

上海日記 街歩き編_b0016049_22374744.jpg

3日目
ホテルの朝ごはんは意外にもおいしく、焼小龍包や炒飯、包子、スクランブルエッグなど朝からたっぷり食べました。
どこへ行ってもご飯っ子です。

腹ごしらえも済んだところで、本日は豫園へ行きました。
そして、まずは南翔饅頭店で腹ごしらえ。(またかよっ!)
いや、お昼のために早めにおやつは済ませておかないと大変なことになりますから。
おばちゃんたちが大量の小龍包を蒸してます。
「おやつ」なのでお店に入らずテイクアウトにしました。
16個で10元です。160円くらいかな。安い!安すぎる!
日本の南翔饅頭店でこの量を食べると2000円超えますから。

上海日記 街歩き編_b0016049_23142211.jpg

上海日記 街歩き編_b0016049_23143826.jpg


お腹も満たされ豫園の中をぶらぶら散歩。
すると何とも福々しい顔をしたおじさんがなにやらカラフルな書を書いてました。
じーっと見ているといろいろと説明をしてくれるのでおじさんの笑みに負けて書いてもらうことにしました。
文字をいろんな絵を組み立てて書いてくれるのです。
なんとも鮮やかで華やかな色使いです。そして、絵のひとつひとつに意味があるらしい。
幸福をもたらすようなので父へのお土産にしよう。
上海日記 街歩き編_b0016049_23242472.jpg


そういえば豫園でかわいいパンダTシャツを見つけた。
子パンダが5頭×5列に並んでラジオ体操やってるやつ。
子供に着せたらかわいいだろうなー!!
配合さんとかわいさに興奮して、いくらか聞くと55元、しかもこれ大人サイズしかない。
かわいいけど、さすがに自分じゃ着ないよね、と店を後にした。
ちょっと歩くと今度は赤い子パンダTがあるじゃないか!やっぱりかわいい。
念のため値段を聞くと150元と答える、若い娘。

上海日記 街歩き編_b0016049_23454132.gifさっきの店は55元やったぞ。
そんな高いわけあらへんやろ~
どうなんや
チッチキチー

な調子で話をすると(もちろん配合さんが)最後は2枚で40元でいいとまで言い出した。
原価はいくらやねん!

しかし、中国語話せると旅の楽しさ倍増だろうなぁ。
福々しい顔のおじちゃんとも現地の知らぬおじちゃんともネイティブのようにペラペラの中国語で話す配合さん、その姿を見てちょっと惚れてしまったのはここだけの話です。

豫園でお買物を楽しんだ後は地元民しかいないような道を通りながら家楽福(カルフール)に向かいました。
上海日記 街歩き編_b0016049_235804.jpg


旅に出ると現地のスーパーに行くのも楽しみのひとつ。
神様は私が赤いパンツを欲しがっていたのを知っていたのでしょうか・・・・
カルフールには赤いパンツが壁一面にあるではないか!
たまに福が逆さまになった文字など入っていますが。

いやいや、年末にオーラの泉を見て赤いパンツはいい!と言っていたのでこっそり欲しかったのです(笑)
もちろん買いました、配合さんとお揃いのやつを。
そして友達へのお土産にも赤パンツ。

いよいよ今晩は配合さんのお友達アニキの作るディナーです!
中華の総料理長なんですって!この激安旅行のメインと言っても過言ではありません。
まだプレオープンのホテルはなんとも豪華な雰囲気。
あとで知ったのですが5ツ星ホテルでした。

お料理はこんな感じ
■豚肉と蓮根のスープ
■大海老のフライ(タイ風)
■伊勢海老?のガーリックなんとか・・
■あわびとしいたけ
■香港から空輸したという高級魚
■点心4種類
■ミルクプリン マンゴーソースかけ
■フルーツ盛合わせ
上海日記 街歩き編_b0016049_0201012.jpg

どれもこれも美味しいすぎる!
巨大海老の大きさにも驚いたし、初めて中華料理の鮑を食べて感動し、1匹○万円くらいする高級魚を食べ、本当は点心は昼間だけしか出さないのだけど私が初日に安い点心を美味しい!美味しい!と食べていたのを哀れに思ってくれアニキのスペシャル美味い海老餃子と帆立餃子とシュウマイとチマキを出してくれたのです。
海老餃子と帆立餃子を食べたときにはあまりの美味しさに鳥肌立った。
海老のプリプリ旨味がギュッ!

なんとも贅沢すぎる時間でした。
アニキありがとう。
配合さんありがとう。

------------------------------------------------------------


4日目
朝ご飯はホテルで食べたけれど、朝のおやつとして「小揚生煎館」という美味しいと噂の焼き小籠包を食べに行きました。
行列のできる人気店らしく、配合さんの下調べのおかげで朝早く行き行列なしにゆっくり食べれました。
焼き小籠包が4つで3元(50円くらい)
1個は子供のグーのこぶしくらいあって大きく、肉もたっぷり、さらに肉汁もたっぷり、飲みながら食べないとこぼれます。博多のとんこつスープみたい。
上海日記 街歩き編_b0016049_0444725.jpg


この旅の最中、他にもいろいろ食べましたが夢中で食べ写真撮り忘れも多々あり。
そしておやつにはエッグタルトをよく食べました。
道端で、お店で、お持ち帰りして、1日2個ペースで。
上海日記 街歩き編_b0016049_0474681.jpg


よく食べ、よく歩き、よく笑い、たくさん驚き、とても楽しい旅でした。

この旅で一番笑ったのは街ですれ違ったおじさんの胸ポケットの刺繍。

「Nan Francisco 」

ナンフランシスコ???

偽ブランド名(Chanelシャネル≒Channelチャンネル)みたいなのはよく見かけるが、
固有名詞のサンフランシスコはそのままでいいのではないだろうか。

by f-cafe | 2007-02-04 00:56 | -上海

<< 大宰府天満宮 上海日記  >>